最終更新:

26
Comment

【5190564】大手塾から個人塾へ

投稿者: りんご   (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:2018年 11月 16日 09:18

5年生の娘です。
現在、大手塾に通塾していますが、要領が悪く、塾で学んだことが1人で消化出来ず、私が付いてフォローしている状態です。私自身も予習してからフォローしているため、とても疲れ切ってしまいました。
フォローをやめてみようとも考えてみましたが、そうすると本当に勉強が置いていかれそうでこの時期とても怖いです。今も、毎日遊ぶ暇もなくずっと勉強していますが、手が回らない状態です。
先生方もお忙しいようで、相談もおろか分からないところがあっても、なかなか質問出来ないような状態です。

そのため、進級を機に、近くの少人数の中学受験専門の個人経営の塾に転塾を検討しています。
志望校もある程度絞られてきているので、あと1年無駄なく学習できることや、志望校、併願校や学習の進め方についても相談に乗っていただけるようです。値段も大手塾の一年間の講習料とさほど変わらないようなのですが、あまりこういった情報がなく、個人経営なのでよく分からないところもありますし、5年生のこの時期にこのまま話を進めて良いことなのか不安に思っています。

まだ検討している段階なので、後戻りもできる状況ですし、話を進めることも出来る状態です。

精通されている方、経験された方のアドバイスお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5192368】 投稿者: ままごん  (ID:hwh/xI8F00E) 投稿日時:2018年 11月 17日 17:19

    偏差値といい子供の性別学年といい
    塾で理解してこなくて母親がフォローしている状況といいまさに我が家のことかと思いました。

    うちは四谷準拠塾、 NではなくYです。
    偏差値は55から60ちょっとといったところで、志望校も60です。
    60のところではなく、55程度の第二志望でも十分と思っています。

    この状況だけ聞いたら、偏差値も足りてるし何が悩みなの?ということになるでしょうが、
    授業で「全く」理解してこないことが問題なんですよね。

    結局親の私が勉強して手取り足取り教えての偏差値です。教えなかったら20は下がると思う。
    でも、自分も仕事してるし、いくら子供のためと言えども、4教科1から10まで教えるのはしんどい。
    子供もいつも素直なわけじゃないし、本当にイライラします。

    4教科受験はやめて2教科なら教えるといっても、子供は納得しません。
    親に教えてもらえば、成績が上がることが分かってるからです。

    個別や小規模個人塾、家庭教師も検討していますが(この際お金がかかるのは仕方ないと割り切りました)
    使い勝手や我が子の性格を考えるとあと一年ちょっと私が頑張るしかないのかなとため息が出ます。

    過去問対策だけでもなんとか外部委託したいけど、結局自分がするしかないのかなと。

    今のところ、今の塾を続けながら六年になったら週テストをやめて空いた時間に個人経営の塾に国語の記述だけ見てもらおうと思ってます。
    そこの相性がよければ過去問をお願いして、無理なら、何かを教えてもらうのは期待せず演習の見張りだけやってもらおうかなと。

  2. 【5192470】 投稿者: 花畑  (ID:s5DAlHIFv3U) 投稿日時:2018年 11月 17日 18:42

    大手塾から個人塾に変わり、そろそろ一年になります。まだ受験が終わっていないのですが、現状は満足しています。国語、算数だけ受講して、理科、社会は自分で勉強しなさい、というスタイルです。大手塾はロスが多かったですし、親のフォローが大変でした。今は授業でしっかり理解してくるので、自分でさくさく勉強してくれます。

    入塾前は本当に個人塾で大丈夫なのか不安でいっぱいでした。いろいろ調べてみてもよくわからなかったですし。また、少人数で先生が近過ぎて気が抜けなかったり、指導スタイルが大手塾とは違ったりで、転塾して3ヶ月程は帰宅後毎回泣いていました。もう、だめだなあ、と思った頃、急に勉強が面白くなり、成績がぐんと上がりました。Y60強です。無駄な競争もなくなり気持ちよく勉強しています。ちなみに理科、社会も自分でなんとかなっています。

  3. 【5193423】 投稿者: うちは失敗  (ID:Hb.O4aZYBc.) 投稿日時:2018年 11月 18日 13:18

    親の私自身の中学受験では先生の良し悪しで成績が激変したので、コロコロ先生の変わる大手塾から個人塾に変わりました。先生は元大手でかなりの実績を出していた先生です。

    しかし、うちは親が面倒を見なければならないのは変わりませんでした。こんなに少人数なのにどうしてこんなに理解せずに帰ってくるのか??
    先生からは「親が教えるからだ」といわれました。
    とにかく今までの実績があるので、プライドが高い先生でした。
    「どうしても、と言われたからこの塾をやっている。こちらが頼んで来てもらっている訳じゃない」とも言われました。

    これ以上の転塾は子供の負担になると思い最後までお世話になりましたが、親の負担は大変てました。また先生のご機嫌が悪くならないようにと気を遣い本当に疲れました。

    第一志望に合格できましたが、もう一度受験するなら大手塾にお世話になると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す