最終更新:

402
Comment

【5226169】2019年の受験までの親の心境を吐き出しましょう!中堅校向け。

投稿者: 信じる母   (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:21

受験まで、東京では50日を切りました。ここから親の方がハラハラドキドキ。してしまうのではないでしょうか。
子供の体調に気を使い、心のケアにも気を使い。
そして中堅ならではの勉強面でも気を使い‥
そんな周りでは吐けない心境を語って、また明日から子供とともにガンバしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 11 / 51

1. 【5248807】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:v3feLyYHdxQ) 投稿日時:2019年 01月 02日 23:09

埼玉受験まであと10日になり、冷静になろうと
    思って書き込みさせて頂きました。

うちは一人っ子なので最初で最後の受験です。
    塾にすべて任せれば上手く行くと思って始めたものの、追加講習と個別の追加を重ねなければ
    追い付かないと煽られて拘束時間だけが
    増えていく日々。結果はイマイチでした。
    10月から追加講座を止めて過去問と基礎の復習
    に時間を使うようにした所、少しずつ
    成績が伸び始めました。
    詰め込み型は合わなかったんだと安心した
    のですが、そう甘くもなく…。
    12月の模試で過去最悪。最終の塾内テストで
    何とか持ち直し、一進一退です。

正月特訓も行かない決断をし過去問からの
    苦手分野総ざらいをしていますが
    厳しくしたほうが良かったかも?
    母親失格かもと悩んではため息ばかりです。

本人はお風呂で鼻歌を歌い、風呂上がりの
    休憩と言ってTVのスポーツ王を見てゲラゲラ
    笑っています。幼い……。
    今日やった過去問、頭にちゃんと入ってるのー?
    頑張ったとは言ってるけど正解しなきゃ意味ない
    って分かってる?と言いたい所を我慢して
    埼玉受験までは黙っていようと思います。

10日後の結果でチャレンジ受験出来るかどうか
    判断するつもりです。
    本気になってー!!

2. 【5248854】 投稿者: 朝からウツ  (ID:LBFT/Dno4/c) 投稿日時:2019年 01月 03日 00:23

最近あまりよく眠れなくてまた書き込みます。

私は中学受験経験者ですが、今と昔とではだいぶ違っているし、ネット出願になったり、昔とは信じられないような学校が立派な偏差値になってますよね。
    エデュとかいろんな情報もそうですが、例えばお家がらで最難校を受ける子以外は、中学受験て、今の時代本当はもっと夢のあるものだと思うんです。
    チャレンジ校や、適正校というのも、実際には学校とは別の模試で出た偏差値によるもの。
    だから、子どもには本来は無限の可能性があるはずで、その中で偏差値や大学進学率にあまり関係なく自分の子どもに本当に合った、本当の意味で合った学校を親子で考えることができるのが、
    最難関校以外の学校を受ける意味なんじゃないかなと思います。
    安全圏だろうとチャレンジ圏だろうと、子どもが行きたい学校を親子で目指す。それが、中堅校の受験の魅力だし、私のときには考えられなかったことです。
    正直、過去問との相性や子どもが行きたい気持ち、やる気は志望校に比例してくるし、縁がない学校は無理が生じるし(感覚的に)、6年間その学校で本当によい教育が受けられるのか?塾や模試の偏差値に惑わされていないか?を、よく考えるべきなんですよね。
    ネットの噂や、偏差値に振り回されることなく、私息子含め、皆さん頑張りましょうね\(^o^)/

なんとなく、思ったことを書き込んでみました。
    落ちても死なないし。なぜ受験しようと考えたかが大切で、うちは環境を変えたい息子のためでした。

長くてすみません~。明日もお弁当、おやすみなさい(^-^)

3. 【5248867】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:v3feLyYHdxQ) 投稿日時:2019年 01月 03日 00:57

>安全圏だろうとチャレンジ圏だろうと、子どもが行きたい学校を親子で目指す。それが、中堅校の受験の魅力

その通りですね。
    なぜ中学受験をしようと思ったのか。
    うちも地元の小学校から都内の学校へ転入。
    その学校が合わないことがきっかけでした。
    イジられ役ばかりで悔しくて、それでも
    歯を食いしばってなんとか学校生活に慣れて
    来た頃に「中学受験」へと切り替わって
    行きました。
    唯一優しく接してくれたお友達が受験をする
    ことを知り息子も地元の中学は嫌だと。

学校に行きたくないと毎日泣いて帰ってきて、
    担任の先生と話していた数年前を思い出せば
    チャレンジだろうと適正だろうと関係なく
    中学受験までチャレンジした息子を褒めてあげたいと思います。

でも…褒めるのは今は心の中で。
    最後まで頑張って!
    目標の学校に行きたいと言ったのは息子だから。
    精一杯やれることはやろう!

4. 【5249210】 投稿者: 朝からウツ  (ID:LBFT/Dno4/c) 投稿日時:2019年 01月 03日 13:18

うちのことかと思わず涙…(泣)。

うちは、幼稚園からずっと一緒の子も学校にいるんですが、とにかくヤンチャ君の多い学年で、いじめられたりからかわれたりよくありました。
    大人しくてボーッとしてて、気にする様子もあまりなく学校に通ってましたが、お友だちから、「中学受験てするの?」みたいなことを聞かれたときから受験を知り、塾に行きたいと言い出して今に至ります。

塾に入って初めて、世の中にはもっと広い世界があるんだとだんだん知っていったようで、学校見学や体験の数々で、全く違う世界でまた頑張りたい!
    という気持ちになったみたいです。

もちろん、私立へ行ってもいろんなことがあるでしょうけれど、夢に向かって頑張ってる姿を見ると、親としてはいろいろあったから尚更、叶えてあげたいですよね。

みんな頑張ってるのはもちろん同じですけど、
    すごく共感しました。
    無意識に体に力が入ってしまう日々です(笑)。

5. 【5249610】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:v3feLyYHdxQ) 投稿日時:2019年 01月 03日 21:14

>私立へ行ってもいろんなことがあるでしょうけれど、夢に向かって頑張ってる姿を見ると、親としてはいろいろあったから尚更、叶えてあげたいですよね。

そうですよね。これから色んな体験をして
    大変なことを乗り越えなければならない
    と思います。
    その時は受験を乗り越えたから
    強くなってるんじゃないかと思うんですよね。
    淡い期待かもしれませんが。

中学受験は最難関や難関校を目指すだけで
    はなくて、自分の可能性を広げるためだと
    色んな方がおっしゃっていました。

あと少しですよね!力も入りますよね。
    深呼吸しながら頑張りましょう!
    親子共に体調管理に気を付けながら
    残りを過ごしていきましょうね。
    偉そうに言ってしまってごめんなさいm(_ _;)m

今日の息子の鼻歌お風呂上がり休憩は
    年賀状の返信です。
    アニメのキャラクターを必死に書いてます。
    過去問と同じくらいの集中力(笑)
    明日から冬季授業なので早く寝てほしいと
    思いつつ…。

6. 【5249646】 投稿者: 信じる母  (ID:92y92YX6uOs) 投稿日時:2019年 01月 03日 21:49

なんだか、みんな同じなんだなぁと、嬉しくなりました。
    眠れない日があったり、受験を決めた理由を思い出したり。
    我が家も、皆さんと同じく、友達関係。このままこのメンバーでの中学は合わないな‥から始まりました。
    もちろん、私立に行けばすべオッケー!と思ってはいませんが、今よりハテナ?と思うことは減るかな‥と。
    今日は娘、比較的得意な理科の日でしたので過去問も良くできたようで、先生に、このままいけば受かるよ!と言われたーと。喜ぶ娘。
    社会の時は、こんなのもわからないなら受験やめる?と言われたばかりなのに。それは忘れるらしい。
    四科目合計で、合否が出るんだから、得意なもので点を取る方式で頑張ろー!あとは、過去問過去問!

7. 【5249776】 投稿者: 朝からウツ  (ID:LBFT/Dno4/c) 投稿日時:2019年 01月 04日 00:15

うわーん、みなさんの返信や書き込みを見させていただくと泣けると同時に励みにもなります(泣)。

息子の第一志望は、過去問がかなりできるときとあんまりなときがあって正直親としては焦るし、できれば安定した点数が取ってほしくてグフッと…。
    今日があんまりなときだったのでグフッ、を飲み込んで、感情を抑えるのが辛かったです。

うちは、来週のおさえ校は本当におさえ校で、前にも書いたかもですが自信をつけさせるための受験で、たぶん大丈夫だと思うのですが、だからって第一志望はレベルが違うから、はじめから1月校も似たようなレベルで、第一志望がもしNGだったときでも行けるようにすべきだったかなぁ、
    とちょっと後悔も…。

息子、年男なんです。
    何かご加護があるといいな、なんて思います。
    親がどしっと構えていないとダメだと思って頑張ってますが受験が終わるまで精神力が持つかどうか。。今夜は流星群が見れるそうなので、流れ星に願いを☆

8. 【5249942】 投稿者: 第1志望を諦めた  (ID:z6sBhRf02Ac) 投稿日時:2019年 01月 04日 09:15

今日からまた午後からの冬期講習になります。
    今日はわたし、月曜日はダンナが会社を休み、午前中に過去問をさせる予定です。(今、娘が過去問をやってます)

正月特訓では宿題がなかったので、「宿題ないから~いいの~」と自宅学習をほとんどしなかった娘(涙)
    仕方ないので、録画してあった池上さんの特別番組を見せたり、親子でニュース最前線を読んで話しながら解いたりしていました。
    娘は毎日、10時間以上寝ていました・・・

正月特訓期間、イライラしたくないわたしはダンナとふたりで、健康ランド行ってアカスリしてもらったり、漫画喫茶行ったり、バーゲン行ったりしました!!!
    そんな感じで、娘に優しくなれるわたしです・・・
    余裕はないです。でも、考えすぎるともう爆発しそうなので・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す