最終更新:

402
Comment

【5226169】2019年の受験までの親の心境を吐き出しましょう!中堅校向け。

投稿者: 信じる母   (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:21

受験まで、東京では50日を切りました。ここから親の方がハラハラドキドキ。してしまうのではないでしょうか。
子供の体調に気を使い、心のケアにも気を使い。
そして中堅ならではの勉強面でも気を使い‥
そんな周りでは吐けない心境を語って、また明日から子供とともにガンバしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 51

  1. 【5255783】 投稿者: 朝からウツ  (ID:LBFT/Dno4/c) 投稿日時:2019年 01月 08日 23:26

    皆さまお疲れさまです。

    受験初日が明後日になりました。おさえ校とは言え、万が一も有りうると思って数日前までけっこう緊張(親が)してたんですが、今日から学校ということもあってか、わりとのほほんと過ごしました。

    子どもはあんまり緊張しておらず、うきうき?ワクワク?←ちょっとMっ気のあるタイプです。
    明日も学校は休まず、帰宅してからちょっとおさらいするくらいにしたいと考えています。明日は2科で、明日で決まれば4科は受けないかもです。
    最近、本命の過去問傾向に本人が慣れてきたせいか、私もちょっとだけ気持ちに余裕が出てきました。明後日頑張ってきます!(^^)

  2. 【5255948】 投稿者: 朝からウツ  (ID:LBFT/Dno4/c) 投稿日時:2019年 01月 09日 07:29

    すみません、訂正。
    明日➡明後日、でした。今日はすでに明日ですが一応…(^-^;

  3. 【5256328】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:WKFGcBowFec) 投稿日時:2019年 01月 09日 13:03

    皆様

    受験日を既に迎えられた方、受験日をこれから迎えられる方、お疲れ様です。

    明日受験初日を迎えます。
    ドキドキしますね。
    学校説明会に行き、行き方は頭に入れているものの、もう一度経路を確認したり
    受験票があるか、写真が貼られているか朝からそわそわしています。

    一方子どもはこちらが不安になるくらい普通にしています。
    一昨日は週テストをもう一度おさらいしてみました。
    「時間前に終った~」「調子良いなぁ」とまんざらでもない様子。
    ○付けをすると後半の大問2問真っ白です。
    はい、左右と進み裏面の問題を完全に見落としていました。
    怒りよりも本番がもう目前に迫るこの時期にもなって

    受験番号、氏名を書く
    問題をざっと最後まで見て確認する
    問題を解き始める・・・

    の流れが身についていないことに恐怖が先立ちます。
    ええ、一瞬ですが心拍停止状態です。

    明日の試験が怖いです。
    入試結果を語れるレベルではありません。
    無事学校に行って帰ってくるだけになりそうです、とほほ~。

    2月までは学校に通常通り登校します。
    駅前の自習室にもいつも通り行くみたいです。

  4. 【5256364】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:epjg7r8/qCw) 投稿日時:2019年 01月 09日 13:41

    > あり得ないよ、あんな実績であんな偏差値は! インチキ!

     インチキ! とか 盛っている! とか、感情的になるものではなくて、偏差値は「その学校の、その回号で、正規に合格できるかどうかの難易の尺度」に過ぎず、「大学進学実績にリンクすべきもの」というのは、勝手な思い込み。

     多くの人が受験しやすい日程、特待制度などなどがあれば、「人気」が出てきてくるのは当然だし、その回号に配分される定員が少なければ難易度が跳ね上がるのは仕方ないこと。

     同程度の実績の、共学の中堅進学校が大宮駅から徒歩25分のところにあるが、その学校の教師と生徒が、そのまま広尾の校舎に引っ越ししてきて、午後受験を始めれば、その学校の偏差値はやはり同程度まで跳ね上がると思う。

     共学、ロケ、校舎などなどのプレミアムが全てノッかったのが、あの偏差値で、市場原理から言えば何の不思議もないプライシングだ。インチキと言われる筋合いはない。
     

  5. 【5256367】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:epjg7r8/qCw) 投稿日時:2019年 01月 09日 13:42

    誤射。すまそ。

  6. 【5256689】 投稿者: あ。  (ID:GCxWEPIZLtQ) 投稿日時:2019年 01月 09日 19:02

    皆さま、お疲れ様です。
    1月校受験が迫り、緊迫した空気が読んでいるだけで伝わってきます。
    どうか頑張ってほしい。。
    願っています。

    初めての中学受験さま。
    申し訳ないのですが、うちの息子と丸被り過ぎて心臓がバクバクします。
    同じルートを間違いなく進んでいる同士と言えるのかも、と。
    なので人ごととは思えず、エールを送らせてください!
    頑張れーーーーーー!!

    うちは去年の今頃、通塾途中で車に跳ねられました。
    奇跡的に軽傷でしたが警察での現場検証ではこれは奇跡だ、と。
    生きていてくれればもう、本当によいのです。
    ただやっぱり公立は厳しいのでなんとか受かってください!
    運を使い切ったかもですが、あと20日、燃えて燃えたぎって欲しい。

    皆さまのお子さんもその当日、マックスで記憶の引き出しを空にするくらいの頭記憶の放出と、その選択を冷静に選択して書き込める度胸を持って試験に臨めますように。
    頑張れーーーーーーーーー!!!

  7. 【5256694】 投稿者: あ。  (ID:GCxWEPIZLtQ) 投稿日時:2019年 01月 09日 19:06

    動揺隠しきれず、語彙が面白い様に重複してます。
    確認し忘れの投稿、お許しください。。

    なんだか常に、ずっと緊張しています。

  8. 【5256726】 投稿者: 第1志望を諦めた  (ID:z6sBhRf02Ac) 投稿日時:2019年 01月 09日 19:37

    いよいよ明日ですね。
    東京組は明日が初戦の受験生も多いのでしょうね~。
    うちの娘も「明日はうちのクラスも入試でお休みが多いよ~」と言っていました。

    今頃、明日受験予定の保護者の皆さんやお子さんは緊張しておられるのでしょうか・・・
    明日は朝から寒さが厳しいようです。
    体調にはお気をつけて、頑張ってください!!
    皆さんのお子さんが、普段以上のパワーを出し切れますよう、お祈りしています!!
    (こんな当たり前なことしか言えず、すみません)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す