最終更新:

277
Comment

【5178263】嫉妬されて困った経験を聞きたい!

投稿者: 心労…   (ID:Zc3VFdQPpD.) 投稿日時:2018年 11月 07日 12:56

受験、学校、子供のお友達関係でお願いします!
一体何が 地雷だったのか⁉︎

正直 今、困っている。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 35

  1. 【5180657】 投稿者: まことに  (ID:boGLpDbwcpg) 投稿日時:2018年 11月 09日 07:44

    憶測を混入して印象操作を企てる人います。
    真実らしきことが混じっていると 憶測の部分も信用してしまう人がいるのですよね。

    嘘も100回言えば真実となる はプロパガンダの手法です。
    ネットはもちろんですけど、リアルでも、そういうことを噂として流す人が近くにいると困りますね。

  2. 【5180661】 投稿者: まことに  (ID:boGLpDbwcpg) 投稿日時:2018年 11月 09日 07:47

    >「閑散としているからちょっと上げときますね!」

    わざと目に触れさせたいのでしょうね。

  3. 【5180772】 投稿者: 勇気  (ID:S59RqLzFarE) 投稿日時:2018年 11月 09日 09:31

    >そんなことしても、うちの子にはなれませんよ
    とは、とても言えませんでした。

    まさにそう!
    言った時点で完全に敵ですね。。。でも、いつも嫉妬されていると言いたくもなります。

    お友達は、「嫉妬するってことは、こちらが優秀だって認めていることになるんだから、気にしない!ねたまれてなんぼ。」って言ってました。(笑)

  4. 【5180791】 投稿者: その考え方  (ID:qN.DdTNtkTo) 投稿日時:2018年 11月 09日 09:43

    カルトっぽい。
    誰も妬んでないかも?

    だって、帰国子女やインター出身は、とっくにペラペラだよ!
    自意識過剰です。

  5. 【5180824】 投稿者: 紅葉きれい  (ID:crle97bOaps) 投稿日時:2018年 11月 09日 10:04

    今になって、あれは相当嫉妬してたんだなーとしみじみ思います。

    娘が中受の為の塾に行っていて、その塾でたまにあるオープンな模試を受けたりして、でも結局入塾せず公立に進まれた方。
    その方の娘さんが一浪して国立大に受かったら、買った!と思ったんでしょうね。
    我が家の娘は中高一貫の女子校に通い、中堅私大に進んだので、誰でも行ける大学だって吹聴してたみたいです。
    中受できなかったことが相当悔しかったんだなーと、うちの事を今だに意識してたんだ!?って空恐ろしくなりました。その他噂を流した公立組にも。

    娘の学校のお母様方は、みんな進学が決まって良かったって穏やかな方ばかりで、自慢する人も上から目線の方も居られず、本当に品格の違いを感じました。
    学歴だけでなく、そういう所も私立の良さですね。
    6年間、公立の方々とお付き合いをせずに済んで本当に良かったと思いました。

    ちなみにその嫉妬した方はその後何やら問題が出て、引っ越してしまい行方知らずです。

  6. 【5180879】 投稿者: 気にせずスルー  (ID:RbAJ5mwQU.I) 投稿日時:2018年 11月 09日 10:40

    ちょっと前にどなたかが書かれた「嫉妬されてナンボですよ」とのレス、心に染みました。
    ホントですよね〜。

    嫉妬する側より嫉妬される側の方が立場は上なのですから、
    (嫉妬する側は、羨ましくて仕方ないから嫉妬するんですよね)
    気にせずスルーできたらいいですよね。

    心がけたいです。

  7. 【5180973】 投稿者: 演じる  (ID:PoDeBZOCP6Q) 投稿日時:2018年 11月 09日 12:10

    器量よく、頭脳もよく、スポーツ万能な娘を持つなら、
    徹底的に「何もできない娘」「外ズラだけよ」「家では大変」「兄弟の方が育てやすいし可愛い」など、決して娘のいいことは言いません。
    何か賞をいただいても「たまたまよ、運だけよ」

    話題にあがらないように、何も情報を出さなければ、
    嫉妬などの雑音は自分の耳には入ってこないよ。
    影で言っているかもだけど、お付き合いしないから関係ないわ。

    所詮そこらの子供とはデキが違うのよ。親の遺伝子が違うのよっと心で毒づいておけばいーの。
    子供を守りたいなら、母、強くなれ。バカを演じろ。
    ママ友なんていらないよ。学生時代、同期、同僚の友達はいっぱいいるでしょ。

  8. 【5180974】 投稿者: 子供はつらくなる  (ID:otOVNXt./32) 投稿日時:2018年 11月 09日 12:10

    都内ですが、中学受験組は2割以下、2クラスで一人っ子は4人しかいないおらず、土地持ちの地主も多いので、9人兄弟や7人兄弟、児童養護施設から通っている子もいる小学校です。
    区内でも学力が低目なので、習い事さえ0の子も少なくないです。変な対抗心燃やす親はあまりいないので良いのですが、子供たちの言動が気になります。
    娘はテストはほぼ全て満点、夏休みの読書感想文や調べる学習は、4年生に引き続き学年代表。
    書道は習っていませんが、書き初めで金賞か銀賞は頂けます。区の連合音楽会ではオーディションでピアノ伴奏に決まりました。図工で作ったコーヒーカップが選ばれたそうで、区に出品されるそうです。
    一人っ子ですし、オシャレ大好きなので、確かにいつも綺麗目な格好をしていきます。

    「先生にいい顔してる」との陰口をたたかれたり、「塾に行ってるから成績良くて当たり前」「家でガリ勉してるんでしょ」と言われたこともあるそうで、本人は落ち込んだりしています。
    「勉強もできてピアノもうまい。何でも持っていていつもオシャレだし嫉妬だよ」て言ってくれた子みたいですが、小学生だと凹みますよね。。

    ちなみに運動は並、絵もいまいちと苦手分野もあるんですが、あまりそうは思われていないみたいで。。
    他人を妬むとか嫉妬心が分からない子なので、そういう言動が理解できないそうです。

    先生曰く、陰口が横行し、コソコソしてる子が多い学年で、他人を褒める文化がないとのこと。

    教育熱心な親が少ないせいかのんびりしており、中受自体を知らないので、おかしな張り合いがないのはメリットだと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す