最終更新:

22
Comment

【5206247】本番前日前泊するかどうか

投稿者: 焼き芋   (ID:Id.io0axzhQ) 投稿日時:2018年 11月 28日 10:18

2/1本番試験の前日試験会場の近くに泊まるかどうか迷っているものです。
皆さんの経験談をお聞きしたくて投稿しました。
前泊のメリット
当日の天候、電車の遅れを心配する必要なし
朝は自宅から行くよりゆっくり時間が取れる、体力も温存できる
前泊のデメリット
いつもと違う環境で子供が落ち着いて休めるかどうか
泊まったことのないホテルで環境などは口コミに頼るしかない
忘れ物したら大変で、前もって準備しないといけない

と自分の中で整理してみたのですが、ほかに何かお気づきの点がありましたら、
ぜひ教えてください。
また、前泊してよかった、前泊しなければよかった、前泊しなかったけど、すればよかったとというお話も聞けたらと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5206262】 投稿者: うさぎ  (ID:tXkyOhyYjb.) 投稿日時:2018年 11月 28日 10:27

    先日塾の保護者会では前日泊はあまりオススメしないと説明を受けました。
    あくまで日常と同じ状況で、集合時間よりも早く着いた方が頭も冴えるのかなと。
    ただ、天気予報で混乱が予想される場合は考えちゃいますね。
    電車に遅延があれば開始時刻も遅らせるでしょうし、早起きして備えます。

  2. 【5206287】 投稿者: 終了組  (ID:L8ZKEf6h22k) 投稿日時:2018年 11月 28日 10:50

    2/1は本命校のケースが多いので、合格したら毎日通う学校。
    1月校みたいに遠路はるばるというケースは少ないのでは?
    なので、前泊は全然考えませんでした。
    雪で電車が遅れても、救済措置はあったと思いますし。

  3. 【5206307】 投稿者: 男子母  (ID:aDmCAOvJVHM) 投稿日時:2018年 11月 28日 11:02

    息子が受験(第一志望)をした際、前泊をしました。
    前泊のメリットはスレ主さんもおっしゃっていますが、天候や電車の遅延の心配をしなくて良かったことです。

    デメリットは息子が家とは違いリラックス出来なかった事。
    枕が替わり睡眠が充分にとれなかった事です。
    無事に合格できたので良かったですが、不合格時は前泊したことを凄く後悔したと思います。
    確かに天候や電車の遅延などは気になりますが、やはり受験前日は家で過ごすのが受験生にとっては一番よいのでは?と思います。
    ちなみに受験時に前泊をしたのは、塾の子供達の中では我が家だけでした。

  4. 【5206331】 投稿者: 前泊しませんでした。  (ID:ykNleSM12rc) 投稿日時:2018年 11月 28日 11:18

    メリット、デメリットは挙げられた分でほぼ抽出されていると思います。

    追加するなら、あからさまにいつもと違う感を出すので、お子さんが過剰に緊張するかも。

    個人的に出張が多くホテルに泊まる機会が多いですが、空調や団体客の有無など様々な要因で、寝付けない事や音が気になる事があります。
    子どもなら尚更だと思います。

    前の方も書いている通り、本命校なら通学がそこまで大変ではないのでは?
    よほど当日悪天候が見込まれるのでなければ、ご自宅から何時もの通りお出かけした方が良いと思います。

  5. 【5206473】 投稿者: 4年前終了組  (ID:39zOuLSlzNs) 投稿日時:2018年 11月 28日 12:35

    いろいろ考え出すと、心配はつきないですよね。

    私も基本前泊はせず、試験開始の1時間半から2時間前に着くようなスケジュールで臨むのが良いと思いますが、万一のために、ギリギリまで無料でキャンセルできる条件でホテルを確保しておいたらどうですか?
    2-3日前になれば天気の見通しはほぼたちますから。

    さらにうちは、ホントの最終手段として、車の確保とルートの確認もしておきました。
    もちろん電車が止まったりしたら救済措置はありますし、どんな場合でも自家用車の利用はお薦めしないと塾からは言われたのですが、なるべく動揺しないように、可能な準備はしておきたいと考えました。

  6. 【5206544】 投稿者: 焼き芋  (ID:BCdeZdo8BrM) 投稿日時:2018年 11月 28日 13:21

    スレ主です。
    短時間に皆さんにご返信いただきありがとうございます。
    一つ一つのアドバイスに感謝です。
    実はもともと前泊の予定がないのですが、昨日子供と当日のシミュレーションをしたところ、朝6時くらいに家をでないといけない計算になり、直前までキャンセルできるホテルないかなと思い、検索したところ、学校近くのホテル!なんと1/31は全て満室で出てましたので、皆さん準備が早くて驚きでした。都心の学校以外前泊は主流なのかなと思ってしまい。。。
    ちなみに、子供は朝苦手で、今までのテストなどでも電車止まったりした場合、すぐパニック状態になる傾向があり、テスト結果に影響出てしまったりしますので、前泊を検討しています。

    引き続きアドバイス&体験談お願いします。

  7. 【5206611】 投稿者: 雪  (ID:UmtdH4iuK16) 投稿日時:2018年 11月 28日 14:04

    1月の千葉入試は前泊をして、特にデメリットもなかったので、2/1前もホテルの確保だけはしておきました。雪が降ったり最悪の場合を想定してですが、週間の天気予報で天候の心配が無さそうだったので2.3日前にキャンセルして、普通に家から行きました。
    今思うと、そこまでする必要はなかったかな〜と思います。当時は普通じゃないくらいのめり込んでいました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す