最終更新:

402
Comment

【5226169】2019年の受験までの親の心境を吐き出しましょう!中堅校向け。

投稿者: 信じる母   (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:21

受験まで、東京では50日を切りました。ここから親の方がハラハラドキドキ。してしまうのではないでしょうか。
子供の体調に気を使い、心のケアにも気を使い。
そして中堅ならではの勉強面でも気を使い‥
そんな周りでは吐けない心境を語って、また明日から子供とともにガンバしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 26 / 51

1. 【5271678】 投稿者: カミツレ  (ID:Clw7MqCLmHA) 投稿日時:2019年 01月 21日 00:31

今更ながらトピみつけました
    先週怒濤の受験がとりあえず終わりました
    ひとつ合格、ひとつ不合格
    一番行きたかった所が不合格で意気消沈
    あとひとつ火曜発表
    あやかって書き込みします
    どうか火曜合格していますように
    土曜の試験、完璧にできますように!

2. 【5271693】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:v3feLyYHdxQ) 投稿日時:2019年 01月 21日 00:46

皆様お疲れ様でございます。

地方在住様
    ちくわお様
    やったーー!!おめでとうございます!
    他人事とは考えられず、書き込みを見る度に
    ドキドキしておりました。
    合格を確認するまでご家族共に緊張が
    続いていたと思います。
    残り少ない小学生の日々を存分に満喫
    されて下さい。
    本当にこのスレは縁起が良いですねー。
    息子の第一志望はハードルが高く
    諦め半分なのですが、合格された皆様の
    お話を拝見する度に息子も努力してるから
    我が家にもご縁を頂けたらと思ってしまいます。
    残り僅かですが、後悔無いようにサポート
    頑張ります。
    皆様に続く事ができますように!!

甘いミルクティー、参考になります。
    食べたくても緊張で喉が通らない時でも
    飲み物だと受け付けやすいですよね。

先程まで過去問で間違えた問題にチェックを
    入れて簡単にまとめる作業をしておりました。
    残りの12日間はまとめた問題を再度解けるよう
    にと作業していたらこんな時間になりました。
    今更そんな作業してるの?と旦那に言われてしまいました。
    準備不足、考えが足らない自分が情けないです。
    ですが旦那に言われるとムカっとするのは
    なぜでしょうか(笑)

切り替えて明日からまた頑張ります!

3. 【5271718】 投稿者: 地方在住  (ID:LyFg/6DbCqY) 投稿日時:2019年 01月 21日 01:26

皆様、ありがとうございます!

小学校に結果が届くのは、何ともビックリですが、出願に関しては、web出願でカード決済可、調査書の代わりに1学期の通知表のコピー提出と意外とシンプルでした。学校に内緒で受験出来ますね。

願掛けのつもりで、入学手続時納入金を昨年のうちから用意していたのですが、入学金もwebでカード決済でした。ちょっと拍子抜けです。

まだまだ寒い日が続きそうですし、インフルエンザも心配です。体調管理に関しては、具だくさんの豚汁がおすすめです。身体が温まります。このスレが嬉しい報告いっぱいになるといいですね。

4. 【5271728】 投稿者: のんびりあちこ  (ID:swCAYXOWLXc) 投稿日時:2019年 01月 21日 02:03

初めまして(^▽^)/
    偶然このような素敵なスレを発見しうれしいです!あまり受験のことを愚痴れるママ友がいないのと、夫がノーテンキなため、1人でひたすらストレスをため込んでいましたが。一気に皆様のコメントを読ませていただき、心が癒されました♬

我が家の長男は、超マイペースで頭のねじがみんなと反対まわりな個性派で、いままでの子育て、学校生活も苦労しどうし(私が)でしたが、中学受験に関しても山あり~谷あり~といった具合です。
    標準的な方法ではやる気スイッチがまったく入らないので、本当に困ります。
    それでも、本人はたくさん男子がいる学校に行きたい!(地元の公立の人数がとても少ないのです)、たくさん理科の勉強がしたい!と言い張り、実力よりも上な中堅男子校を第一志望にしています。

うちも力試しで埼玉校を受験し、なんとか合格いただきました。なかなか自信が持てない息子にとって、良いきっかけになると思いきや。嬉しくて浮かれてしまう気持ちと、本当に合否が出てしまうんだという恐れ?とで、なんだか腑抜けになっています。このまま2/1に突入しそうで怖い^^;
    焦る私をよそに、息子は今日もほわ~んと過去問を解いていて、集中しないから第一志望の合格最低点-30~-5点の間をうろうろ。
    親的には、2/1に実力相応校(本人第二志望、親本命)をうけてほしいなぁ。。。でも、第一志望に受かるとしたら2/1しか可能性ないだろうし、受験は本人のものだし、後で後悔させたくもないし。。。と、いまだに悩みがつきません。あと10日なのに!

5. 【5271740】 投稿者: 女子母  (ID:mI1T22IXOAo) 投稿日時:2019年 01月 21日 03:06

ちくわお様

合格おめでとうございます!
    試験の週が怒涛の忙しさの中でのつかんだ合格、すご~~い!です!
    このスレッドを見るとほんとに明るい気持ちになれますね。
    あやかり合格狙いで続くぞ~!

6. 【5271842】 投稿者: 第1志望を諦めた  (ID:z6sBhRf02Ac) 投稿日時:2019年 01月 21日 08:23

ちくわおさま
    本命校の合格、おめでとうございます!!
    ちくわおさまも、お子さんもお疲れ様でした!
    親子面接もあったんですね。
    生まれて初めての緊張やいろいろな経験をしていくんですね・・・

うちの娘も「面接は緊張するなぁ」と今から言っています。
    皆様の吉報が我が家にも続きますように・・・

7. 【5272020】 投稿者: フロッピー  (ID:cx523KACHe2) 投稿日時:2019年 01月 21日 10:52

遠征受験含めて、いよいよ始まりました。引率は塾と祖父母に頼みました。反抗期と受験ストレスが重なって壮絶な親子バトルが一年以上続いています。塾の宿題も一切放棄して、生活も乱れて動画漫画漬けの日々もありました。暴言も浴び、ストレスで不眠になり胃潰瘍にもなりました。先生やクラスのモンペご子息ご令嬢にも平気で言い返す子で、小学校にも何度呼び出されたか。受験よりも人間教育が先だと受験を辞めようと思った時期もありました。極め付けは父親は仕事が忙しい、お前の育て方が悪いとのたまう始末。
    でもあんなに厳しかった小学校の先生が家まで激励に来てくれました。塾の先生は最後まで諦めず教えてくれました。私の両親はどんなに子供が荒れても抱きしめてくれ、関係の悪い私に代わって引率を引き受けてくれました。私も微力ながら、なるべく温かい食事を食べさせたくて、毎日作りたての弁当を届けました。第一志望に合格して欲しい欲もあるけれど、どこでもいい。合格をもらって、いつかいろいろな人に支えられていた事に気付いて、人間的に成長して欲しいです。
    子供が出発して、今週は抜け殻状態です。子供の可愛かった頃の写真、立派に成長した未来、育て方が悪いと言った夫への復讐の方法を妄想して少し心を休めます。
    こちらのスレは親心がひしひし伝わってくる温かいスレですね。みんなみんな合格できますように!

8. 【5272061】 投稿者: 朝からウツ  (ID:Xs2p3mlDK4Y) 投稿日時:2019年 01月 21日 11:26

合格された皆さま、
    遅くなってしまいましたが本当におめでとうございます!
    お子様の長い長い努力が実を結ばれたこと、きっとものすごくよい経験と自信に繋がったと思います。親御様にとっても長い長いいろいろあった時間の結果が出て、何よりホッとしていることと思います。

うちもあと少しになりました。よい結果になってもそうでなくても、「本当によく頑張ったね」と言ってやりたいです。

今週は悔いのないよう全力投球で、来週はなるべく穏やかに過ごせるよう、最後の嵐の週になると思うのでしばらくこちらに顔を出せないと思いますが、

皆さまのご検討をお祈りしております!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す