最終更新:

402
Comment

【5226169】2019年の受験までの親の心境を吐き出しましょう!中堅校向け。

投稿者: 信じる母   (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:21

受験まで、東京では50日を切りました。ここから親の方がハラハラドキドキ。してしまうのではないでしょうか。
子供の体調に気を使い、心のケアにも気を使い。
そして中堅ならではの勉強面でも気を使い‥
そんな周りでは吐けない心境を語って、また明日から子供とともにガンバしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 28 / 51

1. 【5274066】 投稿者: 寝られない母  (ID:ANkj8kbJkMs) 投稿日時:2019年 01月 22日 20:24

本日速達が届き、震える手で開封しましたら、
    無事合格していました!
    こちらに書き込んで、信じる母さんのコメントを読み、なんとか気持ちを落ち着けておりました。ありがとうございました。

終始マイペース、追い込みとか特になく淡々と日々の課題をこなすタイプの娘でして、
    試験後も「ミスしないようにすごい気をつけたよー」なんて言っていながら、、トホホな凡ミスちゃんとしてました。(表面積なのに体積求めてた。それ以上は探していません。)
    それも実力のうちですね、合格したので良しとするも、本番で実力以上の奇跡は望めないと我が子については強く思いました。
    今週末もまだあるので、全勝目指して頑張ります。

ここからが本番での皆さま、お子様の力を信じて最後まで頑張って下さい!

2. 【5274196】 投稿者: あ。  (ID:I0jvJX.Dzcc) 投稿日時:2019年 01月 22日 21:34

皆さまこんばんは。
    お疲れ様です。。。
    疲れたぁー

それより、合格を勝ち取った方々、お子さん、本当におめでとうございます!
    何とかあやかれますように。。
    そしてどうかこちらに待機している首都圏組の応援をよろしくお願いいたします。

後9日となりましたね。
    うちは2月6日までの長期戦予想なので後15日。
    後9日では短く感じますが後15日って長いです。
    きっと1日から6日はとてつもなく長い時間なのでしょうね。
    想像しただけでキツいのに、スタートしたらもうどうしたらいいのか、不安でたまりません。

皆さまのお子さんエピソードに吹き出しつつ、うちも負けず劣らずですが
    今朝、お母さん!僕は梅が咲くかなーと。
    は?イヤイヤきっと早起きして梅干しのおにぎり食べたいとか、そんな話かと思いきや
    やっぱり桜と梅を間違えていた。。。
    梅ね、咲けばいいよね。もう、何でもいいので咲いて欲しい。

頭痛と過食とじんましんで苦しいです。

皆さま、頑張りましょう。

3. 【5274215】 投稿者: ちくわお  (ID:1S5oN.AyQdQ) 投稿日時:2019年 01月 22日 21:42

皆様お疲れ様です。
    そして、嬉しい合格のご報告が増えてますね!!
    おめでとうございます!!

お礼が遅くなりましたが、たくさんの方からの「おめでとう」メッセージ、本当にありがとうございました。
    このトピはいつでもあたたかく、癒やしの空間ですね。
    どうか、これから本番を迎えられる皆様も、笑顔で発表の日が迎えられますように。
    引き続き、皆様を応援し、合格を祈ってます!!

落書きといえば…
    うちの子の教科書は大変なことになっていますよ。
    特に社会科…へんなセリフつけられている偉人や、落書きされている偉人も。
    一番笑ったのは、非常に罰当たりなのですが、にゃんこフェイスにされた聖武天皇…。(参考:にゃんこ大戦争)
    まぁ、私にも身に覚えがありますし、なかなか秀逸(笑)なのもあったので、強く注意は出来ず。
    度を過ぎるとダメですが、息抜きになったり、逆に覚えやすくなったりするなら、まぁ大目に見てもいいのかな(苦笑)

4. 【5274265】 投稿者: 信じる母  (ID:N5.FOWZQR9c) 投稿日時:2019年 01月 22日 22:16

ファンタの戦い‥結果が気になります!笑笑

5. 【5274455】 投稿者: 朝からウツ  (ID:Xs2p3mlDK4Y) 投稿日時:2019年 01月 23日 00:46

お疲れさまです。夜分に、しばらく来ないとか書き込んでおきながらまた来てごめんなさい。

うちの子も、棒人間よく書くんです(笑)。ストレスなのか、気晴らしに絵を描くんですが(取り柄が絵しかない)、棒人間がタイタニック号から逃げ出したりしてるようなちょっとヤバイ絵?ばっかり描きます。
    もともとなんですけど…、最近は私に絵のリクエストをしてから学校や塾に行ってます。

水曜、金曜、土曜で弱点の仕上げの予定ですけどきっといつも通り、予定の半分くらいになるんだろうなって。もう、本番のポテンシャル?に賭けてる部分が大きいです。

私はちょうど入試前後に生理が被ってたため、今からずらすためにピル飲んでます。もはや息子のためになんでもあり?みたいな状態です。

おかしな夢ばかり見るわ、肩凝りがひどいせいで頭痛は毎日、でも、
    主人が最近うちの猫にひたすら話しかけてるのを見て、ヤバイんだな、と思って息子のケアより主人のケアしなきゃです。

知りあいの人が、うちよりはるかに偏差値高いとこ狙っていて、すごいなぁって思ってたら、いきなり電話来て、「偏差値も全然届いてないし併願校も微妙だしどうしよう!!」と…(^-^;

いやもう、うちだって余裕ないし子どもが一番冷静なんです。そりゃそうだ、3年間頑張ってきて今が一番戦闘能力も精神力も上がってるはず。
    あとは少しの手助けと、まけない平常心ですね。

書きたかったことがあって、サピックス生の親って他塾にはなぜか嫌われやすいんですよね。でも、ひと言だけ言いたい。余裕なんてないのです。

上位層なんか、もっと余裕ないはずです。そんなことはどうでもいい、約1週間後、まで頑張ります!

6. 【5274461】 投稿者: 朝からウツ  (ID:Xs2p3mlDK4Y) 投稿日時:2019年 01月 23日 00:52

あ、すみません、後半は皆さん宛てです!(^-^;

7. 【5274486】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:v3feLyYHdxQ) 投稿日時:2019年 01月 23日 01:42

皆様こんばんわ。
    中々寝付けなかったので心の整理にと思い
    こちらに寄らせていただきました。

お子様方皆さん、落書き画伯だと知り(気を悪くされたらすみません)少し安心しました。
    ファンタの戦いは第1ラウンドはグレープが
    ぶどうの房を操り勝ちました。悔しかった
    オレンジは仲間に期間限定味のピーチと梨(なぜ梨?!)に助っ人を頼み3種類ミックスの必殺
    技でオレンジが勝ちました(笑)
    引き分けですね(笑)
    ごめんなさい。本当にくだらなくて。
    脳天気さは相変わらずですが、ここにきて
    「緊張する」と言い出しました。
    緊張緩和の為にも息抜きとしてマンガを描くのは
    目をつぶっています。
    今後10日で新たな大作を描くんだろうと思います。過去問で最低点に届かないまま本番を迎えそうですが、もう諦めですねぇ。

朝からウツ様
    SAPIXの親御さんは本当に熱心で私は頭が
    上がりませんよー。
    中にはSAPIX以外を認めない方もいらっしゃる
    とか噂で聞いたことはありますが、お目にかかった事はないです。
    息子の塾はEゼミです。中堅校狙いだったのと
    緩いところを探していたので。
    SAPIXから転塾されてきたお母様がいらっしゃいますが、その方は何というかSAPIXの悪い所を
    おっしゃりすぎてネガティブキャンペーンされ
    浮いています。
    私はEゼミに文句言いたい派なので
    塾って難しいと考えさせられます。
    愚痴になるのですが…
    集中講座や特別ゼミ等を時と場合によって
    受けるかどうか決めていました。
    全部を受けると課題や学校に影響が出て
    うまく行かないこともあったので。
    通常授業と個別、季節講習でやっていたのが
    塾からの印象は悪く写ったと思います。
    最近は殆どメインの先生からは話しかけられず
    寂しいみたいです。
    埼玉受験の前日も声を掛けられる生徒には
    入れてもらえなかったそうです。
    寂しいですが積極的に塾に参加しなかった親の私に責任がありますので、息子には申し訳なかった
    かなと思います。

結果、合格すれば塾生のひいきなんて関係無し!
    諦めながらもどうか合格を…と思っています。
    塾の先生を驚かせてやるんだー!
    頑張れ!息子!

ダラダラとすみませんでした。

8. 【5274582】 投稿者: 信じる母  (ID:N5.FOWZQR9c) 投稿日時:2019年 01月 23日 07:40

本当におめでとうございます!
    う、うらやましい‥。
    娘にも、テストで万が一ミスしても、ちゃんと合格している人はいるからね!と終わった後に言おうと思います!
    今日もインフル猛威で学校お休み。
    朝から過去問の嵐の予定ですが‥わたしが仕事で心配‥
    塾には私も不満たくさんです。
    言えばやってくれるけど、言わなければならやってくれない、みたいな。
    結局ほぼ私がつきっきりの受験生活でした。はぁ、疲れる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す