最終更新:

402
Comment

【5226169】2019年の受験までの親の心境を吐き出しましょう!中堅校向け。

投稿者: 信じる母   (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:21

受験まで、東京では50日を切りました。ここから親の方がハラハラドキドキ。してしまうのではないでしょうか。
子供の体調に気を使い、心のケアにも気を使い。
そして中堅ならではの勉強面でも気を使い‥
そんな周りでは吐けない心境を語って、また明日から子供とともにガンバしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 50 / 51

1. 【5298068】 投稿者: まんまる  (ID:DgyqcEp6n0c) 投稿日時:2019年 02月 05日 20:51

合格された方おめでとうございます!
    今まさに戦っている方、つらいと思いますが心から応援しています。

以前、こちらの方で励まして頂いたものです。
    一番辛い時に支えて頂き本当にありがとうございました。感謝してもしきれません。
    昨日、第一志望校は不合格でした。
    本日、第2志望校の発表でした。こちらも合格はいただけませんでした。
    泣き崩れる息子を前に、私まで泣きそうになってしまいうまく支えてあげられず、自分自身が情けなくなってしまいました。
    残念ながら行きたかった二校とも不合格でしたが、ここまで乗り切ってくれた息子にもありがとうの気持ちでいっぱいです。

進学するのは第3志望校になりましたが、とても良い学校なのできっと大好きになってくれると思います。

息子は今は食欲もなく悔しい気持ちに押しつぶされている感じですが、少しずつ少しずつ回復して行ってくれたらいいな、と思います。

私も急に解放され、まだ今の生活になれませんが、少しずつ新生活に向けて準備して行きたいと思います。

本当にありがとうございました。ここで皆さんの文章に数え切れない程救われました。
    平常心を装えたのもこちらのおかげかもしれません。

ありがとうございました

2. 【5298250】 投稿者: 通りすがり2  (ID:9.wT81t2f/E) 投稿日時:2019年 02月 05日 22:23

まんまるさん、そして息子さん。お疲れさまでした。
    私も数年前のこの時期を思い出していました。5日間が、このままじりじりと果てしなく続くのではないかと思うくらい長いような、それでいて終わってしまえばあっという間だったような。12歳の子どもにとっては孤独でタフな戦いの続く日々。親はただただ見守ることしかできないのですよね。でも息子さんにはちゃんと伝わっていると思います。包み込まれるようないつもと変わらない安心感があったから、最後まで立派に駆け抜けることができたのだと思います。まんまるさんも、しばらくはご自身を少し甘やかせてゆっくりしてくださいね。
    合格おめでとうございます。一生の友に巡り合え、息子さんにとって楽しく充実した6年間でありますよう心よりお祈り申し上げます。

3. 【5298749】 投稿者: 信じる母  (ID:CeFWAwCkFsk) 投稿日時:2019年 02月 06日 08:17

おはようございます。
    私は器用ではないので、個々にお返事ができないのですが、全ての受験生、及びそのご両親が、満足がいく結果になればいいな、と思います。結果というと合否になると思いがちですがそうではなく、ここにきている方はもうお分かりになってると思います。
    子供の立ち直りは案外早いです。上の息子も、3年間目指していた第1志望に不合格だった時涙を流し、このまま落ち込んでいくかと思いきや、立ち直りは早く、今は学校に早くから行き、帰りは部活に熱中、そのあとラウンジで友人と話してから帰るという青春をおくっております。意外に立ち直れないのは実は母親です。
    子供にはいえなかったですが
    立ち直るのには数ヶ月かかりました。
    ただ娘が5年で受験勉強が始まっていたので落ちている時間はありませんでしたが。
    大丈夫です。
    ここまで頑張ってこれたことで、すでに成功です。
    少なくとも私はそう思います。
    娘は早速、英語の勉強を始め楽しそうに数学のテキストを開いたりしています。
    私は塾弁がなくなりなんだかソワソワな感じです。

4. 【5298981】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:v3feLyYHdxQ) 投稿日時:2019年 02月 06日 10:16

皆様本当にお疲れ様でございます。
    今日の関東地方は気温も下がり冷たい雨ですね。
    この時間も戦ってらっしゃる受験生の方、疲労から風邪など引かれませんように。最後まで力を出せますように!

>女子母様
    暖かいお言葉ありがとうございました。
    息子は昨日から登校し、塾や勉強のプレッシャーから開放されついに頭のネジを外したようです。
    冬休みの書き初め宿題を丸め、バットにして手袋野球をしながら帰宅。書き初めはボロボロに破れていました。
    昨日塾のカバンを片付けておりました。
    熱望校2回目の問題用紙を取り出してまとめようと半分涙ぐみながら眺めていますと…
    国語の問題用紙に「我こそは〜!○○を愛し○○に愛された男〜!その名はサンシャイーン□□崎イェーイ!」と書かれていました。
    (○は熱望校名□は名字です)
    緊張を解そうと思ったんでしょうね。 
    でも、2回目の最後までお笑いとは卒倒しかけました。涙ぐんでいたのがサーッと引きました(笑)
    サンシャイン池崎ネタをご存知ない方には申し訳ありません。

明るいのだけが取り柄の息子です。
    今は心の底に悲しみがあってもきっと
    新しい場所でまた楽しい生活をはじめるでしょう。
    親も新しく楽しめるように頑張ります。

塾弁無くなってホッとしてますが
    4月から5時半起床で弁当ライフかと思うと
    恐怖です…。

5. 【5299324】 投稿者: 焦る  (ID:RvxxWdl34f2) 投稿日時:2019年 02月 06日 13:28

わが家の受験が終わりました。3回目の受験で第2志望に不合格と分かった一昨日の日に、心が折れてしまいました。息子も珍しく、「なぜ?ありえない」という顔をしていました。2年半塾での勉強は真面目に取り込んでこなかったので、この結果になったでしょうと言いたかったけど、さすがに言えませんでした。
    そして、昨日は久々の小学校の登校。学校に行きたくないと息子が言うので、とても心配していましたが、元気に帰ってきました。みんな、結構第1志望に合格してないねと安心している息子の顔を見て、呆れました…

まんまる様、第3志望に行くことになりましたが、ステキな学校だと思える学校でよかったですね。うちは埼玉の学校を入れて、3校しか受けていませんが、第3志望校の埼玉の学校に入学になりそうです。これでいいのかと悩んでいます。

信じる母様、このスレッドを立ち上げて、本当に感謝しています。受験が終わって、すぐに英語と算数の勉強を始めた娘さんは素敵です。我が子は昨日から学校の宿題もやらずに漫画を読み始めました。

埼玉の私立中学校に通うのか、近くの公立中学校に通うのかまだ躊躇している私ですが、母の立ち直りに時間が必要です。

6. 【5327202】 投稿者: 太宰府  (ID:zRbhWkmSTA6) 投稿日時:2019年 02月 21日 11:06

久しぶりにこちらのスレをのぞいています。
    皆様進学先も決まり、落ち着いてきた頃でしょうか。
    我が家は公立残念で、第三志望の私立へ進学致します。
    子どもは塾から解き放たれスマホも解禁し、すっかりのんびりモードで勉強する気配は全くありません。

私も受験がひと段落すると、受験モードで全く見えていなかった現実問題に改めて気づかされ...
    毎朝のお弁当や今より1時間早い時間の登校、電車の乗り継ぎなど...春からやっていけるのだろうかという不安に襲われているダメ母です^^;

中堅校である進学先ですが、周りの子もきっと同じレベルなのでお勉強も頑張らないとすぐ落ちこぼれるだろうし、、とか考え出すとキリがない!
    ですがもう中学生、子供を信頼して少しずつ子離れしていかないといけませんね。
    やっとスタートに立てたと思って、新小4で入塾した時の気持ちを思い出しで春からまた頑張って行きたいと思います。

信じる母さま、スレッド立ち上げてくださり改めて感謝いたします。
    皆様、本当にお疲れ様でした。温かいエピソードの投稿は心の支えでした。こちらには本当に親のエゴではない温かい受験が垣間見えて、元気をもらいました。
    これからの新生活、行き詰まった時にはこちらをのぞいて受験時代の頑張りを思い出したいと思います(^^)

7. 【5328190】 投稿者: 信じる母  (ID:CeFWAwCkFsk) 投稿日時:2019年 02月 21日 22:38

お久しぶりです。なんだか、懐かしい気さえします。
    私もとてもここに救われました!
    娘も、基本的な勉強と、中学で出された課題は取り組んでいますが、こんなに時間ってあったんだねーというくらい、テレビを見たり、最近はレゴを引っ張り出しレゴ熱が復活しています。
    これが、小学生かーなんて思う反面、勉強しなくていいのかい?と不安な気持ちも出たりしています。
    でもやはり、中学受験は経験してよかったです。辛い日々の方が多かったけど、母はハゲるかと思ったけど、今の娘を見て、成長ぶりにそう思います。
    こちらこそ、暖かいスレッドにして下ったみなさんに感謝です。

8. 【5331327】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:v3feLyYHdxQ) 投稿日時:2019年 02月 24日 01:55

皆様お久しぶりでございます!

お昼寝をしてしまい、眠れず久しぶりにエデュを覗くと懐かしく思い書き込みしました。
    親子共に戦闘モードから開放されてのんびりおすごしになられてらっしゃる事と思います。
    こちらに書き込みしなくなり、なんだか寂しくなったなーと思うと同時に受験終了を実感中です。
    受験終了後ぎっくり腰と病院に行くほどではない軽い風邪を引きました。
    風邪から鼻水止まらず、そのまま花粉症パターンになりそうです。免疫力低下しまくってますね(笑)
    体調崩しても今は誰もいない昼間に何も考えず好きなだけ寝ていられます。あー幸せ!

息子は頭のネジ外れすぎたので危機感を感じ
    3月末までの中学準備講座に通わせてます。
    ゆるいのですが行かせないと全てを忘れる勢いで遊んでいます。
    毎日学校帰宅して遊びに行き、帰宅後ゲームかお笑い番組チェックし、暇があれば将棋とオセロをやれやれやれやれ!と。
    ま、仕方ないですね。遊ぶ姿が眩しい!(笑)

4月から新しい生活になります。
    少し早いですが皆様ご卒業本当におめでとうございます。
    信じる母様、改めてありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す