最終更新:

19
Comment

【5196907】バカな母親から出来の良い息子

投稿者: 東大   (ID:Kw7Uqree7g6) 投稿日時:2018年 11月 21日 00:39

30代後半、消えてしまう大学と言われている大学、底辺女子校卒

英検4級、他、資格は特に持ってません
未だに、スーパーでは指を使って計算してしまいます

趣味は中学受験関係の本を読むこと、

唯一の取り柄は学習環境を整備することです
自分が勉強できる環境ではなかったので、色々な本を読み、勉強しやすいようなリビング作りを心がけています

勉強に関しては既に子どもの方ができます
3年生から息子の勉強を見られなくなりました


息子は、全国統一テスト、塾内の模試、算数オリンピック、日能研全国テストなどでは必ず入賞しています


私は自分自身が能力が低いので、息子の胎教から色々努力してきました

常に子どもの能力を高めるために食事や子ども部屋を工夫したりしています

私のような方はいますか?

自分はなんにも成し遂げられなかったけれど、子どもには高い学力を持ち備えて高学歴を手に入れて欲しいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5197215】 投稿者: 高卒  (ID:1Ph.eH9mgFc) 投稿日時:2018年 11月 21日 10:48

    自分、高卒で公務員してました。
    夫も高卒、です。

    現在上の子は無事T大理〇に合格、下の子は御三家に通っています。

    子供って、環境を選べませんから、親に高卒で働きなさい、って言われたら、そうなってしまうものだと思います。うちがそうでしたから。
    ハングリー精神旺盛なら別なんでしょうけどね・・・

    子供たちを見てると羨ましいです。
    自分が子供の頃過ごしてきた世界と全然違います。
    子育てをすると、親のありがたみが分かる、とか世間いっぱいにはいわれているけど、自分の場合、子育てをしてきて、親への不満が募っただけでした。

  2. 【5197248】 投稿者: 親友  (ID:zEL7niugWJQ) 投稿日時:2018年 11月 21日 11:17

    上の高卒さんの場合は このスレの趣旨とはちょっと違いますよね。

    私の周囲でも 頭は良かったのに 親から「あなたは高校を出たら働くのよ」といわれていた人は結構いたような気がします。高卒で働く人が7割もいた時代でしたけど。
    中学時代の親友も 「お兄ちゃんが大学に行くので 私は親から商業高校に進学して働きなさいと言われている」と 早い時期から話していました。
    几帳面できっちり勉強する子でしたので、普通高校に行き受験勉強をしていたら、それなりの結果を出していたと思います。お兄さんも旧帝大工に進学されていましたので。

  3. 【5197293】 投稿者: 親友  (ID:zEL7niugWJQ) 投稿日時:2018年 11月 21日 11:56

    ちなみに 私は県下のトップ進学校の落ちこぼれでしたけど、
    同級生で東大や京大、国立の医学部に進学した人達も せいぜい中学から寺子屋的な英数だけの塾(週2)に行く位のものでしたよ。
    通おうにも大手塾や予備校が近くにはなかったので。
    私の兄も英数だけの塾で首都圏の国立医に合格しました。
    学生のころ、同級生にその話をしたらびっくりされたとか。
    化学とか物理はどうしてたの?と。

  4. 【5197311】 投稿者: 親友  (ID:zEL7niugWJQ) 投稿日時:2018年 11月 21日 12:11

    はなから子供を進学させる気のない人と進学させたい人では、子どもに与える教育法は変わってくるでしょう。特に今は昔と違って情報も多いですから。
    でも同じ親から生まれた兄弟で与えたものが同じでも 結果が違ってくることがあるので、どこまでが素質なのか、親の力なのかわからないですよね。
    中学の時の同級生でとてもできる人がいましたけど、おばあちゃんと二人暮らしで、とてもじゃないけど家でお勉強を仕込まれている感じはなかったです。見かねた担任がおばあちゃんを説得して高校に行けるようにしたらしいです。飛びぬけて頭のいい人はそういうものなのかなあと思っていました。

  5. 【5197550】 投稿者: なるほど  (ID:ErBv0EbKsFc) 投稿日時:2018年 11月 21日 15:31

    その方のその後が知りたいですね。

    無事 大学にも進学しているといいですよね。


    確かに 生まれつきすごく優秀な人っていますね。環境が良くなくてもなぜだか勉強ができる人っています。

  6. 【5197624】 投稿者: ちーん。  (ID:LmTOL6Lej0o) 投稿日時:2018年 11月 21日 16:45

    娘が慶応理工に合格した時「トンビが鷹」と言われました。私自身も納得。しかし「トンビを鷹に育てたのよ。」と言ってます。(笑)今息子が早稲田目指してます。我が子のレベルにF大の母が1番驚いてます。幼少期読み聞かせとか色々やりましたよ。お金もコネもない。学歴だけでも。

  7. 【5197663】 投稿者: やっぱり  (ID:SZCLs/kPNVQ) 投稿日時:2018年 11月 21日 17:40

    自分が低学歴Fラン、比較的家計部分は上位、教育熱心

    こんなお母さんは、自分の子どもで学歴をリベンジしようと夢中になります。そして、東一工早慶などを達成すると万々歳、自分に投影する傾向が見受けられる。

    高学歴な親ならさもありなんですが、こういうお母さん、あんたは偉い頑張ったんだね。

  8. 【5197827】 投稿者: 公務員  (ID:W3incHwPxeU) 投稿日時:2018年 11月 21日 20:19

    高卒でも公務員は優秀だと思いますので、お子さんが優秀でも驚きませんね。
    また、高卒公務員は就職後も大卒と大差ない仕事をする場合がほとんどです。
    むしろ、働きながらお子さんを優秀にしてスゴい。
    スレ主様も含め、鷹を育て上げた皆様の英才教育の内容もお伺いしたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す