最終更新:

39
Comment

【5234122】中学受験ブログ

投稿者: ROM   (ID:MjqLf4BlTCE) 投稿日時:2018年 12月 19日 20:17

我が子と同じ塾の同じクラスの子の保護者がやってらっしゃるブログを偶然見つけてしまいました。偏差値こそ具体的に書いていませんが、志望校やら、後どのくらい偏差値が足りないやら、とかなり具体的なことまで書いてあります。

子供同士は塾から駅まで一緒に帰ったりするときもあったりして、それなりに仲良くしているようです。私も塾まで迎えに行ったときや、中学の体験授業の類で、その子を見かけたことはありますが、保護者同士の面識はありません。

身バレを防ぐためにブログに鍵を掛けたりなさる方もいるようですが、この方はすべてオープンにしてらっしゃいます。オープンでブログをやってる方は、身バレしない自信があるのか、身バレしても平気なのか、そんなこと考えたこともないのか、どうなのでしょうか。

そもそも鍵の有無に限らず、中学受験なんて完全に個人的な話題をブログにアップする理由って何なのでしょうか。愚痴りたい、アドバイスが欲しい、ストレス発散、メモ代わり、自己顕示欲、書籍化や受験アドバイザーを目指してる。

皆さん、見つけた側として身バレしてますよと注意喚起しますか?逆に見つけられた側なら注意喚起して欲しいですか? それとも無視します?無視して欲しいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【5240422】 投稿者: 同感  (ID:QKJ495fFIB6) 投稿日時:2018年 12月 25日 08:22

    役立つブログ、励みなるブログ、楽しいブログ、いっぱいあります。
    ピンとこないブログは見なきゃいいだけ。
    無料だし、文句をつける意味が分からないわ。

  2. 【5348123】 投稿者: ロムルス  (ID:sK6mvLOkuzg) 投稿日時:2019年 03月 08日 07:05

    わざわざスレ立てするほどでもないので、ここにぶら下げます。

    同じ校舎の同じクラスの保護者さんのブログを見つけて、ニヤニヤしながら見てたんです。身バレしないように限定記事を書いらしたけど、同じ校舎の保護者ならオープン記事を読めば、同じ校舎に通っていることがすぐに分かります。

    自分の子供の話は好きに書けばいいんでしょうけど、よその子の話まで書いてました。しかも否定的な内容で。その子の保護者が目にすれば激怒するような内容です。しかもオープン記事です。

    そのうち、うちの子もディスられるのかなあと、ブログを読むのがますます楽しみになってきました。うちの子がディスられたら、校舎に即相談しよっと。

    何が言いたいかっていうと、心当たりのある方は心当たりのある記事を削除するなり、限定記事にするなり、適切な対応をしてください。

  3. 【5348178】 投稿者: 便乗  (ID:fWn51G50sZE) 投稿日時:2019年 03月 08日 08:13

    スレ上げされてたんで、私も。

    いつも拝見していた方の中学受験ブログ、このスレが出来た頃に限定記事が増え始め、毎日ってくらい更新してたのにここ1カ月くらいぱったり。うちの子全然勉強しないんですぅーからの、毎回テスト好成績自慢が楽しかったのに。
    このスレ見てるのかしら。

  4. 【5384881】 投稿者: !!  (ID:Dp/pmtfEcyk) 投稿日時:2019年 04月 03日 18:37

    突然横から申し訳ありません。
    「azabujukenのブログ」さん、麻布が学校として気になり始めてから、何度も拝読していました。

    特にプリンタのお話と受験当日の道中のお話が印象深く、似た時期に同じようなことを私自身もやらかして、「合格してる人と同じことをやったのだからいい運なのかも」と、やらかしを前向きに考えるきっかけをもらったりしていました。

    突然閉鎖されたので、どうされたのかと思っていたのですが、理由が分かってすっきりです。

    無事にこの春からご子息の後輩です。どこかでお会いできたらいいなと思いつつ、全然成績が足りなかった子供を麻布に向かわせる勇気をいただいたブログに改めて感謝申し上げます。

  5. 【5583323】 投稿者: 特定できちゃう  (ID:JdOfqBPY.bo) 投稿日時:2019年 09月 25日 08:12

    小学校で同じクラスの子のお父様が
    書いているらしいブログを
    特定できてしまいました。
    2つくらい条件が合うと
    どんどん繋がり分かってしまいますね。
    なんで自分じゃなく、
    子供の中学受験をわざわざ公開するのか。
    こちらもちゃっかり
    色々な方の中学受験ブログ
    楽しく拝見させていただいていますが、
    中学受験ブログ、
    結構身バレしますよね?
    成績に自信があるのか、
    勇気あるなぁと思います。

  6. 【5583356】 投稿者: ブタニ  (ID:iXjyn9vHbmc) 投稿日時:2019年 09月 25日 08:39

    終了組です。
    同じ学校の方で、
    インスタやブログを徹底的に検索かけてる人がいました。
    中学受験、2018年組、日能研、などなど

    私も受験の時は、見る専門で、参考程度に
    ブログやインスタを楽しんでました。

    徹底的に検索してるママさんは、
    別に自分のお子さんの情報が出ているわけでもないのに、塾の本部に連絡してやる!
    って嫉妬が変な方向に向かってました。

    よそのお子さんの成績みて、イライラしても仕方ないですよね。

    難関受験される方のブログやインスタ見て
    自分までその気になってるママさんが
    1番そばでみてて、痛いな〜と、
    静観してました。

  7. 【5583386】 投稿者: 特定できちゃう  (ID:JdOfqBPY.bo) 投稿日時:2019年 09月 25日 08:57

    そこまでいかないように、
    これから中学受験ブログを
    見ないようにします。
    確かに成績比べて
    勝手にモヤモヤするときもありました。
    特定できてしまってから、
    知ってはいけないと
    履歴など消して、
    すぐ見られないようにしました。
    中学受験ブログを見るのが
    習慣になっていて
    やめたいけどやめられない状態
    だったので、
    ブタニさんの書き込みで決心がつきました。
    ありがとうございます。

  8. 【6188238】 投稿者: 通りすがり  (ID:xFppM3SMjJw) 投稿日時:2021年 02月 02日 16:38

    読ませていただいていた中学受験ブログがすべて消されていました。

    きっと第一志望に合格されていることと思いますが、お母様のお子さまに対する接し方など、参考にさせていただくことも多く、素敵なブログだったのにとても残念です。

    すみません、ただの愚痴です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す