最終更新:

402
Comment

【5226169】2019年の受験までの親の心境を吐き出しましょう!中堅校向け。

投稿者: 信じる母   (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:21

受験まで、東京では50日を切りました。ここから親の方がハラハラドキドキ。してしまうのではないでしょうか。
子供の体調に気を使い、心のケアにも気を使い。
そして中堅ならではの勉強面でも気を使い‥
そんな周りでは吐けない心境を語って、また明日から子供とともにガンバしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 19 / 51

  1. 【5261026】 投稿者: いよいよ本番  (ID:Q2neXH2MPtk) 投稿日時:2019年 01月 13日 10:04

    ご無沙汰してしまいました。ここにきて投稿者の方も増えましたね(笑)
    皆さんの心温まるエピソードを拝見して楽しませてもらいました。
    おめでとうございますの方が多いようですね。本当にお疲れさまでした。

    我が家は1月に3校受験の予定でしたが3校目を回避しました。
    1校目:背伸びぎりぎりレベル(現実的本命) 2クラスの内下位クラスに合格
    2校目:ちょっと無謀レベル(本人の本命) 残念でした
    3校目:出願も中止

    本人はやり切ったようで、結果は残念でしたが意外とまえ向きでした。
    2月の試験で1校目の上位クラスにチャレンジするようです。
    あと2週間、親の苦悩は続きますが子供は成長しているようです。

  2. 【5261265】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:v3feLyYHdxQ) 投稿日時:2019年 01月 13日 13:32

    皆様連日お疲れのことと思います。
    1月校本命、抑え受験の方
    関東以外の受験の方
    皆様本番直前での生活で常に力が入られて
    いることだと思います。
    どうか皆様の努力が実りますように!

    我が家も昨日が初日でした。
    無事に合格頂きました。
    ホームページで確認したところ
    息子よりも主人が大声で喜んでいて
    息子が「鼓膜が破れるかと思った」
    と怒ってました(笑)
    とはいえ、私も声を上げました笑)

    埼玉郊外の学校なので寒くて寒くて。
    待ってる時間はおすすめされたように
    文庫本を読んでいたのですが落ち着かず(笑)
    疲れました。

    これからが本番ですよね。
    息子が塾に行ってる間ホコリだらけの部屋を
    掃除機かけようと思います。
    体重が重くて身体が動いてくれません(笑)
    ボチボチ掃除してきます!

    アドバイス、優しいお声掛け頂いた皆様
    本当にありがとうございました。
    縁起の良いスレだと思いますので
    引き続き宜しくお願い致します!!

  3. 【5261600】 投稿者: 女子母  (ID:w.jZUbVfE8A) 投稿日時:2019年 01月 13日 18:46

    こんな素敵なスレッドがあったのですね。一気に読みました。皆さまおめでとうございます。

    今日は過去問で額の読みをみけんと書いていました。
    待機児童は待期児童でした。

    殴りたいのをなんとかこらえて空欄にせず偉かったね、とほめてみました。
    我慢した自分をほめたい毎日です。
    また遊びに来ます。

  4. 【5261641】 投稿者: 第1志望を諦めた  (ID:z6sBhRf02Ac) 投稿日時:2019年 01月 13日 19:19

    今日は、塾がお休みでした。
    ここ数日、先生方が応援で早朝出勤などあったので、お休みなのかなと思います。
    その為、自宅学習でした。朝から過去問・解き直しなどをしていましたが・・・
    4時過ぎには「もうこれ以上やらない!」と言い出して。
    「みんなは夜遅くまで勉強してるよ」と言っても「わたしはもういいの!」と言って、勉強を終了してしまいました。
    困ったものです。トホホ。

    チャレンジ校だった第1志望校を諦めて、適正校を現在の第1志望校にしています。過去問でも合格点を下回ったことがないせいか、調子乗ってますよ(涙)
    今年はいろいろ変わったので、去年までより倍率も高くなりそうなのに!!
    苦手な分野は(特に理社で)たくさんあるのに!!

    でも、勉強するように言っても怒って勉強しないし・・・
    結局、娘は本を読んで過ごしています。
    娘はノンキですが、わたしは焦っています。

  5. 【5261670】 投稿者: どうにかなるのか?  (ID:aUNYoF68vOo) 投稿日時:2019年 01月 13日 19:44

    最後の追い込みのはずなのに、1時間勉強するとピアノ1時間やって~、30分勉強すると飲み物~、風呂はテレビが観れるので2時間入り~、今まさにまたテレビを観ようとしている娘。今週から始まる入試、どうなるのか、不安でたまらないです。

  6. 【5261675】 投稿者: 信じる母  (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:2019年 01月 13日 19:49

    みなさん、こんばんは。賑やかになっていますね。
    夜な夜な不安な日々をすごしていて、誰にも話せないし‥と思い切ってスレッドを立てよかったです。
    我が家は朝から塾へ自習へ。わたしは、第1がダメなら出願しようと思っていた学校の説明会へ行ってまいりました。
    ワンポイントアドバイスなど聞いて‥
    ここのところ、埼玉で合格をいただき、自信がついた娘は楽しいーと言いながら算数を解いています。
    それはいいことだけど‥理科がちょっと忘れがち。
    娘は2-3日あけると勘が鈍るタイプで、塾の先生からも、娘さんは短期集中型です。理社は最後の最後まで、詰め込みましょう!と言われていて、勝手にわたしが焦っています。
    焦ってもできることは同じなのに‥落ち着けー私〜‥

  7. 【5261702】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:v3feLyYHdxQ) 投稿日時:2019年 01月 13日 20:18

    信じる母様
    これから本番に向けて追い込みの皆様
    お疲れ様です。

    我が家も午前中の合格発表から
    家族でちょっと浮かれてしまっていました。
    しかーし!
    塾の先生からは「抑え校に受かるのは最低条件。息子くんが目指す学校は抑え校の特待合格者がそのまま受験する。何合格だったか忘れたら行けない!2週間で差を埋めてください!」
    と有り難いお言葉を頂きました。
    息子はスライド特選合格を狙って進学コースを
    受けたんですが、ホームページ上では
    特選合格の文字はありませんでした。
    それでも喜んでしまいました。
    どこにも受からなかったら…と不安で仕方なかった
    ので、余計に嬉しかったのです。
    「勝って兜の尾をしめよ」ですね。
    明日からは気を引き締め最後までやるべき事を
    やり抜こうと思います。

    頭のネジがゆるんだ息子は
    算数の円の問題に取り組んでいました。
    5問の問題を一問ずつズレて回答欄に書いて
    最後の問題でズレに気付いたそうです。
    書き直すのも大変と勝手に判断。
    回答欄を枠外に追加して記入し○をつけて
    おりました。全問正解だそうですよ。

    いや……それ0点だからね。

    この母にしてこの子ありと言われないように
    引きつった笑顔を心がけます(笑)

  8. 【5261729】 投稿者: 信じる母に  (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:2019年 01月 13日 20:50

    隣で一緒に社会をやりながらの投稿です。
    今見たら、小豆島、オリーブオリーブ〜といいながら、さつまいもに丸つけてましたよ‥
    さらに、高床倉庫の床が、庄に‥
    間違えるくらいならひらがなで書いちゃいなyo!
    なんて、言ってはいけない言葉を出してしまいそう‥

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す