最終更新:

25
Comment

【5189500】勉強ができそうにないけどそこそこな子

投稿者: ひつじ   (ID:veGQoRPUKMc) 投稿日時:2018年 11月 15日 12:21

小学校3年生の娘がいます。
小1のときから勉強、宿題がびっくりするほど大嫌いで、いつか好きになってくれればいいか・・・とほっといてみたり(1年)、はなまるに通わせてみたり(2年)市販ドリルをやってみたり(3年)と私も迷走してきました。
小学校でもらう簡単な宿題すらなかなか理由をつけてとりかからず、やっととりかかっても気がつけばほかの事をしていて5分で終わることが30分以上かかります。宿題が多すぎる!などとひっくり返りそうなことを言います。
学校でも授業中、ぼんやりしていて聞いてる様子はなく行動も異常に遅く、先生にも困った子だとおもわれています。
しかし聞いていないようで聞いているのか、学校のテストはできます。先日、受けた日能研のテストでもTMクラス(←近隣校舎にはないので無理なんですが)を勧められる成績でした。しかしテストでそこそことれても、他の子と同じレベルのことができるとは到底思えません。
ちなみに点数がそこそこ良かったことを言っても娘は「あっそ」という感じです。

公立中学に行って内申を取れるタイプではなく高入私立も少ないので、中学受験をさせたかったのですが、
そもそも勉強嫌いで宿題も出来ない娘が中学受験ができるか?!という不安があります。
塾に入れてしまえばなんだかんだでやるのか
それとも塾にはついていけないから家でZ会でもとるか(大喧嘩になりそうですが)
いっそ普通の公立の勉強で入れそうな私立に最初から決めてしまうか
悩んでいます。

似たようなお子さんをお持ちの方、是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5191140】 投稿者: 現実的に  (ID:RLwfteM2T8I) 投稿日時:2018年 11月 16日 17:21

    勉強のできそうにない子が進学校に行くことは現実的ではないと思います。とりあえず大学付きの学校が無難かと。進学校は実績ありきなので、附属で他大受験にも力を入れているところがいいと思います。

  2. 【5191878】 投稿者: 終了組  (ID:Pfe4ydDX0l6) 投稿日時:2018年 11月 17日 10:40

    スレ主さんのお嬢さんは勉強はとても出来るようですよ。うちは日能研ではないので分かりませんがどなたかが特待レベルと書かれていたような…?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す