最終更新:

25
Comment

【5200522】第一志望に合格する子が3人に1人って

投稿者: 栗ようかん   (ID:24hT1tZ1uUw) 投稿日時:2018年 11月 24日 05:50

中学受験で第一志望校に合格する子は3人とか4人にひとりと聞きます。これは受かるかどうかわからない成績で、チャレンジ気味な受験をする子が多いからですよね?
それだと実際受かりにくいし、運よく受かって進学できても憧れの中学で成績上位になるのは難しいのではないでしょうか?合格できたときは嬉しくても、成績下位の方だと内実はかなり辛いですよね?
それでもやはり中学受験では、チャレンジする、させることに価値があると思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5202343】 投稿者: いつもの  (ID:QJnGocR6D6.) 投稿日時:2018年 11月 25日 13:31

    「第一志望合格率が低いのはチャレンジ校受けさせるから!ウチの子は違う!」
    と宣う家庭も一緒に落ちる、秋の風物詩である。

  2. 【5202389】 投稿者: どうしても通わせたい学校  (ID:YNP9zcbttgA) 投稿日時:2018年 11月 25日 13:58

    どうしても通わせたい学校がありました。
    4年だったか5年だったか、、、最初の頃の模試では30%だったと記憶しています。
    6年でも60%行かなかったら諦めさせようと思っていましたが最終的に6年の後半からは、特に志望校別では安定して80%となりました。
    結果、第一志望に合格です。熱望ほどではないが希望する併願校はがんばっても2つしかありませんでしたが、それも偏差値的には少し下に位置していたため、結果として全勝です。
    我が家の住所で受験できるチャレンジ校はKやSしかなく、しかしそこには親子とも興味を示さなかったのが幸いしましたが、もしKやSを熱望したとしてもそこを受けさせたかどうか疑問です。結果として、秋以降本番までの間特にあせることもなく、小学校生活も満喫したまま習い事もやめずに受験を終了させられたことに本人も親も満足しています。
    進学先の学校でも学校生活を楽しんでいます。成績は悪いですが(これはまったく自学をしないため…いつか自学する気になってくれるのでしょうか(涙))

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す