最終更新:

10
Comment

【5180445】一月校 横浜から大宮への遠征ルート

投稿者: 長旅   (ID:F970MtA9TBA) 投稿日時:2018年 11月 08日 23:27

横浜市の田園都市沿線に住んでいます。1月に栄東を受験しようと思っています。エデュの掲示板や先人のブログを拝読しておりますと、当日湘南新宿ラインは新宿駅のホームから混雑していた、グリーン車でも座れなかったとのこと。
どのような方法で向かうか考えているところです。

①東京駅から新幹線で大宮へ 指定席
②田園都市線で久喜行きに乗り、乗り換えは一回だけ

このようなルートで向かわれた方がいらっしゃれば体験談を教えて頂けますか。
②は時間はかかりますが、二時間ゆっくり座れる上、少し睡眠も取れるかもしれないとも思います。混雑する都内ターミナル駅での乗り換えもなく、気持ちが傾いています。
でも疲れてしまうでしょうか…。

前泊も考えましたが、下に小さい子がいるため早朝出発の予定です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5181284】 投稿者: グリーン  (ID:g.u89.2CM3I) 投稿日時:2018年 11月 09日 16:11

    うちの時はグリーン車の方が受験生で混んでいて武蔵小杉から最後まで座れませんでした。普通車両にのった友達は恵比寿だかで座れたと言ってました。

  2. 【5181433】 投稿者: 長旅  (ID:F970MtA9TBA) 投稿日時:2018年 11月 09日 18:09

    スレ主です。
    皆様返信ありがとうございます。ところが私の書き方が悪かったため、意図がきちんと伝わりませんでした。
    小さい子どもがいるので前泊できず早朝出発というのは、同行させるという意味ではなく、宿泊で離ればなれになるのを避けたい、下の子は当日主人に任せ、上の子と私の二人で出発するつもりで書きました。
    折角のレスを頂いたのに申し訳ありませんでした。ここを読んでいらっしゃる他の受験生親の方にとって有益な情報となりますように。

    湘南新宿ラインの体験談や、本校以外での受験会場を狙う、新横から新幹線を使うなど目から鱗でした。地元情報や、当日の疲労についてのコメントどれもありがたく読ませて頂いております。引き続き情報頂けましたら幸いです。

  3. 【5181649】 投稿者: ルッコラ  (ID:piY2JHEs/w2) 投稿日時:2018年 11月 09日 21:13

    今年栄東受験を終えた横浜在住の者です。新横浜から東京、東京から大宮までは新幹線で移動しました。新横浜からは受験生親子が結構乗って行きましたよ。
    新幹線内で朝食を取っている方もいらっしゃいました。東大宮の駅はものすごい人でした。でも無事試験も終えて、今となっては思い出深い1日でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す