最終更新:

208
Comment

【5226169】2019年の受験までの親の心境を吐き出しましょう!中堅校向け。

投稿者: 信じる母   (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:18年 12月 13日 00:21

受験まで、東京では50日を切りました。ここから親の方がハラハラドキドキ。してしまうのではないでしょうか。
子供の体調に気を使い、心のケアにも気を使い。
そして中堅ならではの勉強面でも気を使い‥
そんな周りでは吐けない心境を語って、また明日から子供とともにガンバしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 18 / 27

  1. 【5259410】 投稿者: 春を迎えたいです。  (ID:V6GIhS5qtlM) 投稿日時:19年 01月 11日 22:46

    関西から失礼します。

    我が家も第一希望を諦めました。

    阪大へ行けそうなぐらい伸びとガッツを垣間見れば進学校に行かせる予定でした。入学後真ん中位の成績の子が阪大に受かるレベルの進学校へです。

    モヤモヤしておりましたが女優になって演じているうちに、出願校が真の第一希望校に変わってきました。子供の方が柔軟なものです。

    伸び悩んだ結果、付属にしました。6年間有意義に過ごしてほしいからこその付属の選択です。有意義な中高大10年間体育会部活など打ち込める物を経てしっかり人間力を磨いてもらいたいです。

    直前の変更の為、最近毎日吐きそうに緊張しています、私だけが。子供は過去問との相性が良く、かなり手応えを感じている様子です。とにかく合格してほしい。春を迎えたいです。

  2. 【5259461】 投稿者: 朝からウツ  (ID:JglZ.tMJUgg) 投稿日時:19年 01月 11日 23:15

    あれ、変なバックボタン押して書き込み消えました(笑)

    信じる母様、おめでとうございます!(^^)
    いつもお世話になっている皆さま、ありがとうございます!

    そして、経験者の方々、ありがとうございます。

    明日はまた埼玉校ですが主人にお任せして私はゆっくり休みます。本当に疲れがたまってまして…
    入試のとき、まだ本命は先ですが、結局息子が一番冷静というか、
    私が、ここは○○←本命にも出そうだね、とか言うと、「そうだけど今はまず明日の入試でしょ」とか言われてしまいまして(^-^;

    親が思うよりも子どもはずっとたくましく成長してるのだなと、反省しました。

    この時期、おさえが受かる落ちるで気持ちがずいぶん違うとも思うし、おさえがダメだった方もいらっしゃると思いますが、初入試を終えて思うのが、合否のときにもやはりどこが一番苦手かわかるのでどちらにしろ参考になるのではないかと

    なので、もしおさえがダメだったとしても本命の土俵は変わらないので、どっちでもとにかく頑張りましょう!

    明日は入試が終わったら塾も行きます。

    皆さまの(うちも)ラストスパート来たので応援とともに一緒に頑張りたいです。
    昨日は本命のネット出願も平行してやってたのでほんとに疲れました~。あっちもこっちも気になっていろいろ出願状況とかチェックしてましたが、
    そんなことしてると疲れが抜けないのでやめました。

    明日は久しぶりに?徹底的に掃除します!

  3. 【5260185】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:8a8MyQQy4/Y) 投稿日時:19年 01月 12日 16:34

    皆さま

    お世話になっております。
    10日受験分に合格いたしました。
    ここで報告ができて本当に良かったです。

    当日はものすごい人と(スクールバスに長蛇の列)、バスを降りたら激励握手に
    いらした塾の先生方の人、人、人。

    あ、これTVでもやっていたやつじゃん!本当にあるんだなー。と
    感心してしまいました。SAPIXの先生が目立ちました。

    午前入試で帰るのですが、そこにもバス停に長蛇の列。
    人に始まり人に終わる1日でした。

    受験会場の教室では(算数のテストの時かな?)「あ~!!」とか、
    大きなため息で「はぁ~~。。。」とか言う声が上がって、
    同じ教室の受験生は所々でくすくす笑いが上がったとか。
    子どもの教室ではのどかな雰囲気のようでした。


    10日も寒かったですが今日も寒いですね。雪がちらつきました。
    受験生も付き添いの親御さんも本当にお疲れさまでした。

    合格されたご家庭では気が緩んでいませんか。
    自信につながればよいのですが、それでもやっぱり周りからおめでとうと言われふわふわしている感じが見て取れます。
    今日は「(2月校に)全部落ちたらここ通うかな」と言っています。
    合格したことによって目標がかすんできてしまっているのかな。

    漢字間違え、笑っていただけたら幸いです。
    「金融」。
    見たこともない字を作り出して「う~~ん。。。難しいなぁ・・・。こうだったかな」と言っています。⇒全然かけ離れています。皆様にお見せしたい。

    その割に「千利【体】」の間違えを「アハハ!」と笑っている。
    あなたの失敗もこの板で笑われていることに気づこう。

  4. 【5260345】 投稿者: あ。  (ID:B/ZMmANmolQ) 投稿日時:19年 01月 12日 18:16

    皆さまこんばんは!
    1月校、合格を勝ち取ったお子様、そして皆さまおめでとうございます!!
    この板は非常に縁起が良さそうですね〜
    このまま良き波にみんなで乗りながら2月を乗りれます様に。。。

  5. 【5260403】 投稿者: 朝からウツ  (ID:JglZ.tMJUgg) 投稿日時:19年 01月 12日 18:59

    おめでとうございます!(^^)

    素晴らしい漢字じゃないですか、うちは過去に、
    公共を高橋、と書いた子です(笑)。

    今日は自宅待機でしたが、どうやらたぶん大丈夫だったようで昨日から緩んでる気がします。ので、あと少し。
    親も子も気を引き締めて頑張りたいです。

    まずはお祝いまで(*^^*)

    今日は入試後の塾ですが

    明日から不安要素ガッツリやります!

  6. 【5260459】 投稿者: 信じる母  (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:19年 01月 12日 19:55

    ほんとうに、縁起がいいですねー。皆さまおめでとうございます。

    もし、失敗した回があっても大丈夫!
    そこで学べばいいんですもの!
    娘できると思っていた理科が今回できなくて、きがひきしまったようです。今日は午前に第一志望の学校の個別相談でした。本人が励みになるかと思い申し込みましたが、結果良かったです。先生に頑張って!と言われ、自分が今不安に思ってる社会の勉強方法を聞いたりしていました。
    あとすこし、本当にこの3年間を思い出し、涙もろくなっている母ですが、踏ん張って応援したいと思います。
    引き続き、頑張りましょう!!

  7. 【5260474】 投稿者: あ。  (ID:B/ZMmANmolQ) 投稿日時:19年 01月 12日 20:11

    朝からウツさんの
    公共→高橋
    に凄く和みました〜
    うちは本日塾で栄東の算数をやってきたそうです。
    45。。。
    撃沈ですわ。
    あーー、心臓に悪いからそんな報告ニコニコして言わないで〜

  8. 【5260926】 投稿者: 関西ですが  (ID:xInxZCTzCbc) 投稿日時:19年 01月 13日 08:28

    関西から、娘が19日に本番です。
    埼玉受験の皆様、おめでとうございました。

    残された時間も少ないのに、睡眠重視で
    なかなか焦りがない娘に焦ります。

    こちらで皆さまのネタに和み、励まされました!
    笑顔で、怒らず、サポートします。

あわせてチェックしたい関連掲示板