最終更新:

25
Comment

【5235257】今から志望校を変更するのは遅いでしょうか

投稿者: 迷い猫   (ID:cKAsmK4oWqs) 投稿日時:2018年 12月 20日 17:44

三田国際を目指して頑張ってきました。
秋以降に目覚ましく伸び、直近の模試は合格圏内に入っています。すると、親子ともに欲が出てきてしまいました。
実は以前、文化祭を訪問して大変気に入った女子校があり、当時は無理と諦めて候補から外していました。しかし今、かすかな望みが出てきたといいますか、完全に気持ちが移ってしまい、娘は前向きに勉強に取り組んでいます。
残り1ヶ月強を、集中的に対策すれば合格できるのではないかと密かに期待する一方、仮に入学できたとしたも、ビリの方では辛いのでは?とも考えてしまいます。
この時期に志望校を変えることは、リスクが高いでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【5235264】 投稿者: ぱん君  (ID:Bol/IVyQTiM) 投稿日時:2018年 12月 20日 17:51

    両方受けられないのですか?

    チャレンジと三田国際。

    三田国際をやめるとなると危ない橋ですね。

  2. 【5235273】 投稿者: よる  (ID:mdmBRbG5kAo) 投稿日時:2018年 12月 20日 17:57

    本人が希望するなら変更もありだと思いますが、親の希望なら誘導はどうかと思います。
    合格するためには受験しなくてはならないし、
    合格を勝ち取るには模試などの実績での判断は必要です。子供にはわからないでしょうから、塾の先生と相談する事です。
    なんとなくゆける?かもは、ないかも?ですよ。
    合格した中学でやってゆけるかは本人次第です。
    考えるだけ無駄です。
    親は最低ラインの学校に合格させるよう、スケジュール管理する事です。
    大学受験とは違い、中学受験は能力次第の結果にならないケースも多いのです。

  3. 【5235346】 投稿者: 合格圏内  (ID:osibHZUjBP6) 投稿日時:2018年 12月 20日 18:49

    ミタ目指してきてやっと合格圏内?と読めるけど、それならミタも、確実ではないということでは?
    どーなんだろ実際

  4. 【5235363】 投稿者: 気持ちはわかるけど  (ID:8ymZGnESgqU) 投稿日時:2018年 12月 20日 19:08

    チャレンジに落ちた時のシュミレーションをしておいてください。
    お嬢様の強い希望でチャレンジ校に挑戦するのならば、落ちた時でも後悔しないか確認しておいたほうがよいです。
    お母様主導であるならやめておいたほうが無難です。
    落ちた時に、お母様が責められる可能性があります。
    進学した学校生活が満足ならよいですが、そうでなかった場合つらくなります。

    三田国際は人気校ですから、合格圏内でも安全とは言えません。
    併願校を吟味して、塾にも相談しましょう。

  5. 【5235371】 投稿者: 戦略は各家庭が考える事  (ID:2OFtqJON2zM) 投稿日時:2018年 12月 20日 19:12

    「志望校を変えることは、リスクが高い」と言うより、「志望校を増やす程、対策が疎かになりやすい」のだと思います。

    三田国際が確実で抑えにできる所まで行くなら、その希望の女子校も受ければ良い。勿論日程が被らない前提ですが。

    行きたくもない学校を受験しても仕方ない一方で、受かる見込みもない学校ばかり受けても仕方ないです。

    安全に行くなら早い日程で難易度の低い抑えを取った上で冒険したいですね。
    まあ、全部に落ちても、そのときは仕方ないと思えるなら、全力でチャレンジする方が後悔は無いと思います。
    実際にそうなった時に「そのときは仕方ない」と思える人は、なかなか居ませんけどね。

  6. 【5235395】 投稿者: 迷い猫  (ID:UP6EU.E3lxk) 投稿日時:2018年 12月 20日 19:33

    早々にお返事頂きまして、どうもありがとうございました。まとめてのお礼をお許しください。

    実は塾の先生に娘が、三田国際も行きたいけど、急浮上した女子校は前から憧れていたし、できることなら受けたいと話したそうです。その後すぐに先生からお電話を頂き、可能性は十分あるので是非受けましょう、とおっしゃってくださいました。
    しかし、これまでとても届く学校ではないと思っていたので、志望校欄に一度も書いたことがありません。ですから先生と相談するのが一番良いと思い、何度もお話しさせて頂いているのですが、どんどんその女子校へ流れが向いていきます。娘と先生の間では完全にその方向で進んでいますし、子供の気持ちを優先させるべきと言われると、おっしゃる通りです、、と。
    また、先生のお話しを聞いているうちに合格できるかもと思い、少し時間が経つと無謀ではないかと疑問が沸いてくる、これを繰り返す有り様です。

    受験のプロである先生の言葉の方が素人の考えより勝ると思うと、三田国際に絞ることは娘の可能性を潰すことにもなりかねないとも思いますし、今、勢いで伸びていますが、三田国際も安心できる位置ではないと思っています。
    娘の直近の偏差値は63、その学校は68です。

  7. 【5235426】 投稿者: 何基準の偏差値か分からないけど  (ID:2OFtqJON2zM) 投稿日時:2018年 12月 20日 19:52

    流石にR4偏差値じゃないですよね?
    当時は無理と諦めて候補から外した学校が、桜蔭などの御三家なら、50位の三田国際じゃ物足りないのも分かりますが…。

    塾の先生は、少しでも可能性あるなら実績になる上位校を受けて欲しいでしょう。無理目の方がお金も落としてくれそうですし。

    また、80%偏差値に届いたとして、当日いつも通りの実力が出せても2割は落ちます。

    直近の偏差値は63で、仮に安定して60台が出せているなら、80%偏差値60以下を狙っている分には安心できると思います。勿論配点や傾向の向き不向き次第ですが。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す