最終更新:

88
Comment

【5194549】マーチ付属蹴った場合の成功-失敗率

投稿者: 志望校悩み中   (ID:vm9q.jnHSTc) 投稿日時:2018年 11月 19日 11:34

中学受験でマーチ付属辞退して、マーチより上に行けた率、結果的にマーチとなった率、マーチ未満となった率はどれぐらいでしょうか?
小6女子で受験まであと2ヶ月。Y58ぐらいです。マーチ付属なら合格圏内で定員の厳格化もあり本人もリトルからの通塾で勉強疲れしており志望校にしておりましたが、マーチ付属の難易度がどんどん向上し悩み中です。同偏差値の進学校なら4割以上早慶。マーチ未満は少数でむしろマーチ付属で推薦もらえない率と数字上は変わりません。そんな虫のいいデータはないとは思いますが、マーチ付属を見送った場合、辞退した場合の上記、成功失敗率を体感的でも教えてください。比較対象は同偏差値の進学校の実績ではなく、あくまでマーチ付属を受けたもしくは真剣に検討したケースです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 9 / 12

  1. 【5196702】 投稿者: 意図的  (ID:xUtpXjtb0E2) 投稿日時:2018年 11月 20日 20:54

    法政とち中央を下げたい人がいますが、あまり考えていらっしゃらない方?
    1つの大学でも、難度が高い学部もあればそうでない学部も。
    それも考慮しないで、青学だからー。または法政と中央だからー。なんて判断する事は実際にはありません。
    必死過ぎて不自然さが目立ちますね。

  2. 【5196711】 投稿者: いいなー  (ID:uRKMPJ2jhlQ) 投稿日時:2018年 11月 20日 21:00

    マーチ付属の中でも、中央大学附や中央大学附横浜はお得でしょうね。兎に角、法学部枠が多いですから、成績中位でも行けるわけです。
    実際に、近所のご兄弟がお二人とも法学部へ進学されましたよ。

  3. 【5196727】 投稿者: いいなー  (ID:uRKMPJ2jhlQ) 投稿日時:2018年 11月 20日 21:13

    しかも。
    上のお子さんは、別の大学を受験したのに、法学部枠は残して貰えていたそうです。普通は、別の大学を志望すると、席は詰められて残った学部に入る事になる場合が多いんですけどね。
    でも中央大学附は残して貰えるシステムらしいです。

    中央だと残念だなんて仰る方がいましたので、ご近所さんの兄弟のことを念のために書きました。

  4. 【5196910】 投稿者: 附属生女子親  (ID:/sFOlnUh4M6) 投稿日時:2018年 11月 21日 00:43

    >大学附属に行くとは?
    大学受験などに邪魔されずに、豊かな環境と伸び伸びとした学校生活を通し、知的好奇心を高め、知的財産を享受する事です。

    完全に同意します。
    塾からは女子御三家受験を勧められましたが、本人の強い希望で大学附属校に進学しました。中学受験結果には親子共々満足しています。

  5. 【5197147】 投稿者: バラード  (ID:u4JfzV3Aa96) 投稿日時:2018年 11月 21日 09:39

    スレ主さま閉められましたが、いくつか観点がありました。

    一つは、マーチ付属校に6年間通うことの意義、、進学校の場合との違い。
    次は、マーチ全体は国公立全体と比べてどんな位置づけか。
    あとは、あまりに広すぎるので、どの大学学部、どの付属とどの進学校比べたらという具体的な比較です。

    はじめの付属校と進学校の違いは、ケースは違いますが、早稲田中高(系属ですが進学校)と学院(付属 全員上がれる)と比べると明らかです。

    早稲田中高は進学校で大学受験目指して、御三家他と同様、学校の成績も模試も成績とっていくこと前提で高3の冬まで早稲田推薦の人も決まるまでは同じ学習。
    学院は、全般に早稲田大学進学前提で、第二外国語必須とか、受験に関係ない科目、ボランティア、部活、大学の講義の先取りや、ディベート論文重視の教育。

    マーチも似たようなところありと思います。

    あとは、鴎友の進学例出しましたが、国公立66のうち、旧帝と首都圏のお茶大や筑波、千葉、農工大、外語などは早慶マーチと比べづらいですので、同等として難関、中堅には国公立50くらい。
    さらに早慶、上理、ICUと私立医で50くらい進んでいるので、現役で100人くらいは難関大学進学かな、、と思っています。

  6. 【5197159】 投稿者: たぶん  (ID:1QDmLO1kmsA) 投稿日時:2018年 11月 21日 09:49

    早慶附属だったら両校とも名門私大の雄だし、東京と神奈川でなんとなく住み分けもできてるからモヤモヤしたものはあまりないのでしょうけどね…。

    でもスレ主さんは付属だと後悔しそうなので進学校がいいのでは。

    ちなみにうちの娘は明治付属でしたがまったく後悔してませんけれど。大学も学部を選べましたし。
    一方、中堅進学校に行ったお友だちはあまり名前は知られてない私大の看護学部に行かれましたが、手に職つけられるからいいととても満足しているようですよ。

    人それぞれ。

  7. 【5197203】 投稿者: つまり  (ID:L8ZKEf6h22k) 投稿日時:2018年 11月 21日 10:33

    マーチだと、どうしても理系の選択肢が少ないので、ない学部に行きたい子は、受験向きじゃないカリキュラムというハンデを乗り越えて外部受験しないといけないのでしょう。

    かと言って、12歳で文系に確定できる人って少ないと思います。

  8. 【5197245】 投稿者: こんな感じ  (ID:jEVlFNvT.ko) 投稿日時:2018年 11月 21日 11:13

    >旧帝と首都圏のお茶大や筑波、千葉、農工大、外語などは早慶マーチと比べづらいですので、同等として難関、中堅には国公立50くらい。

    旧帝お茶筑波外語までは早慶より上。
    千葉農工大は同等以上。
    その他国公立大学は早慶並み。
    なのでマーチ以上は国公立大学+早慶上理ICUまででいいでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す