最終更新:

277
Comment

【5178263】嫉妬されて困った経験を聞きたい!

投稿者: 心労…   (ID:Zc3VFdQPpD.) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:56

受験、学校、子供のお友達関係でお願いします!
一体何が 地雷だったのか⁉︎

正直 今、困っている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 35

  1. 【5178589】 投稿者: モンブラン  (ID:dvwZGY0U3EY) 投稿日時:2018年 11月 07日 17:37

    >>そうとう噂されてたようです。

    て、どんな風な噂だったんですか?
    ガリ勉させてるとか?

    我が家はそこまで凄くないのですが、子供の公立小のお母さんから私立にいかせるなんてお金持ち!というニュアンスの話ばかりされて疎遠になりました。
    私立中を一度は考えた、という保護者からは露骨にフンッとされます。

    受験直前そんな嫌な事があり、進学先も怖くて一切表に出さないようにしています。(一部を除いて)

  2. 【5178682】 投稿者: 終了組  (ID:Pfe4ydDX0l6) 投稿日時:2018年 11月 07日 18:56

    中学受験で第一志望合格後、仲の良かった中受ママ友から絶交を言い渡されました。「うちの子より偏差値の高い学校に行った子の親とは付き合いたくない」そうです…
    以後10年近く無視されています。そんなこと言われたらうちは友達いなくなっちゃいます。

  3. 【5178732】 投稿者: 勇気  (ID:qYVhK1/eHpw) 投稿日時:2018年 11月 07日 19:54

    読んでてめっちゃ笑いました。

    このスレ、かなり面白くて、しかも、勇気がわきます。

    今日、ちょうどプライド高いママにいろいろ言われて、ぐったり疲れたところでした。(笑)
    習い事(バレエ)関係なのですが、発表会に、「うちは出ないって何度も先生に言ったのに、どうしてもうちの子にでて欲しいってお願いされちゃって。3分の曲だから、それだけ踊ってすぐに帰るつもりですぅ。」
    って、その発表会は、出たくても出れない子もいるのに、本当に感じ悪いです!!うちの子は出るから、そう言ってきたんでしょうけど、「そうですかあ~」って切り抜けるのにも途中からむかついて、大変でした。
    なんだか、ドラマで見る、嫌味なママ友みたいで、本当にこんなこと言う人いるのねえ~って思いました。

    ちなみに、そのお母さんは、2年そこら海外の現地校行かせて、「うちの子はもう英語がメインになってて、今後日本語のお勉強が大変ですぅ」とも言ってて、うちは6年間海外現地校で、どう返事していいかもわからず、、、
    そうですかあ~ってこちらも適当にごまかしました。
    ほんと、会いたくない相手です。

  4. 【5178754】 投稿者: 偶然  (ID:dAhwFzldZsk) 投稿日時:2018年 11月 07日 20:24

    娘と同級生のママ。
    娘たちは、たまたま同じ大学に進学しましたが、娘は文系、友人は理系。
    理系がいかに忙しくて大変かの話ばかりで、鬱陶しい。
    実は私も同大学の同じ理系学部出身なので、内情は熟知してるんですよねぇ…
    教授陣に友人もいるし。
    もちろん、当時の同級生も理系も文系もいるし。
    それを知らないし、今更言えないし、、後から後から自慢話なんだけど、いい加減に聞き流してます。
    たぶん、相手にしてみれば、嫉妬していてそんな態度だと思っているのかもしれない。

  5. 【5178814】 投稿者: 花織  (ID:OR5Ws1dgFKs) 投稿日時:2018年 11月 07日 21:07

    これは........呪いの墓場のようなスレですね...........(笑)みなさまお疲れ様です。
    我が子達はさほどでもないので私自身にはあまりないのですが
    ベッドタウン住宅地の実家界隈では私の母にも
    私ではなく弟の同級生ママ友達とそれはそれは色々あったようです。
    数人のグループの中、私の弟だけ出来が今一つで
    他のお子さん方は全員日本を代表するような最高学府に進まれました。
    でも就職する時にみなさんにとって不出来なはずの私の弟が
    色々あって一応世の中では名前くらいは知られている企業に潜り込んだのですが
    それを知ったそのママ友の一人に道で会った時に
    「良いことばかりが続くと思ったら大間違いよ!!」と怒鳴られたようです。
    その方ご自身のお子様達も超一流企業に弟より先に入っているのに、ですよ。
    現在は70過ぎたおばあさん達の20年以上前のお話なんですが(笑)。
    結局どの時代もそういうことってあるんですね。
    ドラえもんのひらりマントママ友専用verが欲しいですね。

  6. 【5178832】 投稿者: 花織  (ID:OR5Ws1dgFKs) 投稿日時:2018年 11月 07日 21:15

    すみません横レスのまま投稿してしまいました。
    要は子供達が就職する頃になっても母親ってそんなものなので
    まだまだアンテナが研ぎ澄まされている中学受験の今は
    そういうことがあってもしょうがないのかなと思います。
    周囲は小学校受験の頃も本当に凄かったですよ
    (我が家はしていないのでよそ様の話ばかりですみません)。
    学校、出身地、勤務先、年齢、兄弟構成etc。あらゆることが地雷です。

  7. 【5178899】 投稿者: 怖い  (ID:dvwZGY0U3EY) 投稿日時:2018年 11月 07日 22:12

    >>学校、出身地、勤務先、年齢、兄弟構成etc。あらゆることが地雷です。

    無理だよね?
    だからママ友って……(ブルブル)

  8. 【5179033】 投稿者: 異性はいいが  (ID:3PS61KcG2KI) 投稿日時:2018年 11月 07日 23:47

    うちはちょっと遅れて塾に入ったのですが・・
    大規模校の一番上のクラスで、同じ塾に行っている同学年のお子さん達にはすぐに知ることになって、皆「すごいね~やっぱりね~」だったのですが
    同じ学校の他塾のお子さん達にも知れて
    その他塾のお子さんで、今まで仲良くしていたお母さんが面白くなさそうな顔をしていました。「○○塾のトップと言ったって・・・」「私たちと同じで○○(偏差値60くらい中学)受けるんだよね」と

    でも、暫くすると色々なテストや大会でうちの子の全体的なレベルがわかってきて、そのママさんは急にちょっと余所余所しくなり…
    周りのママたちからは、時期的にそろそろ受けるところとかわかってくるので互いに理解しあって仲良く接していますが、同性で近すぎたり、向こうが勝手にライバル心燃やしているとこっちの調子も狂いますね…
    異性のママや学年が違うママたちからは「さすがだよねぇ、友達ってだけで鼻が高いわ!突き抜けてほしい」といわれますが
    同性のお子さんを持つママたちとは何となく、最後まで距離感を保たないといけないのかなと
    夏明けて、成績が安定してきたので貝になって地味に暮らしています

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す