最終更新:

11
Comment

【5233206】おもらしに関して

投稿者: 中学受験迫る息子の母   (ID:abo14mt5lUU) 投稿日時:2018年 12月 19日 00:53

関西で中学受験を考えている小6男子の母です。優秀とされる中学の受験で、合格は頂けそうかギリギリというラインで焦っております。
その焦りからか、最近息子がおもらし、おねしょをするようになってしまいました。最初は秋口の塾の模試の時で、算数で焦った時に気づけば濡れていたとのこと…。算数が最後だったのでばれなかったようですが、そのことをかなり本人も気にして、受験でそうなったらどうしよう…とずっと言っています。
夜も、睡眠時間が短くなっていますがたまにおねしょがあり、水分を控えるよう言ってはいますが夜暗記をさせる時に音読していると喉が乾くとか、気分転換にジュースを少し飲むなどはしてしまいます。ストレスなく勉強させたい反面、健全な小6男子としてあってほしいという親の思いが複雑です。
焦りや無駄な心配はさせたくないので、パットタイプのおむつ(表現あってますか?)を夜やテストの時にパンツにつけているというのが現状で、最近は少し失敗もしながら慣れというか自分の頑張りを認める方向に考えているようです。

前置きが長くなりましたが、質問は、中学受験時もそうしていいものかどうか、ということです。
私としては、先ほども書いたようにもうすぐ中学生を迎える息子の健全さもあってほしく、悩みどころで。
同じようなケースを経験された先輩ママさんがおられましたらお話お伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5233417】 投稿者: 中学校受験が  (ID:hu3JhyCwCmg) 投稿日時:2018年 12月 19日 09:25

原因であれば、まずは医者にいって心の病にかかってないか診断した方がいいですよ。

2. 【5233517】 投稿者: 繊細  (ID:PJNHF8L.ZJo) 投稿日時:2018年 12月 19日 10:40

この時期にとても不安でしょうね。
    心因性のものだと思いますので、あまり親がお子さんに言わない方がいいみたいですよ。

小6の息子が年長の頃、心因性頻尿になり大変でした。
    少しケースは違いますが参考になればと思います。
    幼稚園のクリスマス会の劇の練習などで、子供なりにストレスがあったのかもしれません。
    帰宅の幼稚園バスを降りて、オシッコ行きたい!と慌ててトイレに駆け込んだことがキッカケでした。
    漏らさなかったのですが、私がその時、これからは我慢しないように注意し過ぎたせいかも。
    その日から、トイレを気にして頻繁に行くようになり、ひどい時は一口食べたらトイレ、また一口食べたらトイレの連続。
    夜もお漏らしが怖くて、押入れから引っ張り出してきたオマルの上で寝ようとしました。
    数時間後に寝てから、布団へ移動させました。
    神経質な子供に育ててしまった私のせいで、繊細な子供に育ってしまったと思いました。
    なるべくオシッコのことを考えないように散歩に連れ出したり、いろいろしましたよ。
    クチコミサイトでのアドバイスは、親は気にしていても、本人には伝わらないように、大らかに、そのうち時間が解決するとのこと。
    我が家は1ヶ月以上かかったかな。
    漏らしてもいいよーと言っても、漏らしませんでした。
    オムツも嫌がってしませんでした。

息子さんは小6ですし、プライドもあるでしょう。
    まして、周りに知られたくないでしょう。
    パッドなど嫌がらないようなら、利用したらいいと思います。
    勉強も追い込みの時期に親子で辛いですね。
    親はお漏らしのことを言わず、しても怒らず。
    息子さんにはパッドを用意してあげて、塾や学校にはトイレが近いので自由に行かせてもらうように事情を伝えておいたらいいと思います。
    行きたい時にトイレに行けるようにしてあげることがいいらしいですよ。
    お漏らしを笑い飛ばせる大らかな男子に育ててあげたかった私の反省を生かせればと思います。

3. 【5233563】 投稿者: 緊張に弱い子だったら  (ID:e/x7KadsvqY) 投稿日時:2018年 12月 19日 11:24

ギリギリで難関校に合格しても成績悪いとメンタルやられて不登校になるかもね。
    志望校のランクを下げて、上位の成績を取りやすい学校の方が伸びるタイプかもしれませんよ。

4. 【5233581】 投稿者: ストレス?  (ID:HIZhvLxLSPs) 投稿日時:2018年 12月 19日 11:34

緊張しておもらしならば、過去にもお遊戯会や修学旅行でも有ったはず。

でも模試からが・・・なんですよね?

心配が有るから、ストレスからの失禁だとは思います。

だから入試が終われば自然に治らないでしょうか?

水分はしっかりとった方がいいです、これから乾燥も酷くなるし。

「大丈夫、大丈夫よ。」と、安心させてあげて下さい。また、試験日には大人用おむつをして行き安心させてあげて下さい。

入試が一通り終わって結果を聞いても治らなかったら、病院に相談に行かれてはどうでしょうか?漢方薬も有ります。

5. 【5233658】 投稿者: 病院で相談しては?  (ID:jq3ri4aQUos) 投稿日時:2018年 12月 19日 12:38

6年生のこの時期に心配ですね。
    うちは中受していない子が10歳過ぎてもおねしょがあり、
    病院で点鼻薬を処方してもらっていました。
    薬をしたから大丈夫だよ、と声をかけ暗示効果も狙いました。

あと、放課後家にいるときに、まず大量に水分をとらせて
    限界までトイレを我慢する、という訓練をしました。
    心配だからとちょこちょこトイレに行くと、
    膀胱が縮こまったままになり、ますます溜められなるそうです。

先日、今度中受する子が、大量のおねしょをしました。
    その日、服を濡らしたまま遊んでいて冷えたのかな?
    ということにして怒りませんでした。

冷えと緊張は大敵だと思うので、暖かくしたり
    ストレッチやマッサージなどして、身も心もほぐしてあげて。

受験は、第1志望が落ちても大丈夫なように併願をよく考えて
    安心できるようにしてあげて下さい。
    上手くいくことを祈っています。

6. 【5233702】 投稿者: 繊細  (ID:mcnEEM5sIlo) 投稿日時:2018年 12月 19日 13:26

言い忘れたので、追加です。

「またトイレ?」など、禁句らしいです。
    失敗しても怒ってはダメ。
    逆効果で悪化するかもしれないそうです。
    自由に好きなようにトイレに行かせるのがいいらしい。
    息子さんの場合は、漏らしても親は知らぬふりしてあげて、
    息子さん自身で処理して、パンツを洗濯物に出して、お母様が何も言わずに洗ってあげればいいんです。
    心の中では、気が狂いそうでしたよ、私。
    いつまで、このトイレ地獄が続くのかって。
    パニックでした。
    幼稚園の先生には相談して、連絡を密にしていましたが、
    幼稚園では普通に生活していたそうです。
    なので、息子の場合は、自宅で時間がある時にオシッコを漏らしたらどうしようって、気になってしまうようでした。
    先生方には相談しておいて、イジメなどに繋がらないように
    先手を打ってもいいかもしれません。

真面目なお子さんがなりやすいそうです。
    息子もマジメくんです。
    きっと治ります。大丈夫。

7. 【5234081】 投稿者: 一時的なものです  (ID:oO3CBWyfRtg) 投稿日時:2018年 12月 19日 19:43

受験が終わればなくなりますよ。
    無意識レベルでストレスがあるのでしょう。
    お友達の目が気になるはずなので、万が一の時のためにナイロン袋、下着、靴下、ズボンを持たせるか、塾に預けておけは良いと思います。
    弟が父親との不和が原因だと思いますが心因性の尿失禁、夜尿に悩んでいました。
    なかなか治らず中2までほぼ毎晩続きました。母はミスは見てみぬ振りをして、後処理をしていました。
    クラブ活動で認められ、良い先生や仲間と充実した生活を送るようになってからはパタリと失禁はやみました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す