最終更新:

59
Comment

【5252033】子どもがカンニングをしています

投稿者: ダメ母   (ID:uYkUwjAstDY) 投稿日時:2019年 01月 05日 23:52

大手塾に通う小4の子どもがいます。
ひょんなことより、塾内テストでカンニングしていることが発覚しました。(塾からは未だ指摘はありません。)
子ども曰く「苦手科目の国語のテストだけ、2~3回、2問くらい。上のクラスにいたかったから。」とのことですが、信用なりません。塾を辞めさせ、中学受験自体も止めさせるべきか悩んでいます。
カンニングしているので偏差値は当てになりませんが、Y63前後です。宿題の出来具合や、一度だけですが絶対カンニングできない状態で受けたテストの結果からも、相応の学力はついているかとは思われますが…。
すっぱり中学受験を諦めるか?
二度とカンニングやらない事を子どもに守らせた上で、塾の先生にお願いし物理的に不可能な状態にしていただくか?(席順だとか、試験日程を後日にするとか)
悩んでいます。
ご助言をいただきたいです。勝手ながら親である私が大変落ち込んでおり、叱咤はあまりきつくないようにしていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 8 / 8

  1. 【5257624】 投稿者: もと教員  (ID:Zh9c5yO37Dg) 投稿日時:2019年 01月 10日 15:28

    横ですが。

    入試でカンニングしていても、試験監督は注意しませんよ。
    本校の生徒ではないのですから。
    受験番号と名前を確認しておいて、落とすだけです。

    試験中にカンニングしてなくても、キョロキョロしてしまうと疑われることがあります。気をつけてくださいね。

    あと、試験開始の際まで机上に問題集などを広げているお子さん。試験開始5分前には問題用紙を配布しますと声かけしているのにも関わらず、個別に注意が必要になるレベルは、さすがに目立ちます。気をつけてください。

    逆に、問題の配布や回収時に軽く会釈したり、試験後に消しカスを握って退出するお子さんは、好印象。

    だからといって合格する訳ではないですが。

    本題から外れて、お邪魔しました。

  2. 【5258972】 投稿者: 同じ  (ID:xzKoGiTDxM.) 投稿日時:2019年 01月 11日 16:38

    もと教員さんと同じこと書こうとしていました。

    試験管の心得マニュアルに、カンニングを発見した時とうのがありました。
    .あからさまで周りが気が散っているほどのは別室に連れて行く
    .明らかにカンニングしているのが分かった場合、近くで見ているよ という雰囲気でその時に受験番号メモ
    .疑いがある場合も同じく、近くに行き圧をかけ、カンニングしているこの番号と周りのこの番号も控える

    基本、チラチラ隣を見る癖のある子は番号控えて落とします

  3. 【5263885】 投稿者: 生姜焼き  (ID:46jwCLYxQfM) 投稿日時:2019年 01月 15日 11:22

    テストの結果ばかりを意識しているからカンニングをしてしまうのではないでしようか?
    子供が悪い点を取った時でも励まし、自信を上げてあげれば良いのではないでしょうか?(私の意見です)

  4. 【7283718】 投稿者: すみれ  (ID:rdpv8eUTXRg) 投稿日時:2023年 08月 15日 18:01

    カンニングしても子供のためにならないので先生に相談してみたらどうですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す