最終更新:

402
Comment

【5226169】2019年の受験までの親の心境を吐き出しましょう!中堅校向け。

投稿者: 信じる母   (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:21

受験まで、東京では50日を切りました。ここから親の方がハラハラドキドキ。してしまうのではないでしょうか。
子供の体調に気を使い、心のケアにも気を使い。
そして中堅ならではの勉強面でも気を使い‥
そんな周りでは吐けない心境を語って、また明日から子供とともにガンバしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 22 / 51

1. 【5264858】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:Rbcz59lLVyI) 投稿日時:2019年 01月 15日 23:24

皆様お疲れ様でございます。
    今日も寒くて、朝は特に身体が動きませんでした。
    息子の学校ではまだインフルでの学級閉鎖等はないみたいですが、塾友の学校では4年と6年が
    学年閉鎖だったそうです。
    体調管理にこれからはキリキリしそうです。

息子の学校では受験する割合はクラスで5,6人
    程度じゃないかと思います。
    学年全体でも20人以下程度。多くはないのですが皆さん他言無用で通しているので、仲の良い友達同士でも誰が受験するか分かりません。
    私も知り合いには言ってません。
    中学受験は孤独ですよね。
    ここのスレで救われております(笑)

本日、埼玉受験校の結果通知が届きました。
    合格最低点+5点でした。
    目標校は埼玉校の偏差値より10上です。
    スライド特選狙いだったなんておこがましい。
    脳天気な息子の、そのままが点数に現れて
    いたと実感し猛省中です。
    ランディーバースどころじゃない!!
    さすがの息子も今日は意気消沈し、真面目に
    やっております。
    難関校を受ける方々の勉強量と質はどれ程なのか
    思い知らされました。
    現段階では血のにじむような努力をした
    とは言い切れません。そこまでやれるかも
    わかりませんが、最後の2週間悔いの無いように
    親子で努力していこうと思います。

まだまだ寒い日が続きますので
    温かくしてお休みください!

2. 【5264873】 投稿者: ちくわお  (ID:gZfyCKTnqsw) 投稿日時:2019年 01月 15日 23:36

信じる母様はじめ、温かいコメントや、共感くださった皆様ありがとうございます。
    ここに思いを打ち明けて、本当に良かったです。
    状況はそれぞれですが、皆、子を思う気持ちは同じですね。このスレのおかげでとても心強いです。

今日はうちの子、いつになく神妙な面持ちで帰宅しました。クラスにインフル欠席者が2人…
    ついにインフルの波が到来したようです。

決戦日前の登校はあと3日。
    しかし我が子の学校は、今週はテストに参観に懇談会に…そして大量の宿題にと容赦ありません。
    どうするか本人も悩みに悩んでいましたが、色々詮索されるのは嫌だし、後日のテスト地獄はもっと嫌だ!と結論付けて、とりあえず明日は登校することに。

皆勤賞もかかっているので、余計迷うんでしょうね。
    親としては、もう無理せず休めば…と思う反面、人一倍学校好きの子に後ろめたい気持ちのまま休ませるのもどうかと思い、子どもの意思を尊重することにしました。

何が正しいのか、どうするのが一番なのか、わからないのが現状ですが…とにかく乗り切りたいです。

3. 【5265698】 投稿者: 第1志望を諦めた  (ID:z6sBhRf02Ac) 投稿日時:2019年 01月 16日 15:37

昨日、娘のクラスでインフルエンザの子が1人欠席しました。
    その為、今日は多くの受験生がお休みで、娘と同じ塾の子はみんなお休みだったようです。
    「給食、たくさん食べられた~♡」と幸せそうに教えてくれた娘。
    「学校休んで、みんな家で勉強してるのかな~?わたしなら出来ないな~」などと言っています。
    4時間授業だったので、「家で勉強しないなら塾へ行きなさい」と、いつもより早く塾へ行かせました。
    お休みしている子たちは、もう塾で勉強しているのでしょうかね?

4. 【5266337】 投稿者: 朝からウツ  (ID:a58u4bYeLAY) 投稿日時:2019年 01月 16日 23:30

皆さまお疲れさまです。

まずはインフル等の流行兆しからご報告ですが、うちの学校では昨年以来あまり流行っておらず、過去にも書きましたが家族で予防接種していて、
    今年はそういうご家庭が多い印象です。(受験組や学年問わず)

怖いのがノロなどですが、特に聞きません。

最近、いろいろ思い出すと、ちょうど転塾を考えていた5年冬、一応上位クラスにいたものの、息子はキツくて嫌で、でも塾は辞めたくないと言っていた時期がまず精神的にキツかった頃、

次が夏休み前くらい、そして11月が私にとっていわゆる受験ストレスMAXな時期でした。

バカみたいな話ですが、その時期よりも今のほうがなぜか、ちょっとマシになり、腹が括れたというのもありますが、考えたら息子が半年前よりずっと成長したからというのが実は大きかったからなのかなと。

親の私がそれに気づかずにいたようです。

ふと、ふりかえってみてこうだったんだな~って感じたまんまを書いてしまいました。
    夏休みに比べたら今のほうがかなりラクなはずで、精神的に、なんですが、息子の体力もです。

いろいろ考えると、これはもう不安よりも入試自体を楽しむべきなのかなぁと思いました。

自分語りすみません、徒然と書きましたが皆さまはどんな心境なのかなと気になります。

不安にならない人はいないと分かっていても、不安になりすぎたから反動でというか、不安になりすぎたから超えちゃったみたいです。

ちなみに、なんですが、一応毎日神棚にお祈りはしてます(笑)。

5. 【5266405】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:v3feLyYHdxQ) 投稿日時:2019年 01月 17日 00:36

皆様こんばんわ。
    連日お疲れのことと思います。
    私も疲労が重なり息子が塾へ行くと
    途端に眠たくなります。
    ホッとするのでしょうか?

朝からウツ様の息子様は逞しくおなりになった
    んですね。悩んで、苦しんで現在を迎えられた
    事が成長されて適度な緊張感の中でお過ごしに
    なられてることと思います。
    素晴らしいです!!羨ましいです!
    うちの息子もそうなって欲しいのですが体力が追い付かず、能天気なとこだけが成長したようで
    受験を楽しむどころか親は緊張MAXです。

今日は塾で漢字テストでした。
    100問正解するまで帰れま100をやった
    そうです。
    学校から帰宅後顔色悪く珍しく昼寝をしたので
    息子には「21:00で今日は終わりにしてね」と
    体調を考慮して送りました。
    授業終了時刻は20:15。21時には終了できる
    はずが帰るコールはなく21:45になりました。
    体力の無い息子。体調悪そうに帰宅しました。
    テストに合格出来なかったのが原因なので
    仕方ないです。他の生徒さんは帰宅したのですから。

バタバタと毎日が過ぎていく中で
    埼玉受験の時程は緊張していないつもりです。
    が、私はウナジの所にかゆみを伴う謎の発疹
    ができ旦那は脇腹全体に発疹が出てます。
    息子の前では緊張を見せてはいません。

受験を楽しめるように、リラックス&スマイル
    で頑張りたいです。
    この緊張感も終わってしまえば懐かしく
    寂しいものになるんでしょうね。
    あと少し、朝からウツ様のご家庭のように
    息子を信じて楽しむことを目標にします!

6. 【5267210】 投稿者: 朝からウツ  (ID:a58u4bYeLAY) 投稿日時:2019年 01月 17日 17:14

うなじは大丈夫ですか?ご主人様もご不調とのこと、早く良くなりますように!

なんか、全然余裕みたいに書いてしまいましたがそんなことはなく、自己分析すると、過度のストレスの連続のあまりに、自己防衛本能が働いたんじゃないかと思います。(笑)

うちの主人も、通常よりかなり疲れやすくなっているみたいで、私がヤバイ峠を越したら次に主人がきた、みたいな感じがします。

ご子息様の体力も、うちも同じで、どかんと疲労がくると寝てしまうのでお気持ちすごくわかります。休ませてあげたいけど無理な状態って、親も精神的にキツイですよね(涙)。

学校も塾もいつ休ませようか、休ませないべきか、土壇場での1番の悩みになっています。

もしかしたら私は、主人の疲労度を見て逆に、しっかりしなきゃ、となってるのかもですね。合格発表日にはたぶん半分正気でいられない自信あります!(笑)

何卒ご自愛ください!

7. 【5267370】 投稿者: あ。  (ID:0oInHiCa2/U) 投稿日時:2019年 01月 17日 19:10

皆さま、お疲れ様です。

朝からウツさん、今までの道のりがあったからこその書き込みだと思いながら胸が熱くなりました。今の時期、お母さんの笑顔は子供にとって1番の勇気と元気に繋がると思います。
    笑顔でいれる、いれさせてもらえるのはウツさんとお子さんの頑張りの成果!
    きっと息子さんはここに来てグッと力を付けてくれているのだと思います。
    そしてそんな今を迎えられているのはウツさんと旦那さま、そして息子さんとの三人四脚があったからこそだと思ます。
    なのでこのまま笑顔で当日まで、いや、終わりまで、皆さんも一緒に突っ走りましょう!!

うちは自己採点で怪しいですが抑えの過去問初見でミラクルな点数を叩き出しました。
    全落ち回避出来るのか?マジー?
    なのでゲン担ぎで今日の服装で1日は突入します!
    ただ、モンハンのネコのキャラクターパーカーというのが微妙な所ですが。。
    でも第一志望は中々7割取れません。
    明日は第一志望の2周目過去問予定ですがネコを着せてみます。

皆さま、頑張りましょう!

8. 【5267388】 投稿者: 信じる母  (ID:92y92YX6uOs) 投稿日時:2019年 01月 17日 19:31

こんばんは。毎日お疲れ様です。
    朝からウツさんの気持ちわかります!
    我が家も、一番キツかったのは今よりも6年の夏休み後。全く算数が解けず、今まで何をしてたんだろう?と悩みました

次は6年の四月かなー。5年まで順調だったのに急に成績が下がったとき。

11月も、過去問を開始して全く点数が取れず、先が見えなかった。

と考えると今はもうできなかったことをその都度覚えるしかないわけで、そうしたら後悔しないんじゃないかなと。
    もちろん今だって、不安がいっぱいですけど‥
    あとは、塾へ娘を送って、上の子が学校から帰るまでの時間が眠い!更年期?と疑うほどの眠さです。
    受験が終わったら、たくさん寝ようと思います。笑笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す