最終更新:

14
Comment

【5184995】子供のマイペースな性格

投稿者: ひよこ   (ID:47ZeOA73b4s) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:11

マイペースな子供の話です。
小学一年生の我が家の長男は、早生まれもあり?本当マイペースな自由人です。

中学受験は幼稚園時代から考えていますが、特別何か教育熱心にしている訳ではありません。
レゴや折り紙や読書が好きで、幼稚園時代は学研教室に、一年生からは公文をはじめました。

息子は本当にマイペースで、人の話を聞いていない事が多々あります。常々、人の話を聞く事の大切さを、厳しく言い聞かせてきましたが、かなりのマイペースなままです。
友達もいますし、近所の他学年のお友達とも仲良く遊んでいます。
勉強面は今のところ特に問題ありません。。


ただ、学校の先生に「本当にマイペースですね。促しても焦りません。」と毎度言われ、落ち込みます。
悪いことはしないものの、自由にマイペースで、先生に好かれるような要領のいいタイプではありません。


明るく可愛い子ですが、行動面の頭の回転が遅く、コミュニケーション力も幼いなぁと思う事も多々あり、
社会で生きていくための『人間力』が乏しい様に感じています。


勉強面は、まだ一年生ですし、これから伸びていく可能性を感じていますが、
自身の仕事経験からも、結局、勉強だけできても、人間力、がないと社会では通用しないというのがわかっており、『人間力』が一番大切だなと常々思っております。
現在の息子に一番欠けているものです。。。


みなさん、マイペースだったお子さん、どのように成長されてますでしょうか?
成長して、変わっていった話など、聞けたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5185012】 投稿者: 情報が多すぎ  (ID:edXKhH7k/vM) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:27

    中学受験は関係ありますか?
    マイペースな子も人間力はあるのか?
    マイペースな子でも中学受験できるか?
    中学受験させたらマイペースな子も人間力が養われるか?

    何を聞きたいのですか?

  2. 【5185145】 投稿者: 柴犬  (ID:i0OlgB38qDA) 投稿日時:2018年 11月 12日 12:59

    マイペースでも大丈夫。

    似たような息子がいますが
    中受して元気に通っています。
    そして、通っている中学には小学校の時よりも似たようなタイプの子が
    多いです。(マイペースでマイワールドを持つ子が多い)
    こういった子は内申点が必要となる高校受験は向かないので
    中受オススメです。

    「人間力」が仕事でも必要と書かれていますが
    そうでもありません。
    営業や接客業のような必須のものもありますが
    研究職や技術職であればコミュニケーション能力はあまり
    要りませんし重要な要素ではないです。

    お子さんにあまり「矯正」や「強制」をさせることなく
    良いところ、好きなものを伸ばしてあげてください。
    それが後々実を結びます。

  3. 【5185218】 投稿者: スレ主です。  (ID:47ZeOA73b4s) 投稿日時:2018年 11月 12日 13:56

    早速返信ありがとうございます。

    確かに情報多すぎですね。
    最近の参観や先生との話で心配になり、
    初めて掲示板に書き込んだので、場所も適切ではなかったかもしれません。すみません。

    聞きたかったのは、マイペース君でも、成長にしていくにしたがって、しっかりした部分を持った子に変貌していけるものなのかな。と。。

    中受予定ですが、それを踏まえて、大器晩成、そんなケースがあったら聞きたいなと思いました。

  4. 【5185239】 投稿者: スレ主です。  (ID:47ZeOA73b4s) 投稿日時:2018年 11月 12日 14:13

    柴犬様ありがとうございます^_^

    息子さんのお話から、中受おススメと言っていただき、ほっとします。
    元気に通われている事が、1番親は嬉しいですね。


    なるほど、そうですね!
    色んな職業がありますもんね。


    はい。
    「強制」「矯正」する事ないようにですね。
    特に「矯正」してあげたい気持ちが強かった様に思います。

    良いところ、好きなものを伸ばしてあげれるよう、穏やかに見守れるよう、頑張ります。
    子供に合った豊かな実を結べますように。

  5. 【5185261】 投稿者: マイペース5年  (ID:Ykkp9X5WTj6) 投稿日時:2018年 11月 12日 14:27

    末の息子にそっくりだなと思って読ませていただきました。ゆっくりで穏やかで、いつもニコニコしています。
    1、2年まではかわいいかわいいでよかったのですが、3年くらいからマイペースさが学校生活においてマイナスになることが増えてきました。
    先生と相談し、発達検査を受け、3年後半から通級しています。
    通級をはじめ、段々とまわりにあわせられるようになりました。もともとじっくり考えるタイプなので成績には問題ありません。

    マイナス部分が増えることで自己肯定力が低くなる前に通級をはじめられたのが、うちの子にはラッキーでした。

    中受は行かせたい学校や本人が行きたい学校がなく、中学までは地元の友達といたいというので、させません。

    姉ふたり(特に2番目)もマイペースです。次女はマイペースにこつこつ今やれることをやってきたので、内申もとれ、都立の推薦で志望校に合格しました。

    マイペース実は良いとおもいます。まわりに流されることなくわが道をしっかり歩けるよう、サポートしていきたいです。

  6. 【5185693】 投稿者: スレ主です。  (ID:47ZeOA73b4s) 投稿日時:2018年 11月 12日 20:06

    マイペース5年さま

    それぞれのお子さまの様子を教えていただき、ありがとうございます。
    そうなんですね。
    現状は本人は自由なマイペースで困ってはない様ですが、成長するに伴って、いい働きかけがあるなら、色々息子のために考えていかなければいけませんね。

    しっかりわが道を歩んでいくサポートを、私も改めてしていこうと思いました。
    「マイペース実にいいです」
    ほっとするお言葉ありがとうごさいます。

  7. 【5186047】 投稿者: レモンちゃん  (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:2018年 11月 12日 23:27

    5年生の娘が同じような感じです。
    現在、中学受験に向けて通塾中ですが、良くも悪くも動じない。テストの結果がどうであれ、全く響いておらず、あまり気にしない。
    間違えても気にしないので、また同じミスを何度も繰り返す。
    スーパーポジティブなので、危機感ゼロです。
    ひっかけ問題には、見事に引っかかります。
    うちも幼いので、国語の記述で苦労しています。

    成績はというと、私もフォローしているので、何とかなっています。でも、こちらのストレスも半端ないです。本人は、どこ吹く風ですが笑
    うちは、適性検査のようなひらめき問題が苦手なので、公立中高一貫校は諦めました。

    ご参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す