最終更新:

67
Comment

【5220272】早慶を目指すのに最適な男子校(附属以外)

投稿者: 立川しくら   (ID:6/tUQITWwn6) 投稿日時:2018年 12月 08日 11:37

大学で早慶に行ければ十分と考えた時に、どのあたりのレベルの中学校が最適でしょうか?
ちなみに私立男子校限定で。
 
例えば御三家や神奈川御三家なら早慶には行けるでしょう。ただ、中受偏差値がとても高く、とても受かりそうにないわけで。
早慶を最大ゴールと考えている子供が行くべき中学ってどこなんでしょう?
 
具体的な校名や定量的な進学実績を踏まえつつ、その学校に受かるために何をすべきか、といった議論ができればと思ってます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【5220317】 投稿者: 二回のチャンスを利用しよう  (ID:WO3qNfafwsM) 投稿日時:2018年 12月 08日 12:09

    早慶の中学校 高校のチャンスは利用すべきですよ。

  2. 【5220318】 投稿者: 実績  (ID:zW/cDZD/BL2) 投稿日時:2018年 12月 08日 12:09

    単純に、合格実績を見てみればいいのでは。
    本郷、城北、攻玉社、芝あたりかな。

  3. 【5220381】 投稿者: やっぱり付属校  (ID:RbAJ5mwQU.I) 投稿日時:2018年 12月 08日 12:46

    付属校以外とお書きですが、やっぱり付属校でしょう。
    御三家なんか行く必要ないですよ。
    御三家に届きそうな力があるなら、迷わず付属校。

  4. 【5220408】 投稿者: エンドレスな天気予報  (ID:N4d/MUkTOOw) 投稿日時:2018年 12月 08日 13:05

    ○○を最大ゴールと考えている子供。
    ○○に行ければ十分と考えた(親)

    偏差値が高くとても受かりそうにない(と思った親)
    どのあたりの偏差値が最適(かと妄想したい親)
    例えば××までなら〜〜でしょう(と確信している親)
    ちなみに▲▲限定(ここは譲れない)


    行くべき▲▲ってどこ????


     
    定量的に(今の子供の)実績を踏まえつつ(分析した中で)、具体的に(出来る事から)すべき(事を確実に行う)中で、行くべき▲▲が決まります。

  5. 【5220542】 投稿者: 子供の可能性  (ID:o3JR66bu5UM) 投稿日時:2018年 12月 08日 14:32

    大学が早慶で十分と考えるのであれば、附属に行くとメリットがとても大きいとおもいます。
    知り合いのお子さんで、長期休暇はほとんど海外で語学研修。1年は休学して留学。高校卒業までに、英語以外に、中国語とスペイン語もマスターという方がいました。
    大学受験で汲々としないからのメリットでしょう。

    その他、高校時代に公認会計士の勉強を始めて、大学に行ってから早いうちに試験に受かった方なども。その後、海外に留学していました。
    あらゆることが先に先にと進んでいる感じなのは、無駄な大学受験勉強をしなくていいからでしょう。

    子供は東大ですが、そういう方々を見ていると、ああいうのもありだったな、と思います。
    大学受験の勉強なんて本当に無駄と、ブーブー言いながらダラダラ受験勉強をしていましたから。その時間を使って、他にやりたいことがあったようです。

    ところで、進学校に行ったら早慶志望だとしても、他の学校(国立も)受けることになり、無駄が多いでしょう。
    大学が早慶でよいと考えるのなら、中学受験で附属を狙わないのがわかりません。

    中学受験で附属を選ぶと子供の選択肢や可能性を狭めると考える方もいるようですが、どっちもどっちのような気がします。
    進学校を選ぶと、結局大学受験のための勉強をしなければならないために、子供の選択肢を狭めてしまうからです。
    大学受験勉強をしない時間を使ってできることは、非常に多くあるので、子供の可能性はそれによって広がると考えることもできるでしょう。

    それでも、子供の用に東大ぐらいに合格してればまだいいのですが、難関の進学校に進んでも、東大に落ちて早慶に行くことになる方は少なくありません(子供の友人も大勢います)。

  6. 【5220595】 投稿者: わからない  (ID:frW7cPrIy4g) 投稿日時:2018年 12月 08日 15:14

    大学受験勉強が無駄とも言い切れないと思いますが、限りある時間を資格試験勉強に振り分けるのもありかと思います
    ただ受験レベルの基礎知識はあったほうが良いでしょうか

  7. 【5220605】 投稿者: 立川しくら  (ID:6/tUQITWwn6) 投稿日時:2018年 12月 08日 15:20

    あ、早慶付属中は御三家に次ぐレベルだから難関じゃないですか。
    どーやらそこまでは届かなそうなんです。
    なので、付属が良い!みたいな話はいらないです!すんまへん。
     
    前の人が言ってるように、本郷、芝、攻玉、城北ですかね。どこも神奈川から遠いんだよなー

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す