最終更新:

402
Comment

【5226169】2019年の受験までの親の心境を吐き出しましょう!中堅校向け。

投稿者: 信じる母   (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:21

受験まで、東京では50日を切りました。ここから親の方がハラハラドキドキ。してしまうのではないでしょうか。
子供の体調に気を使い、心のケアにも気を使い。
そして中堅ならではの勉強面でも気を使い‥
そんな周りでは吐けない心境を語って、また明日から子供とともにガンバしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 21 / 51

  1. 【5263398】 投稿者: 信じる母  (ID:IdTGQjWrMLA) 投稿日時:2019年 01月 14日 23:09

    皆さんこんばんは。
    理科をやっている娘の横からの投稿です。
    ちくわおさん。
    娘の学校も、私立受験の子は少なくクラスで1-2人くらいです。孤独な気持ちわかります!
    受験って、実際体験したもの同士じゃないとわからないことっておおいですよね。私は先日、
    実際公立に行った子の方が、いい大学とか入ってた気がするけど、どうして私立?とまじめに聞かれ、返答に困りました。そ、それだけで私立を選ぶわけじゃないんだけどなぁ〜言っても無駄かーと。

    それにしても、平野ノラ‥ww
    明るくていい!この時期にホッとする〜

  2. 【5263672】 投稿者: 同じく  (ID:7ueu1KLhIq.) 投稿日時:2019年 01月 15日 08:45

    関西19日本番、20日も再チャンスありますが難関校の受け皿で倍率がエライことになっていて落ち着きません…。

    皆さまこの三連休は少しは気持ち穏やかにお過ごしになられましたでしょうか?
    この直前のお休みとあって、長時間塾で頑張って来ているので帰宅してからは、少しは身体を休ませてあげたい気持ちと、最後の最後の詰め込み…この一問が合否を左右するかもという語句!語句!を言わずにはいられない自分との戦いでした。

    我が家も本命一校のみ、チャンスは19日しかない状態です。
    ちくわお様のお気持ちが痛いほど分かります、、あと4日。頑張りましょうね!!!

  3. 【5263844】 投稿者: うまかっちゃん  (ID:v3feLyYHdxQ) 投稿日時:2019年 01月 15日 10:55

    皆様おはようございます。
    いつもコメント頂き本当にありがとうございます。

    ちくわお様
    関西在住様
    今週末から本番ということで連日お疲れの事
    と思います。無事当日を迎えられ、お子様の
    努力が存分に発揮出来ますようにお祈り致します!

    脳天気な息子の話で笑っていただけて
    少しでもお役に立てたなら幸いです。
    過去問で点数とれず塾から常に緊張感を
    持ってと言われる中でのマイペース。
    プレッシャー感じてなくて良かったと
    思うべきですよね…。

    塾の入ってるビル1階に本屋さんがあり
    立ち読み用に置いてるある漫画を読んだと
    嬉しそうに話されました。
    迎えの車を待つ間に本屋へ行っている
    そうです。
    は???あと2週間ですよ?と。
    この時期ガミガミ言わないと決めている
    だけに、怒りを抑えるのに必死でした。
    今朝冷静に注意しましたが、心臓が
    持ちそうにありません。
    抑え校合格からどうも頭のネジ外れかかってる
    ようで本当に怖いです。

  4. 【5264189】 投稿者: 女子母  (ID:BuNccFDdb9A) 投稿日時:2019年 01月 15日 15:08

    この掲示板に出会ってから孤独だった受験生活がとても楽しいです。

    地域によってはもう受験終了なのですね!それにしても18日が発表とは心臓によくないですね~。
    関西は19日㈯なのですね。
    この掲示板のご縁、応援しております!

    今日の我が家は
    完全変態が安全変態(なんかまろやか)
    冠位十二階が寇位十二階
    でした。マイナス4点分です…。

    平野ノラ最高です。ふきだしてしまいました。明るい!
    らん♪らんららランディーバース♪

    また遊びに来まーす。

  5. 【5264289】 投稿者: 朝からウツ  (ID:a58u4bYeLAY) 投稿日時:2019年 01月 15日 16:39

    皆さまお疲れさまです。
    連休は塾やら過去問解き直しやらでゴタゴタしておりました。

    合格された皆さま、おめでとうございます!(^^)
    関西圏の皆さま、お疲れさまです!
    桜咲きますようお祈りしています。

    うちの学校は、受験組は学年の3分の1くらいか、4分の1くらいです。が、
    同じ塾の子もポチポチいるので、いろいろ情報が筒抜けになる部分もあり、
    それもそれで、けっこうキツイです(^-^;

    近所の方にも受験はバレバレ。
    当然私立に行くもんだと思われてて、私立は水泳とかどうなの?などたまに聞かれ、

    いや、まだ入学もしてないから知らないんだけど…汗。ということもありました。

    あんまりいないのもキツイですね!

    今日も塾ですが、塾でもかん口令?敷かれてるようです。学校も塾も微妙な雰囲気ですが残りわずか、割りきって頑張ります!

  6. 【5264299】 投稿者: 朝からウツ  (ID:a58u4bYeLAY) 投稿日時:2019年 01月 15日 16:49

    すみません、↑のが説明不足で、
    かん口令➡受かったとか落ちたとかの話のことです。学校でも共通で、

    でも卒業時には大体分かるみたいです。
    学校からも合否の連絡のお願いがあって、
    ?な部分もありますがたぶん皆さん割りきっているようです。

  7. 【5264361】 投稿者: 第1志望を諦めた  (ID:z6sBhRf02Ac) 投稿日時:2019年 01月 15日 17:34

    関西地域の皆さま
    埼玉・千葉が本命の皆さま
    結果待ちの皆さま

    お疲れ様です。
    きっと緊張されているのでしょうね・・・
    2週間後は我が身です。
    皆さまにとって笑顔で終わることになりますように!!

    娘の学校では、受験組は毎年、学年の半分以上です。
    その為か、誰がどこを受けるとか受けるらしいという話が割と筒抜けです。
    既に12月校や1月校の結果なども、もう聞いています。
    学校からも受験予定校・日時から合否のお知らせまで、プリントを提出するように言われました。
    娘は知られたくないらしく、一生懸命隠しているようですが・・・
    行く学校が決まったらみんなに話すそうです。
    さて、どこに決まるのでしょうかね・・・ はあ・・・汗

  8. 【5264492】 投稿者: あ。  (ID:EdIQvdA2YKE) 投稿日時:2019年 01月 15日 19:07

    皆さまお疲れ様です。
    インフルエンザには感染していませんか?
    自分、現場監理等のガテンな仕事をしているのですがインフルではない風邪を
    頂いてきてしまいフラッフラでした。しかし葛根湯とユンケルで何とか乗り切るも
    息子の持ち帰るプリント類を見て尚フーラフラです。涙。
    風邪は本当に思考回路、ワーキングメモリ機能全停止してしまう恐れがあるのだな、と実体験で再確認しました。
    皆さまのお子さんも健康第一で試験に臨めますように。。

    気分が沈みまくりの毎日ですがセンスある誤解答、平野ノラねたに爆発しそうな
    空気抜きをさせて頂いております。ありがたい。
    うちは中受結果残念なら職人にさせる予定なのでもう、縁故はがっつり仕込み済みです。
    職人も頭が悪いと使いものにならないというのがイタイ所です。。

    早く解放されたいですね。皆さま、頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す