最終更新:

277
Comment

【5178263】嫉妬されて困った経験を聞きたい!

投稿者: 心労…   (ID:Zc3VFdQPpD.) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:56

受験、学校、子供のお友達関係でお願いします!
一体何が 地雷だったのか⁉︎

正直 今、困っている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 35

  1. 【5179653】 投稿者: 女子の世界  (ID:wbCAiAvFgGY) 投稿日時:2018年 11月 08日 13:00

    思春期に女子の自意識過剰の塊の集団に身を置くと、そうなってしまうのかも?
    例えば、女子校、女子だけの部活、イベントコンパニオン、モデルなどの世界。
    お互いブスじゃない、とびきり美人でもない、普通かな?くらいなのに、ブスブスデブデブやりあってるから、元は天真爛漫な子も意地悪く性格歪むからよくない。
    素人なのに、ああいう集団とは思わなかったわ。

  2. 【5179749】 投稿者: 少しの違い  (ID:DX1mltaoVFE) 投稿日時:2018年 11月 08日 14:22

     ある部分は「共通」なのに、ある部分に「微妙な違い」があるという状態が
    最も嫉妬や妬みを生む環境なのだろうなと思います。
    同じ学校、同じ年齢 同じ塾 同程度のレベル だけど微妙に違う。
     
     子供たちはもう大学生ですが、「そこそこ」の子供が二人だからか、
    私自身は「嫉妬」された記憶がないのですが、実は本当は気づかなったかのかもしれません。
    フルタイムで仕事をしているので、ネガな空気を感じる余裕さえなかったの
    ですが、確かにママ友たちからは「あの人は嫉妬も気も強い!」という話をよく聞いていました。
     その中の筆頭だったAさんとは、小学校卒業以来道でばったり会って
    軽く近況報告をする程度だったのですが、大学受験後スーパーで会った時に
    お互いの子供の進学先の話になりました。うちは早慶の文学部。
    Aさんのお宅はマーチの経済学部。そうしたらAさんが
    「なーんだ。うちも文学部を受ければ良かったわ。ちょっと文学部はねーと思って受けなかった。」と言ったのです。
    わあ、これかーーと。「微妙な違い」なのが最も琴線!!?
    小学校当時はピンと来ていなかったけれど、ママ友たちが憤慨していたのは
    これなのかと、6年ぶりに気づいた感じでした。
    (嫉妬と言うより気の強さかもしれませんが。)
     人は変わらないのかもしれませんね・・・。他人も自分も。
    だから気をつけなくちゃ!

     こういう体験をした場合は他山の石として、自分自身は出来るだけ
    よそ様の喜怒哀楽に素直に寄り添える人間性を磨くしかありません。
     何十年もしたら「顔つき」が違ってくるような気がします。

  3. 【5179763】 投稿者: あるある  (ID:j.mk8uwgBds) 投稿日時:2018年 11月 08日 14:36

    そういう人って、男の子が文学部ってどうかと・・・とか
    いうんですよ。

    その昔弟が早稲田大の理工学部材料(昔はあったんですよ。)に
    進んだのですが、何かと母にメラメラと突っかかってくる近所の同級生ママから
    「材料って土木~~~?工事現場で突貫工事でもするための勉強?
    うちの子東海大の建築よ!うちが出世して〇くん(弟)を
    雇うようになるかしら、うふふ。」みたいに
    言っているのを玄関先で聞いて、帰った後
    「言い返そうか本当に頭にきた!!」とぷんすか怒っていたのが
    今でも忘れられませんね。

  4. 【5179785】 投稿者: はあ?  (ID:pqY1CRAPMXs) 投稿日時:2018年 11月 08日 14:55

    >うちの子東海大の建築よ!うちが出世して〇くん(弟)を 雇うようになるかしら、うふふ。」

    東大建築だって言ってはいけないと思うけど…
    頭の弱さが全面に出てお可哀想な方ね。

    同じ土俵に乗らず言い返さなかったお母様は立派ですね。

  5. 【5179788】 投稿者: それなら  (ID:nx1.L6bA06M) 投稿日時:2018年 11月 08日 14:58

    英文科は〜という人もいますよ。
    音楽や芸術なんかも。
    言い方によるけど、該当しても、確かに〜としか思わない。

    面と向かっては言いませんが、
    義弟は早稲田文で、趣味の延長の仕事をしていて独身なら良いと思いますけど、家庭を持ったら確かに大変だろうとは思います。先生や公務員になれば、安定ですよね。

    正直、男性は理系の方が、食べるに困らないし生活力ありますよね???

  6. 【5179796】 投稿者: わかるわ  (ID:PoDeBZOCP6Q) 投稿日時:2018年 11月 08日 15:05

    >顔つきに出てくる

    そうそう!
    幼稚園の頃のママ友で、当時は毎日の様に一緒に遊び、楽しくよい関係だったのに。その頃に一緒に写っているお顔は、とても清々しくいい表情だったのに。
    ウチがお受験で名が知れてて中学でも偏差値的に高い学校へ決まった途端に、連絡が来なくなった!笑
    学期末に久し振りにあったら、すごい意地悪そうなお顔になってたわ!!
    もともと、負けん気の強い方だったのね。
    気付かずにお付き合いしてしまい、息子にも悪いことをしたわ。
    未だに、息子の中では、そのお友達が親友、って言ってるのよ、会えないから寂しいみたいで。。。
    もう中2になるんだけどね。
    一方的だったわ。

  7. 【5179802】 投稿者: 母の言葉  (ID:cpLpwPaFINU) 投稿日時:2018年 11月 08日 15:07

    亡き実母が「嫉妬は怖ろしいから気をつけなさい」と昔話してました。

  8. 【5179847】 投稿者: それなら  (ID:srHqWE9SocY) 投稿日時:2018年 11月 08日 15:49

    何も嫉妬されるようなものを持っていない普通の子供しかいないので該当しないけど、意地悪や狡い母子達に騙されてばかり。
    複数人いる子供の片方の学校は、ほのぼの優しい子が多いけど。先生方もまともで、あちらの学校で起きるようなトラブルが一切ないです。

    生贄にされたり、先生に献上する為?の盗撮をされたり。盗撮させる担任がまず異常だし、それを守る生徒って子供の世界で裏切り者じゃないですか?
    そもそも、勧誘され間違えて入ってしまったいけてないコミュニティでそれなりに楽しくやろうと努力していたのに、策士の野心家達に悪者に仕立て上げられたりと散々でした。
    嫉妬とは違うだろうけど、野心家達は、とにかく誰でもいいから自分の配下に誰かを置いておかないと、心の平静を保てないのだろうなと。
    大人も頭おかしいし。学生をキャバ嬢扱いしないで欲しい。ジェネレーションギャップ。
    こんな、バ カげた学校、ないですから。
    全てを記して、新聞社に送りつけたいくらいには変!!でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す