最終更新:

277
Comment

【5178263】嫉妬されて困った経験を聞きたい!

投稿者: 心労…   (ID:Zc3VFdQPpD.) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:56

受験、学校、子供のお友達関係でお願いします!
一体何が 地雷だったのか⁉︎

正直 今、困っている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 30 / 35

  1. 【5187724】 投稿者: 失速失速いう人  (ID:qERP0fQaNVQ) 投稿日時:2018年 11月 14日 07:33

    ネットにもたくさんいますよね。

    ○年生の成績なんてアテにならない!
    早くから詰め込んだら失速する!

    みたいな人…。

    そんなことをネットにムキになって書いて
    ジタバタしているような状況では
    後から追い上げする余力なんてないでしょ
    って思います。

  2. 【5187735】 投稿者: わかります  (ID:qERP0fQaNVQ) 投稿日時:2018年 11月 14日 07:43

    我が家はお金持ちではないので
    子どもは一人にして
    手間と教育費をかけるという選択をしたのですが
    面と向かって何度も

    一人っ子でラクしてずるい
    一人っ子でラクしてるから働けるんだ
    一人っ子だから勉強をみられるんでしょ

    みたいなこと、言われまくりですよ。
    子沢山の道を選んだのは自分でしょ?と思うのですが。

  3. 【5187820】 投稿者: 羨ましい中身  (ID:RbAJ5mwQU.I) 投稿日時:2018年 11月 14日 08:55

    沢山いる子どもさんたちの出来がイマイチだから、
    よく出来るアナタのお子さんが羨ましくて僻んでるのよ。
    子沢山の兄弟達全員が優秀だったら、そういうセリフは出て来ないと思うわ。
    一人っ子が羨ましいのではなく、優秀なお子さんがいる事が羨ましいのね。

  4. 【5188060】 投稿者: 結論  (ID:XoHfzC4g/1E) 投稿日時:2018年 11月 14日 11:38

    旧約聖書によると人類最初の殺人が兄弟の嫉妬によるものです。
    カインとアベルです。映画エデンの東はそれをモチーフにしたものです。
    人間脳は欠陥だらけで、超不良品です処理能力は遅く先入観に囚われ前頭葉は貧弱です。
    精々I.Qkが高いといっても東大生平均120 程度
    天才路言われる人でも200
    10年も経てば勉強詰め込み暗記秀才はだだのボンクラ首切りの先頭にたつでしょう。
    AIの知能は全人類合計のそれを超えるでしょうから。
    これからはオタクや特異な能力のある人が生き残るでしょう。
    そもそも住宅ローン は必ず将来のマイナス資産になるのはほぼ確定的です。
    莫大な教育投資のリターンもほぼないでしょう
    冷厳に計算してください


    愚かな人々 の妄言や無責任なことばに左右されずに
    他人ではなく
    自分の人生をいきていきましょう。

  5. 【5188477】 投稿者: うちも心労…  (ID:zqLgC8l62SM) 投稿日時:2018年 11月 14日 17:31

    スレ主さんの質問・本題に戻しますね。

    うちもまさに今その渦中です。
    色々アドバイス?してくれる人がいるのですが(元同僚、子どもたちの年齢が近い)、なかなかのディスりっぷりです(笑)
    相手が少し先輩なので、経験談として話してくれるのですが、
    自分は中学受験して成功したと。(ある地方の私大です)それ故に、塾の裏側もよく知ってるし、成績がよくないのに塾へ通うのは塾にとってのいいお客さんで終わる、とか。(うちの成績等はしりません)
    自分の子どもは、中学受験に向いてないと、塾も途中でリタイアさせて現在は高校入試に向けて頑張っているらしい。普通進学コースではないある才能を伸ばす方向へ。

    一応、頑張ってるね、すごいね、とは言われますが、どうせムリ・ムダなのに、という気持ちが見え見え。
    田舎なので中学受験についてアンチが多いことはわかってるけど、自分の子どもが思惑通りいかなかったからって…勝ち負けなんかつかないのに。
    それともやっぱり彼女の中では、中学受験できなかったことにモヤモヤが残ってるのかしら。だとしたら、中学受験、というキーワード自体が地雷だわ!

  6. 【5188522】 投稿者: それに  (ID:kGzqe9v4oYo) 投稿日時:2018年 11月 14日 18:15

    嫉妬を態度に出したり言葉にして嫌味を言う嫉妬婆はただの醜い婆。

    我が家は 〜だけ ではなく、
    〜も です。
    裕福、成績が良い、美形。

    遺伝子大事!

  7. 【5188859】 投稿者: 分かった  (ID:F8.yI2ZiZVE) 投稿日時:2018年 11月 14日 22:30

    遺伝子褒める人いるよね。
    遺伝子が良ければ嫉妬されないって事?
    家系を公表すれば、意地悪嫉妬から逃れられるのかな。。
    家系が良くても、公表できない場合もあるのにね。。

  8. 【5189342】 投稿者: 色々  (ID:SiL35LGnt3U) 投稿日時:2018年 11月 15日 10:30

    公表したがる子が自ら話したり、先生や保護者が漏らして、友達経由で広がっていく感じでした。
    有名人の誰々と親戚、一部上場企業の御曹司、親が大学教授、などなど。
    その手の話を友達から聞いてきても、誰々は何々なんだって、凄いよねー。と感心しているだけで、それを理由に友人は選ばないし嫌なものは嫌でフィーリング重視です。
    自分達のことは?といえば、わが子達はその手の話に疎いので、親戚に偉い人がいると知っても外では話さないし、自分の能力とは関係ないと切り離して暮らしています。
    小規模自営の家庭に生まれた中流階級の子供達だと認識しています。今迄は中流階級だと思っていたけど、バイト禁止なのに月々のお小遣いは1万円で好き放題にはできないし、予備校と部活と留学と大学生になったら一人暮らしと全ては一度に手にできず何れかを諦めないといけないので、その中でも貧しく頭が悪いと認識しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す