最終更新:

11
Comment

【5168788】年子の受験

投稿者: 年子母   (ID:TDFVya6yRRU) 投稿日時:2018年 10月 31日 09:16

性別違いの年子の母です。
上の子は第1志望校にご縁がなく、ズルズルと落ち続けて第4志望校に通っています。
(国立私立あわせて目一杯受験して5校受験が限界の地方都市在住です)
やっと上の子の生活が落ち着いてきた今、また下の子の入試説明会の時期がやってきました。
性別が違うので、志望校も全く違います。
子供は何だかんだ言って楽しそうに学校に行っている上の子を見ているので、次は自分の番だ〜!と喜んで説明会に参加しているのが救いですが...。

年子で中学受験をされた方辛くなかったですか?
どうやって乗り切りましたか?
やはり気合い!!!でしょうか?
上の子の辛い経験もあるからじゃ、私は正直、とってもしんどいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5169465】 投稿者: 私もないものねだり  (ID:iRk55lWrQJk) 投稿日時:2018年 10月 31日 19:28

    うちは双子です
    一気に終わって楽だねと言われますが
    周りが思うように切磋琢磨とはいかず

    頭の痛い日々ですが

    あと少しなので頑張ります

  2. 【5169506】 投稿者: 同性  (ID:pDnRip/ET12) 投稿日時:2018年 10月 31日 20:11

    異性だからその結果でもよかったのではないでしょうか。
    うちの息子の高校時代の同級生にも 上の兄が東大や医学部、下の妹さんが
    お兄ちゃんのような受験は無理だということで 私文などに行かれているケースが多いです。きょうだい仲もいいとか。
    うちは甥兄弟が年子ですが、上が中受全勝、東大 下が第三志望の中学から 中堅私大です。
    親である姉は「お兄ちゃんと同じ中学に行きたい」と下の子が言う度に何とも言えないような気持になったとか。また下の子は真面目で一生懸命なんですよ。
    上の子の合格はとても嬉しかったみたいですけど、下の子のことを考えると複雑で手放しでは喜べなかったと聞きました。

  3. 【5170894】 投稿者: うちも  (ID:Azthgdeff1s) 投稿日時:2018年 11月 01日 22:59

    そうなんです!年子は喧嘩しますよね。
    よくいろんな方から、
    一緒に勉強できていいわね、
    上の子が教えられるじゃん、
    って言いますが、同じ空間で勉強させるとしゃべっちゃうか喧嘩かのどっちかになります。
    上が教えようとすると下が反発する。
    下ががんばってるのに、上が水を差す発言などなど、、、。
    学年違うのに偏差値や評価で争ったり、、、(うちはどちらもおバカなので)

  4. 【5171411】 投稿者: 年子母  (ID:4okyUt5ch2.) 投稿日時:2018年 11月 02日 12:37

    スレ主です。

    スレに書いた通り上の子は本命残念組ですし、下の子も意識だけは高いんですが内容が伴っていないので(涙)兄弟姉妹で高め合い教え合うなんてレベルの高いことは全くなく、、、
    塾ざんまいで家にいることが少ないにも関わらず、事あるごとに喧嘩です。
    本当にどうにかならないかと頭が痛いです。

    ああ、そうか、、、大学受験も連続で来るんですね、、、、。
    一応、上の子は特進クラスで、6年間塾なしでもいい様に学校が面倒見ます!と言ってはくださっているのですが、果たして。
    家計が火の車になる様なことにはなりません様にと願うばかりです。

    本番まであと少しですね!!!
    こちらはインフルエンザがぼちぼち出始めました。
    みなさん、体調管理に気をつけて頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す