最終更新:

86
Comment

【5225396】入塾予定の仲間がほぼ私立小

投稿者: きりり   (ID:0l623OrMNUU) 投稿日時:2018年 12月 12日 11:53

2月に本格的に入塾する子供がおります。
体験入塾の時にまわりのお子さんとどこの小学校か話をしてる様子でしたが話したお子さん全員私立小。
入塾クラスも我が子より上のクラスの予定でした。
うちの子は入塾テストは悪い成績でしたがよっぽどじゃないかぎり不合格になりませんよね。
勧誘の電話で塾の方が下位クラス入塾でも最終的には全く関係ないですよとは何度も言われたので入塾を決めましたが、そんなことないだろと内心感じてしまいます。
公開テストのたびにしっかり復習をして問題は完璧に理解するのですが、また次の公開になると分からないことばかり、それの繰り返しです。
普段の学習環境が良いお子さんに勝てるわけないとネガティブに感じてしまいます。
やはり難関に合格する子は私立小出身のお子さんが多いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【5226727】 投稿者: 小学校が私立か公立か、というのは、  (ID:1Ph.eH9mgFc) 投稿日時:2018年 12月 13日 13:17

    お子さんの頭の良し悪しではなく、
    親の経済力、住んでいる地域によるもので、
    地頭とは関係ないです。

    >>難関に合格する子は私立小出身のお子さんが多いですか?
    筑駒の場合、クラス40人くらい中、6人前後が私立小、
    開成の場合、クラス50人くらい中、5人前後が私立小、
    と言われていますので、ほとんど公立小学校から、ということです。
    私立小と公立小の数から比較すると、この私立小の占有率を多いとみるか少ないとみるかは自由ですが、、、

    うちは私立小ですが、公立小と生徒の中身はほとんど変わらないです。
    筑駒や開成に入る子も学年で1人、2人ですし、おばかさんもたくさんいます。

    小学校の授業は公立でも私立でもレベルは低く、どうでもいい授業です。
    私立の方が無駄な宿題が多いように感じられます。往復の通学時間も無駄ですし。体力も無駄に使います。今更ながら、公立でよかったのでは?と後悔です。
    勉強の損得を考えるなら、インターに入ってる子は得です。昼間は英語、夕方は塾でみっちり中学受験用の勉強ができます。中高に入ってから最強です。

  2. 【5226746】 投稿者: 大阪人  (ID:RbAJ5mwQU.I) 投稿日時:2018年 12月 13日 13:33

    仰る事、とてもよく分かります。

    英語も、1週間に2〜3度ネイティブの英語授業がある程度では そんなに差は出ないと思います。
    最初の一歩だけは 私立小有利だけど、差はすぐ縮まりますよ。(経験)

    それに比べて、
    インターは英語漬けの生活が送れるのですから そこまで徹底できるなら有利でしょう。

    でも、スレ主さんは既に公立小にお子さんを通わせているのですから
    そこを悔やんでも仕方がないでしょう?
    今から出来ることを考えた方が良くないですか?

    他の子のバックグラウンドがどうしても気になって仕方がないなら、
    本気で個別塾をオススメします。
    親御さんが不安定なために 子どもまで引き摺られてしまう事もあるのです。

  3. 【5226779】 投稿者: 今年終了組  (ID:GC6yh1TSwnY) 投稿日時:2018年 12月 13日 14:01

    私もスレ主さんが書かれた設定に無理があると思います。吟味が不十分だったのか、突っ込みどころ満載ですね。

    最終的には、公立小対私立小のバトルに持って行きたかったのかな、と思っています。
    相手方の学校をよく知らないのですから、結局は価値観のせめぎ合いになって不毛な争いになりますからね。

  4. 【5226822】 投稿者: そもそも  (ID:A7b1EeRfpCc) 投稿日時:2018年 12月 13日 14:46

    私立小学校が多いから何なの?
    自分は公立なんだからどーにもならないし世の中9割以上が公立。

    そりゃ行けるものなら私立がいいですよ。お金を払っている分のサービスはプラスされますからね。お金がある或いは近くに志望校があるなら考えます。我が家は遠くて断念し公立で我慢しました。でも公立ですから特に期待もなく淡々と受験。通った遠くの塾にいた私立小学校のお子様はキラキラ見えました。やはり制服効果なのか、親御さんも上品に見えました。

    今思えば公立のヤンチャな親子もそれはまたそれで味があり。まぁどちらにしろ塾ではどこの学校の生徒かは全く関係ありません。公立も私立も友達でありライバルでもある。大手塾には私立小学校の子もいれば私立皆無県から新幹線まで乗って通ってくる子もいます。どちらにしろ置かれた環境で頑張るのみです。

  5. 【5226966】 投稿者: スレ主です。  (ID:0l623OrMNUU) 投稿日時:2018年 12月 13日 17:02

    みなさんありがとうございました。
    努力あるのみですね。もうしめます。

  6. 【5227065】 投稿者: あんぐり  (ID:8nUDXdEytyo) 投稿日時:2018年 12月 13日 18:38

    結局のところ、スレさんが質問したい事項は、全く不明ですが。

    意見や助言を求め、ああ言われたら、とりあえず
    『ありがとうございます』、はぐらかしてばかり。

    結局何が言いたいのか、アドバイスが必要なのか不必要なのかすら、不明ですが。


    真面目に頑張って中学受験した家庭からしたら、ああ、スレさん真面目に中学時代考えましょうね、


    関西?始めから、地域をおっしゃっていたら良いのに。


    荒らす意図?

  7. 【5227109】 投稿者: 大阪人  (ID:RbAJ5mwQU.I) 投稿日時:2018年 12月 13日 19:15

    全く同感です。
    スレ主さん、一体何をしたかったのか、全然分かりません。

    スラムのような場所と私立小や進学塾がいっぱいある場所が混在している 謎の地区を作り出したり、
    (大阪と言えど、そんな所ある訳ないじゃん)

    進学塾に通う前だというのに、塾の優秀なメンバーは私立小の子ばかりと言ったり、
    (そんなことある訳ないじゃん)

    挙げ句の果てに「もう締めます。ありがとうございました」で終わり。
    スレ主さんの期待通りの方向に行かなかったんでしょうかね?

    ホント何がしたかったのか、どんなレスを期待してたのか、最初から最後まで謎でした。
    ま、何でもイイですけどね。

  8. 【5227147】 投稿者: 空想  (ID:LSf.I2FeDCw) 投稿日時:2018年 12月 13日 20:00

    交通の便のよい乗り換え駅から海の方に行くと、古くからの工業地帯で日雇いの方や外国籍の方が多く、教育熱は低い。逆に山の方に少し歩くと、丘の上の高級住宅地になり、セレブな教育ママが多くて私立小もある。大手塾は駅前に。
    こんな地域を想像しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す