最終更新:

402
Comment

【5226169】2019年の受験までの親の心境を吐き出しましょう!中堅校向け。

投稿者: 信じる母   (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:21

受験まで、東京では50日を切りました。ここから親の方がハラハラドキドキ。してしまうのではないでしょうか。
子供の体調に気を使い、心のケアにも気を使い。
そして中堅ならではの勉強面でも気を使い‥
そんな周りでは吐けない心境を語って、また明日から子供とともにガンバしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 30 / 51

  1. 【5276143】 投稿者: 朝からウツ  (ID:5SnfYrLnReU) 投稿日時:2019年 01月 24日 00:42

    こんばんは。
    合格された皆さま、本当におめでとうございます!
    ようやく少し休めますね。

    夜になるといろいろよくわからなくなって、辛いのは乗り越えたつもりですが中学受験そのものや、息子について想いを馳せてしまい、また書いてます(笑)。

    そろそろ愚痴はやめようと思いますが、
    息子はなんでも真面目にコツコツやるタイプで決まったことがちゃんと出来ないことにものすごくストレスを感じるタイプです。

    私も似たようなとこがあるので移しちゃったかなぁって嫌になるときがありますが、
    真面目にコツコツやって、それなりの成果があっても、自分の中で評価が低いというのか、親がどんなに誉めても、納得しないことがずーっとです。
    「僕なんか大したことないしいっつもそうおもってるよ」とかって、勉強の合間に言ってた言葉が気になって…

    学校の成績はトップなのに当たり前レッテルが貼られてるらしいし、それだって十分にすごいんだよ、と言ってもそもそも学校嫌いな息子、満たされることなくいざ受験。
    客観的に見ても、絵とかコンテスト入賞したり十分に頑張っているのに、やはり塾での評価ですっかり自信を無くしたみたいです。

    そういう点でやはり親が塾選び間違えたんだなと反省する一方で、
    たくさん悔しい思いをしてきたぶん最後くらい、今まで味わったことのない達成感を得られますように、私みたいになりませんように、と祈っています。
    私自身が、中受成功しても何で秀でても、なぜか自己肯定感がずっと低くてとても苦しんだ経験があるので。女子と男子は違いますけど、私は中高途中であれこれつまづきました。

    何を言いたいのやらよくわからない書き込みですみません。
    まだ11歳だけど11年間の人生で初?かもしれない自己達成感を息子が得られたらそれだけでいい、

    そのための受験なのか、そもそも中学受験て何?
    親子で願っているのはとにかく環境を変えたいということなんですが、いろいろ余計な情報を見てしまうとブレるときがあって怖いです。

    ブレブレになってヤバイなと思いつつ、料理が好きなのでお弁当箱新しく買うならどんなのにしようかとか、制服はやっぱり中3までを考えてブカブカを選ぶべきかなとか、想像をしてプラス思考に変換してます。

    私は一体何を書いてるんでしょうかね(笑)
    本当にこれでぐちぐちはやめにしたいです。
    脳内を整理したくて、誰かに聞いてもらいたくて書きました。長くてすみません~(泣)。

  2. 【5277383】 投稿者: 女子母  (ID:mI1T22IXOAo) 投稿日時:2019年 01月 24日 18:47

    朝からウツさま
    ぐちぐち全然OKですよ~!!もう共感だらけです。
    そのために信じる母さまがつくってくださったスレッドなんですから~甘えましょうよ~!

    私もぐちります。
    娘は6年生なのにプリキュアが好きでして。
    次回最終回だとの話の中で「ラスボス」がでてこなくて「最終ボス?がでてきた~」と。受験以前の語彙力の低さにため息~。
    目標はN50位の学校です。

  3. 【5277517】 投稿者: 信じる母  (ID:N5.FOWZQR9c) 投稿日時:2019年 01月 24日 20:26

    そうそう!愚痴はここで吐き出して、家では女優になりましょー!
    あと少し!ファイト〜!私たち〜!!
    ちなみに私は、インフルと胃腸炎にビクビクしながらの生活です‥

  4. 【5277557】 投稿者: 朝からウツ  (ID:5SnfYrLnReU) 投稿日時:2019年 01月 24日 20:55

    女子母様
    信じる母様

    ありがとうございます!
    ウジウジすら気にしてたら病気になっちゃいますよね。息子の前では女優頑張ります!

    インフルも胃腸もおそろしや~、ですね。
    買い物に行ったら出入り口で必ずアルコール消毒シュッする日々です。毎日、脳の疲れに効くスープやら目の疲れに効く食事やらレシピ見まくりです。

  5. 【5277629】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:v3feLyYHdxQ) 投稿日時:2019年 01月 24日 21:39

    皆様お疲れ様でございます。
    残りの受験生サポート生活も一週間程に
    なりましたね。
    親子共に特にお疲れが出やすい事と思います。
    合間でリラックスされますように。
    とは言うものの、私は常に心拍数が上がっている
    状況で何をしても落ち着きません!
    どうか当日まで何も起こりませんように。

    朝からウツ様
    愚痴らないとやってられないですよ!
    ここのスレでため息ついて、深呼吸して
    毎日女優業です。お子様の為にも是非
    愚痴ってください。

    今日は塾が個別1コマだけの日でした。
    その後自習室なのでお弁当なのですが
    塾友がマックを母親デリバリー(笑)して
    いたのが羨ましいと言われました。
    え?この時期に不健康なマック?
    そして休み時間に届けなきゃいけないの?
    と、非常に面倒くさいとイライラしたのです。
    何にも考えない旦那が「おー、贅沢だなあ。頑張れるなら1回だけマックにしてみるか?」
    と。当然息子は大喜び!

    まぁお弁当作らなくて良かったと思って
    目をつぶります。
    でもね、マック届けるってひと手間は
    弁当作って送り出すよりも遥かに面倒だ!!

    旦那、いらんこというなーーー!

  6. 【5277654】 投稿者: あ。  (ID:I0jvJX.Dzcc) 投稿日時:2019年 01月 24日 21:56

    皆さまこんばんは。

    朝からウツさん。
    我が子への想いと不安、本当に共感させられます。
    男の子は繊細でガラスのハート持ちの子が多いと思うので何も言わずとも
    心の中で思い悩んでいる事があるのかもしれません。
    今は少し自信がない時なだけで、いつの日か自信モリモリになりますよ!
    だってまだ11歳、これからの出会いと経験でガラリと変身しますよ!
    自分も中学時代の友人との出会いで価値観から何から反転しました。
    不安=自分だったのが、今はあの頃から刻まれている笑い皺(法令線ですね)が深すぎてニッチもサッチもいかず悩んでいるくらいです。
    それに朝からウツさんは優しくて息子さん思いの良いお母さんですよ!
    お弁当箱の話も癒されました。

    しかしこの時期は本当に親はキツいですよね。
    自分も1人目で右も左も分からないし、まだ開けていない扉が多すぎて
    その恐ろしさを想像すると本当にキツいです。

    で、今日は下の子らと今は懐かしいアナと雪の女王の
    ありのままで、の替え歌を作って大声で歌ってました。
    息子は塾で不在なので帰ってきたら聞かせてやろうとおもいます。
    よかったらこんなバカな娯楽にお付き合いください。


    振り積もる不安は止めようもない
    まぁ白ではなくまぁ暗だ
    夢で毎晩うなされるー
    このままじゃヤバいんだーとー
    怒鳴って泣かせて最悪だったけれど
    ごめんね、それももー忘れてー

    間奏

    もう、8日しかない、ウソみたいね
    でももうすく自由よー何でも出来るー

    ありの〜
    ままで〜
    いたらきっと落ちる〜
    マジで〜
    ヤバイと〜
    本気になぁって〜
    きぃっとー
    お前ならー
    大丈夫ー
    頑張って!(字足らず)


    こんな日々も後1週間です。

    皆さま、頑張りましょう!

  7. 【5277673】 投稿者: ずっとロムってましたが‥  (ID:M1hXKJRrbGU) 投稿日時:2019年 01月 24日 22:11

    うける❣最後まで歌っちゃいました。

    ランディバースも探しちゃいましたが、皆さま面白過ぎです‼素晴らしいお子さまをお持ちで、あと少し体調に気をつけて頑張って下さい!

  8. 【5277721】 投稿者: ステキな替歌ww  (ID:yP4GJV7BlDI) 投稿日時:2019年 01月 24日 22:38

    素敵な替歌ありがとうございますww
    ありのままでいたらきっと落ちる〜
    まさしくそんな感じなのに〜あと1週間しかないのに〜よく男の子はギリギリになってスイッチ入ると聞くけれど、うちの子はスイッチ自体どこにあるのか?笑

    塾から帰宅して、早速サッカー夢中になって見ております…
    危機感がまーったく無く、朝から晩まで怒鳴ったりイライラしたり喧嘩したりでグッタリですが、それもあと1週間ですものね!
    体調管理はしているものの、インフル、ノロ…絶対うつらないとは言えないですよね。。
    受けて落ちるよりも、高熱ぐったり学校にすら行けない状況になる方がよっぽど怖いです〜どうかあと2週間は、うつりません様に〜

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す