最終更新:

402
Comment

【5226169】2019年の受験までの親の心境を吐き出しましょう!中堅校向け。

投稿者: 信じる母   (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:21

受験まで、東京では50日を切りました。ここから親の方がハラハラドキドキ。してしまうのではないでしょうか。
子供の体調に気を使い、心のケアにも気を使い。
そして中堅ならではの勉強面でも気を使い‥
そんな周りでは吐けない心境を語って、また明日から子供とともにガンバしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 20 / 51

  1. 【5262381】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:0Rkf5Et6cs.) 投稿日時:2019年 01月 14日 10:48

    皆様

    お疲れ様です。
    関西からの保護者様もご覧になっていて、なんか広がりがあって嬉しいです。

    今日は午後に自習室に行ってくるらしいです。
    一人でやらせると何をしでかして帰ってくるか不安なのですが・・・。
    「いやぁ、今日は頑張った」と言いながらでたらめなノートの記述を見ると
    不安しか増さないのですが。

    公共⇒高橋(お名前かと思いました。変換が秀逸です!)
    額⇒みけん(そうそう!近いけど、でも、違うのよね。)
    待機児童⇒待期児童(うちなら待機【自動】くらいやりそうです)
    オリーブオリーブ~⇒サツマイモ(日本にオリーブってできるっけ?とか質問してんじゃないわよ(涙))

    皆様のお子様のミスを笑えない我が家です。
    昨日は「抜く」を書けず、ひねり出して「技!」って書いているんですけど、
    どうしたらいいでしょう。
    本人あとで無言で辞書を取りに行っていました。

    いつも漢字にまつわることを書いておりますが、算数も目を覆うくらいひどいのです。
    大きくため息の毎日です。時々天を仰ぐこともあります。
    失敗しても褒めることができる皆様が立派です。

  2. 【5262481】 投稿者: 地方在住  (ID:JdZ8R7SRoi.) 投稿日時:2019年 01月 14日 11:44

    一昨日&昨日、無事、試験終了しました。今は、結果待ちですが、発表はなんと18日!長いです。。。18日の発表は、郵便です。時間もわからず、出かけられず、、、です。18日は、インターホンのモニター前の棚を整理しながら、待ちます。

  3. 【5262680】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:v3feLyYHdxQ) 投稿日時:2019年 01月 14日 14:11

    信じる母様
    初めての中学受験様

    追い込み中の皆様

    連日の緊張感の中お疲れ様でございます。
    埼玉受験からの緊張から抜けて日常に
    戻り、いよいよ本番に向けて戦闘開始です。
    過去問をやってるのですが苦手の算数で
    点数が取れず。全体で7割の壁は今回も
    超えられません。
    出願率を見ると過去最高を更新する勢いでした。
    親が追い込まれまくっています(涙)
    胃の痛みが消えることはないんだなと
    当たり前ですが痛感しています。

    追い込まれている親とは対照的に
    息子は「明日から学校いけるー!らん、らんららランディー バース(^o^)」
    と目の前で歌っています……
    昨日は0点解答を作成し今日も7割の壁は超えず
    なんで?なんで?脳みそ漏れてる?と
    頭の中を確認したい!!

    午後から息子は塾で自習室〜授業なので
    いなくなってリラックスしようと思います。
    とりあえずコーヒー飲んで落ち着きます。

    このスレで吐き出せて本当に助かっています。
    みんな一緒ですよね。頑張ります。

  4. 【5262700】 投稿者: 第1志望を諦めた  (ID:z6sBhRf02Ac) 投稿日時:2019年 01月 14日 14:32

    えええ???
    「明日から学校いけるー!らん、らんららランディー バース(^o^)」
    ってなんですか~!!!
    あの阪神の4番バッターですか?
    わたしが今の娘と同じ年頃の時代の阪神の主砲ですか~??

  5. 【5262740】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:v3feLyYHdxQ) 投稿日時:2019年 01月 14日 15:06

    らんらんらら ランディーバースは
    芸人さんで平野ノラさんのネタです。
    ナウシカのテーマで↑の言葉を入れると
    歌になります(笑)
    くだらなくてすみません(笑)

  6. 【5262741】 投稿者: 信じる母  (ID:IdTGQjWrMLA) 投稿日時:2019年 01月 14日 15:07

    皆さま、お疲れ様です!

    初めての中学受験さん、
    我が家も同じ感じですよ。ほんとに。
    びっくりする間違い多すぎて、いつも目が点‥。
    これが11月12月だったらめっちゃ焦ってたかも。
    ここまできたら、間違えた時点で速攻で覚えさせる!しか道は無い‥との割り切りです。

    今間違えたの、本番で間違えたら後悔しまくるよー!!!と脅してます。

    本人は、楽観的というか、元気ですが。
    だからいいのかな。ナーバスになってる子を目の前に、過去問もできなかったら、私が平常心ではいられないなーなんで思います。

    みなさん、楽観的な子供達に、感謝しましょ!笑笑

  7. 【5262878】 投稿者: 第1志望を諦めた  (ID:z6sBhRf02Ac) 投稿日時:2019年 01月 14日 17:14

    「らんらんらら ランディーバース」は
    平野ノラさんのネタなんですね~!!(バブル前のネタですね?)
    しかも、ナウシカのテーマで歌えるんですね~!!
    (歌ってみました。納得しました。)
    ナウシカもバースもわたしの小学生時代の(年がバレますね汗)大好きなもので、歌いながら、興奮してしまいました。
    笑顔にさせていただきました~。ありがとうございます!!

  8. 【5263291】 投稿者: ちくわお  (ID:inefqTq5CfY) 投稿日時:2019年 01月 14日 22:09

    はじめまして。
    ここのスレにはいつも励まされてきた者です。
    皆様、本当にお疲れ様です。そしていつもありがとうございます。
    うちは本番5日前と直前ですが、仲間入りさせて下さい!

    地域柄でしょうか、我が子のまわりには中学受験する子がほとんど目立たず、同じクラスにも受験者が居るのか居ないのかもわからないような環境です。

    そんな状況ですから、うちでは塾無し&極秘(知っているのは担任の先生のみ)
    の第一志望一本勝負で、これまで孤独に頑張ってきました。
    (極秘なのは、もしダメだった場合に地元の公立中学にしれっと入学する為です。笑)

    中堅一校狙い、その学校の出題傾向だけに集中した対策で、何とか自宅学習でも…という感じですが、流石に親しい友人にも誰にも相談しないままここまでやってくるのはキツかった。
    このスレッドの温かさに惹かれ、思わず打ち明けずにはいられませんでした。

    本番はセンター試験と同じ19日!
    一応、21日にも再チャレンジの機会がありますが、この日は難関校の受け皿日程なので、実質的にはチャンスは一回です。
    なんとかこれまでの努力が報われてほしい。
    ここの皆様に続き、縁起の良い報告が出来ますように。

    しかし…平野ノラネタが頭から離れない(笑)
    ナウシカ見たら吹きそうwww

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す