最終更新:

6
Comment

【5180551】直前の母親としての接し方

投稿者: 受験生の母親   (ID:llJYEDreuU2) 投稿日時:2018年 11月 09日 00:49

本番まであと3ヶ月を切りました。そして、この時期になって初めて合格判定が急に安定しなくなりました。安定しないから私の方が焦り、朝早くから起こし勉強時間を増やそうとすると勉強の質が明らかに落ちているのがわかります。一週間前の成績は合格判定だったので、次はもう少し余裕をと思ったのが裏目にでたようで、今日は過去最低の成績を持って帰ってきて愕然としました。母親として今は穏やかに、女優になりきり、成績に一喜一憂すべきでないことは重々分かっています。このままだといい結果が出るものも私が変わらなければ足を引っ張るだけのような気もしています。子供は第一志望は固く決めており、他は考えられないようです。睡眠時間はこれから絶対に確保し、その範囲内でできる事を怒ることなく、やってみようと思いますが、一週間で模試の結果が偏差値10を下げたときにどういう対応をしたらいいのかわからなくなっています。この時期の成績の不安定にどう向き合えば良いのか、アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5180567】 投稿者: 白い梔子  (ID:zAewAon6XGA) 投稿日時:2018年 11月 09日 01:22

愚息は某塾の模試を受けていましたが、回ごとに各科目の出題範囲や難易度が少しずつ変えられていると感じました。冷静に分析すると、意外な苦手分野が見つかるかもしれませんし、時間配分のミス等の原因が分かるかもしれません。模試は模試であって本番ではないのですから、成績が芳しくないからと言って落ち込む必要はないのです。
      模試は、本番でミスをしないためのツールのひとつと割り切って活用されるのが良いかと思います。やはり最後は一点でも多く得点するぞ!と言う執念だと思います。御武運お祈りいたしております!

2. 【5180574】 投稿者: 受験生の母親  (ID:llJYEDreuU2) 投稿日時:2018年 11月 09日 01:40

ありがとうございます。本当にどうしていいかわからず、ただ悶々としていたのでアドバイスに随分心が救われます。確かに、ウィークポイントがいくつか明確化しているように思います。そこを基礎から、怒らず焦らず冷静に一緒に考えるのが優先順位として高いように思います。学校、塾、その間の束の間に宿題があり、それをこなすだけにいっぱいいっぱいになり、睡眠時間を削ってでも勉強時間を確保しようとしたのも模試の影響に出たのもあると思います。母親として、成長し、どんな結果であっても出来るだけのことはしたからと思える大きさを持てるように日々精進したいと思います。

3. 【5180576】 投稿者: 偏差値10下げ  (ID:8LpM4FFKcR2) 投稿日時:2018年 11月 09日 01:44

これは本番開始2月1日~3日でも起こることですよね。
    模試の成績で10下がった、となると一大事に感じますが
    午前SO午後学校別など連打で受けなくてはならない日程だと
    どうしても疲れがでますし、本番と同じように午後が不安定になる
    のが小学生。こういう不安定も練習のうち、と考えてみると
    苦手科目と得意科目の点の出し方、取り方などに傾向がありませんか?
    万全ではないときほど、得意よりも苦手科目に良い答案が出ることが
    あります。そこを褒める、と良いきっかけになると思います。
    女優の必要あるかなあ(笑)人間ですから、悪魔のような時もあれば
    聖母にもなりますよ。朝勉するなら早寝もセットで。
    体調管理には運もありますが、睡眠タップリの効果は絶大です。
    とりとめもない内容になりましたが、エールを送っておきます!
    まずは、おやすみなさいませ、今日もお疲れ様でした。

4. 【5180578】 投稿者: 受験生の母親  (ID:llJYEDreuU2) 投稿日時:2018年 11月 09日 01:59

ありがとうございます。母親として、自信喪失してあたため、(そして、寝れないという悪循環)そのお言葉はとても響きます。毎週毎週のテストで、前日も塾のため夜遅くそこからの、塾の復習。次の日も朝早くから起こしてからの模試でした、、、。朝勉強ならば、早寝はセット!!本当ですね。質が落ちればやっても無駄だとわかってはいながら、行動が伴っていませんでした。とりあえず、私も今夜は寝てリセットしたいと思います。ありがとうございました。おやすみなさい。

5. 【5181124】 投稿者: 同じ受験生の母だけど  (ID:PoDeBZOCP6Q) 投稿日時:2018年 11月 09日 14:09

中学受験でこの先が決まるわけでもなく。
    高校受験でしか行けない学校にも、とても魅力的な所はたくさん。
    きっと、公立であっても、娘のご縁があるところで幸せに花咲くでしょ。
    と、思ってます。

学校別内での席次も気になりますが。乱高下すぎて安定していません。
    当日、不調じゃなきゃ受かるわよ。っと、楽しく言いあっています。

お互い体調管理はしっかりしましょうね。自分たち親も含め。。

6. 【5181439】 投稿者: チェリーライオン  (ID:5YrhCgs5VqY) 投稿日時:2018年 11月 09日 18:15

同じ受験生の母です。
    お子さん、眠れないとのことですが、今もそんな感じでしょうか?
    ウチの娘も数週間前にそのような状態がありました。

松岡修造さんの最近出された本の中に、笑顔で寝ると、リラックスして眠りが深くなるとあり、しばらく実践していましたら、そのうち「眠れない」と言わなくなりました。
    この時期は子供自体が寝る間を惜しんでという感じですよね。
    ウチはY提携なので、明後日が模試です。
    今日も笑顔で寝る予定。。
    全ての人に効果があるかは疑問ですが、試してみても…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す