最終更新:

402
Comment

【5226169】2019年の受験までの親の心境を吐き出しましょう!中堅校向け。

投稿者: 信じる母   (ID:ur2tF/H6IQw) 投稿日時:2018年 12月 13日 00:21

受験まで、東京では50日を切りました。ここから親の方がハラハラドキドキ。してしまうのではないでしょうか。
子供の体調に気を使い、心のケアにも気を使い。
そして中堅ならではの勉強面でも気を使い‥
そんな周りでは吐けない心境を語って、また明日から子供とともにガンバしましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 51

  1. 【5236704】 投稿者: ポジ  (ID:vRfYZDzqG/2) 投稿日時:2018年 12月 21日 20:27

    はじめまして。
    先日の合判で過去最低点を取ってきた娘。。。
    中堅女子校狙いですが、判定45%という最悪の最後の模試でした。
    ところが本人は全く危機感なく。過去問でも合格点に達したことがありませんT_T
    子供の前ではひたすらポジティブワード連発で普通を装っていますが、夫と2人になるとどうすんのあの成績?!?という話から夫婦喧嘩に...
    前の方が仰っていましたが、自分の子は所詮自分のDNA、と半ば納得するように努力している今日この頃です。。
    あと40日ちょっとですね!早く解放されないと老けそうです。

  2. 【5236854】 投稿者: 第1志望を諦めた  (ID:z6sBhRf02Ac) 投稿日時:2018年 12月 21日 22:23

    23区内に住んでますが、書初め、毎年ありますよ。
    うちの子は字が汚いので、書初めは毎年、1日潰れるくらい苦労してますが・・・
    今年はさっさと終わらせる予定です。もちろん、冬期講習前のこの週末に。

  3. 【5237289】 投稿者: 信じる母  (ID:PRYG7T1fDpI) 投稿日時:2018年 12月 22日 10:18

    おはようございます!今朝も、塾へ向かった娘。今日は午前は自習室なのですが‥それはそれでちゃんとやってるのか?心配になりつつ‥束の間の私の休息時間です。
    週末は半日休憩がてら、志望校のクリスマスミサへ行ってきます。これでますますやる気になってくれるといいなー

  4. 【5238093】 投稿者: 朝からウツ  (ID:sU13E8Y7Ha6) 投稿日時:2018年 12月 23日 01:11

    チャレンジ校=偏差値が届いていない、というのは塾によって違うのではないかと思うので、あと、合格率のパーセンテージも違うと思いますので、一概にチャレンジ校の表現のことは言えないのかなぁって。

    うちなんか、今まで塾名書いてこなかったけどさぴですよ(笑)。さぴの50%と日能研やYさらに首都模試のパーセンテージは開きがありすぎ、母集団も違うわけだから例えばかなり自信があったって、チャレンジ校、と控えめに言ってる場合もありますし、80%越えなければチャレンジ校と見なす親御さんもいると思うし、また逆に、30%てチャレンジ校って見ている方もいるとおもいます。

    おっしゃられることはよくわかるのですが、このスレッドは中堅校を目指す方たちが不安などを吐き出すスレッドだから表現はなんでもいいんじゃないかって思います。

    さぴでも中堅狙いはたくさんいるし、あそこはチャレンジ校を勧めない傾向があるので一概には本当に言えないです。よね…(T_T)

    なんか、全国で統一して模試があればいいンデショウケレド、ないから不安なと吐き出したくなるものじゃないかなと感じです。

  5. 【5238366】 投稿者: 朝からウツ  (ID:sU13E8Y7Ha6) 投稿日時:2018年 12月 23日 11:23

    連投すみません。上の↑恥ずかしい誤字が気になってしまいました(笑)。上に書いた通りうちはさぴ生なので、連休は塾はないのですが
    24日に日能研の模試ありますよね?日能研のみなさんは受けるんでしょうけれど、休みなのは受ける子は受けるからかも…、とか考えて、迷いに迷ってうちは受けないことにしました。

    これ以上の負荷は耐えられない…❗

    明日模試のみなさん、頑張ってください!

    うちはこの連休を利用して過去問と苦手分野←今ごろ
    特訓します。さぴ生でも6割は中堅狙いのようだしさぴなのに中堅校なの⁉とか言われそうだからそういうスレッドがあまりないんだと思いますが、
    うちは5年冬に転塾したかったのを本人が嫌がってそのまま残った組です。。

    先生は手厚いです。査定に響くでしょうし。?

    N判定受けてみたかった~でも自信ないです。
    今日は算数と社会頑張ってます。

  6. 【5238702】 投稿者: 初めての中学受験  (ID:Ex0e/jqozs6) 投稿日時:2018年 12月 23日 17:14

    皆さま

    お疲れ様です。
    「中堅ってどこあたりを想定しているのかなぁ」と思いながら投稿していますが
    チャレンジ校でもお試し校でも偏差値が届いているかは別として、
    投稿者(多くはお母様でしょうか)がお使いになりたい表現で文章を投稿すればよいのではないかと思います。
    そのためにこの板を作ってくださったと思いますので。

    もちろん偏差値が届いていない、そこに突っ込んでいくのは危険というご意見は
    重々承知しています。
    そのうえで胸の内の不安や怒りをここで吐き出したいと思っているので
    ご寛容頂ければと思います。
    ここではゆっくり、ゆったりいきませんか。
    そしてたまには「一緒、一緒!」と笑ったりできたらいいなと思うのですが、いかがでしょうか。


    ちなみに我が家は塾から退塾を言い渡され、夏から一人で頑張る宅浪状態の挑戦者です。

    今、四谷の予習シリーズ(国語)に目を通して「ほぉ!」「へ~」とか、
    今更のように感心しています。
    遅いよーーーーーー!!!!

  7. 【5238808】 投稿者: あ。  (ID:KnR484kuuMI) 投稿日時:2018年 12月 23日 18:40

    こんばんは!
    みなさんも子供さんも、お疲れ様です。
    最近塾内の最終模試が終わりました。有終の美とはいくはずもなく、夢だよね?的な点数を持って帰ってきました。
    某板でたいしくんのスレッドを拝見してますが、みなさん口を揃えて中学受験をなめるな!と叱咤していて。あー、この第1希望と併願校は絶対舐めてるって立証してるんだろうな、と本日もイヤな波が襲ってきています。
    本当に初めての受験なので何がなんだかよく分からず、です。

    みなさんは1月校は受けますか?
    うちは受けずにいる予定ですが、1日を迎える前に3回受けておくと当日気負わずに必要以上の緊張感を感じずに望めるとどこかに書いてあり、また悶々とし出しました。
    親、ブレまくりです。

  8. 【5238882】 投稿者: 第1志望を諦めた  (ID:z6sBhRf02Ac) 投稿日時:2018年 12月 23日 20:15

    秋の面談の時に、「1月って受けた方がいいんですかね~?」と塾の先生に聞きました。
    「娘さんの場合は、本番で緊張するタイプじゃないでしょうから、受けなくてもいいんじゃないですか?」
    「でも、受けるとしたら、第1志望校の合不を判断するために〇〇校ですかね。」と言われました。
    娘に聞くと、「遠いし、メンドくさいから受けない。どうせ行かないし。」とのこと。
    同じクラスの子は、「1月は〇〇校を受けてください。」と言われたようです。
    お子さんのタイプや親御さんの熱心さで受けたり・受けなかったりするのでしょうかね?
    そんなわけで、母子共にメンドくさがりの我が家は千葉・埼玉は受けません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す