最終更新:

402
Comment

【5226169】2019年の受験までの親の心境を吐き出しましょう!中堅校向け。

投稿者: 信じる母   (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:21

受験まで、東京では50日を切りました。ここから親の方がハラハラドキドキ。してしまうのではないでしょうか。
子供の体調に気を使い、心のケアにも気を使い。
そして中堅ならではの勉強面でも気を使い‥
そんな周りでは吐けない心境を語って、また明日から子供とともにガンバしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 17 / 51

  1. 【5258401】 投稿者: 信じる母  (ID:qkW85m/UVp.) 投稿日時:2019年 01月 11日 08:16

    朝からウツさん、
    おめでとうございます!
    ひとまず安心ですね。わかります。寒いです!わたしも寒くて、→親の方が。帰ってからのお風呂が最高でした。

    さて、我が家も午前は昨日発表で、無事合格いたしました。
    我が家は6年になり成績が落ち続け、ほんとに安全校なんてない状態の受験なので、埼玉もドキドキでしたが、本人が絶対出来た!と言っているので
    これでダメだと、どうやって、モチベをあげようか、そこが心配でした。

    我が家も本はお勧めだと思います。あと、わたしは、スマホで映画を見てたので、スマホスタンドとイヤホンは必須、あとは周りも疲れ果て寝てる方が多く、わたしもそうだったのですが、ネックピローがあったらいいかな、と思いました。
    引き続き頑張ります。あとは2/1!

  2. 【5258404】 投稿者: RNA  (ID:5oTmnLE87VQ) 投稿日時:2019年 01月 11日 08:20

    合格した皆様

    おめでとうございます

  3. 【5258497】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:v3feLyYHdxQ) 投稿日時:2019年 01月 11日 09:38

    朝からウツ様
    信じる母様

    合格されたご家族皆様おめでとうございます!
    一安心されてることと思います。
    初戦終了後お疲れはいかがでしょうか?
    2月に本番を迎えられる方はこれから最後の
    追い込みに入られると思いますので
    疲れすぎずに頑張ってください。

    我が家の初戦は明日です。
    今日はギリギリまで悩みましたが学校欠席
    しました。
    今朝は6時起きで7時から学校の宿題を
    する予定でしたが、旦那とふざけて遊んで
    鼻血を出し旦那もまとめて雷を落としました。
    午後から塾の通常授業もあるので
    開室後自習室へ行く予定にしています。
    今は大人しく過去問をやっていますが
    本当にこんな状況で大丈夫なのかと思います。

    信じる母様
    息子も12月まで成績が伸びていたのですが
    最後に受けた模試で偏差値がガクンと落ちました。後味が悪いまま追い込み時期に突入し
    明日を迎えます。
    皆様のアドバイスを参考に文庫本と防寒対策
    しっかりとしようと思います。
    ありがとうございました。

  4. 【5258624】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:S7a1OmzsNK2) 投稿日時:2019年 01月 11日 11:50

    > うまかっちゃん


    携帯で読んでいると、投稿者名が「うかっちゃった」に見える件

  5. 【5258714】 投稿者: 第1志望を諦めた  (ID:mhZU8IvhVj.) 投稿日時:2019年 01月 11日 12:53

    朝からウツ様
    信じる母様
    合格おめでとうございます!
    お子さんもご家族も笑顔での初戦終了、お疲れ様でした!!

    うまかっちゃん様
    明日、初戦なんですね。
    明日の朝も寒いくなりそうですから、お気を付けください!
    緊張するでしょうが、頑張ってください!!

    埼玉・千葉を受けない娘は、相変わらず、のんびりとしています。
    昨日、「朝鮮戦争」⇒「朝鮮戦鮮」で○してましたよ。
    (何度せんを書くんだか!?)
    12月の頃の方が勉強していたのではないかと思うほど、家でダラダラしています。
    わたしは見守っていますが、旦那がうるさく言ったりするので、二人で言い争ったりして、ホントやめてほしいです(涙)

    2月1日まであと20日ほどですね。
    ネット出願の為、出願人数も発表されてますし、ますます煽られている気分になってきています・・・トホホ

  6. 【5258759】 投稿者: 経験者  (ID:a.qX5wQhfyk) 投稿日時:2019年 01月 11日 13:27

    朝からうつ様
    信じる母様

    スレ立ち上がり当初から、拝読してました。
    合格おめでとう御座います。
    お子さんの様子、如何ですか?
    合格の瞬間、喜ばれましたでしょ!
    我が家の子供達はそうでした。
    正直、最初の合格が一番でしたよ!
    辛かった、数年が結果となったからです。
    その時の顔は今でも忘れません。
    2月の本番まで、少し心に余裕を持ってサポートしてあげて下さい。
    きっと良い結果になりますから!

  7. 【5258876】 投稿者: 信じる母  (ID:QtqVUfcPgRA) 投稿日時:2019年 01月 11日 15:26

    皆さんありがとうございます!そうですね、とても興奮した状態でした。嬉しそうに塾に電話してました。
    1月を受けてよかったなと思うのは、娘がそこから本気モード→遅め?になり、算数が、ここにきて楽しいと言い出しました。
    この一年はなかなかいい成績が出なくて苦しんでいて、辛いこそは言わなかったけど楽しい、とは言ってなかったので、本命に向けていい波に乗れることを期待したいです。
    あとは、弱点のおさらい、過去問祭りの20日間になりそうです。でもあの笑顔を見るためにフォロー頑張ります。
    昨日から異様に胃が痛いのですが、気づかないフリして‥

  8. 【5259147】 投稿者: エライザ  (ID:oLonBjDrQYI) 投稿日時:2019年 01月 11日 18:40

    二人終了組です。
    今年もいよいよ始まったのですね。

    数年前「だらけた母さん様スレ」で本当に助けられたので、
    今年もこんなスレがあることを知り、ちょっとうれしくなって、
    老婆心ながら顔を出した次第です。

    上の息子は1月校含めて全て共学8校、
    受けても受けても受けても受からず、2勝10敗・・
    世の中甘くはないなと思い知った冬でした。

    下の娘は受験校を2つに絞り、徹底的に過去問をやりこみました。
    (どちらも女子校、偏差値は届いておらず、
    第一志望は平均偏差値+8のチャレンジでした)
    最後の一週間は毎日本番と同じ時間に起きて朝食をとり、
    電車に乗ってるであろう時間は算数の一題問題と漢字語句を。
    実際と同じ時間で過去問を半日掛けて解き、午後はそれを持って塾へ、
    塾で解き直しと類題で特訓をしてもらい、夜は苦手な社会を徹底的に復習・・
    第二志望は午後受験1日目で合格をいただき、
    第一志望は3回目で粘り勝ちしました。

    どなたさまも最後まで元気に走り抜けることができますように。
    できれば悔いなく、暖かな春を笑顔で迎えることができますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す