最終更新:

8
Comment

【5180671】6年生母

投稿者: 志望校対策   (ID:rj70.ZOKjmg) 投稿日時:18年 11月 09日 07:54

中学受験塾での話です。

娘の塾は、基本の授業にプラスして志望校対策クラスの授業をとるようになっています。

志望校対策クラスは必須ではなく、
オプションで、追加料金が発生します。

その学校を受験する生徒はほとんどオプションで受講しています。

しかし、ある方は、オプションを取らずに
そこで使う内容を直接先生に質問し、
通常授業の料金は払っているのだから
その志望校対策授業の資料を個人的に欲しい

と交渉しているのです。

志望校対策クラスの授業を受ける時間と
お金がもったいない、と言っています。

別の志望校対策は受けているようですが
娘の受けているクラスの内容も気になっているようです。

今のところ、先生らもやんわりと断わっているようです。

オプション受けてない人に資料として渡されたら、なんだかなぁ、と
モヤモヤしています。

その逆を仮にうちがしたら、
その方、きっと怒るだろうな、と思うのです。

資料くらいくれるはず、
とその方は平気で私に言ってきますが
皆さまはどう思いますか?

心が狭くてすみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5180675】 投稿者: 裏ルート  (ID:edXKhH7k/vM) 投稿日時:18年 11月 09日 08:07

    >別の志望校対策は受けているようですが
    娘の受けているクラスの内容も気になっているようです。

    そんな方は別の学校へ行って欲しいですね。

    同じ学校に通い親しげに話しかけたりされたくないし、こども同士も親しくして欲しくないです。

  2. 【5180683】 投稿者: えー  (ID:B6peP4J4PFU) 投稿日時:18年 11月 09日 08:23

    図々しいですね。
    資料や教材費込みのオプション料金だろうに。
    スレ主さまのお話を聞いてムカムカしてきました。

    かの国の方じゃないですよね?

    最近私の職場にも外国の方が働きに来ていて、あまりの図々しさに日本人スタッフが呆れていたのでつい重ねてしまいました。失礼。

  3. 【5180686】 投稿者: もしかして。。。  (ID:I1BszuSY.Ak) 投稿日時:18年 11月 09日 08:25

    「資料くらい、くれるはず!」というのは、スレ主さんへ向けて言っているということはありませんか?スレ主さんは、その人が求めている資料をお金払って手に入れるわけですよね?

    もし、横流しを頼まれたら、「今のは、聞かなかったことにするけど、次は塾に言いますから!」かな。セコい人とは関わりたくないので、私なら逃げます。

  4. 【5180705】 投稿者: だからつるまない  (ID:mnh7LhPdN0s) 投稿日時:18年 11月 09日 08:43

    かの国の人ではなくても、言うだけ言って通ったらめっけもん、って公然と口にする人っていますよね。
    あたかもそれが我が子のために賢く立ち回ってやったみたいな、行動力発揮したんだと勘違いしている人。

    「手にいれるなら対価は払わないとね。そのためのオプション設定なんだから。」と言えば。

    スレ主さんとその方がどの程度親しいかはわかりませんが、私だったら例え親友でもそういいます。
    論外です。
    こんなことを避ける意味でも、私は塾では一切他の方と親しくしなかったなあ。

  5. 【5180742】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:TVCfSFMpalA) 投稿日時:18年 11月 09日 09:12

    > 志望校対策クラスは必須ではなく、オプションで、追加料金が発生します。


     気持ちは分かるが、いくつかの塾では成績が良い子供さんには、相当程度の特待サービスを提供されている。「それはオケで、その子はダメ」という主張なんでしょうか。 三冠クラスの親御さんに教えを仰げば、お届けのスピード順に、三河屋さんをランキングしてくれると思うが。

  6. 【5181513】 投稿者: チーズ  (ID:8nUDXdEytyo) 投稿日時:18年 11月 09日 19:09

    スレさんは決して心狭くないですよ。


    受験間近のお子様がいらっしゃれば、互いに気になって当たり前です。

    オプション授業受けていない子供のお母さんが、塾に資料を求めて断られるのは当たり前です。だって、オプション受けていないし、オプション対価の授業料払っていないんだから。

    資料…?ご自分で赤本の過去問こなしたら良くないかよ?と、客観的に思います。レギュラー授業以外で自主的に解いた赤本問題だったら、塾の先生もアドバイスくれるかも。しかし、授業料云々、それが出来ないから吠えているような印象ですね。

    そもそも、中学受験進学塾に通っているのに、オプション授業をケチっていて、周りばかりを気にする家庭は、合格は難しいです。受験するのは子供本人。その家庭、仮に合格しても六年間の授業料払えるのかしら?

    スレさんは軽く流しましょう。付かず離れず…適当に!ご自身のお子様が合格なさることだけ考えて。

  7. 【5182285】 投稿者: 6年生母  (ID:rZx6psAeNRo) 投稿日時:18年 11月 10日 11:21

    皆さま、ありがとうございました。
    過去問くらい買えばいいのに、
    と思いましたが、
    それすら面倒、もったいない、時間の無駄
    だそうです。

    でも、志望校対策授業が気になって仕方ないみたいです。

    過去問をチョイスした、オリジナルプリントで授業をしているので、
    そのプリントを狙ってるみたいです。その方は。

    志望校が違うのですが、
    ダメ元で受けてみるつもりなんだろうな、
    と推測しています。

    同じ学校になる事は、ないと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板