最終更新:

73
Comment

【5260128】埼玉落ちた

投稿者: 疲労困憊   (ID:Ejyf.5ImXDs) 投稿日時:19年 01月 12日 15:46

神奈川在住小6男子、埼玉初戦ダメでした。

過去問も4年分しっかり解き、
かなりの点数も出ていたのですが
本番の点数開示ではまさかの…。
「これは何?どうしたの?」という点数でした。
半分もとれていない。
国語に関しては、
漢字しか合っていなかったと思います。

過去問は、時間を計り私の目の前で解きました。
カンニングはありません。

まさに、受験にのまれたのでしょうか。
本人も親もショックで、フワフワしています。
フワフワしている場合ではないのですが
どうしていいのかわからないのです。

息子は今朝、第一志望の過去問を解きました。
いつもなら、問題なく解けるはずなのに
かなり苦戦していました。
メンタルにきているのでしょう。

模試でも、かなりの波があった息子です。
親は覚悟すべきなのでしょうね。

本番まで20日弱。
私ができることを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【5260740】 投稿者: 埼玉在住終了組  (ID:cdlYYlHlcrs) 投稿日時:19年 01月 12日 23:39

    スレ主様

    埼玉の学校、お試し受験かと思っていました。
    お気に入りの学校でしたら、是非再度チャレンジしてください。これは我が家の子供が通っていた塾の先生からアドバイスです。埼玉は複数回受験してください。当然ですが2回目以降は受験者数が減少し合格を取りやすくなります。あと迷わせてしまいますが、慌てて受験校を変えない方が良いともいわれました。初志貫徹で行けば大丈夫です。合格の2文字は受験生にとっては最高の特効薬です。頑張って下さい❗

  2. 【5260741】 投稿者: ロングライダー  (ID:fjvViyLfZV2) 投稿日時:19年 01月 12日 23:40

    オープン戦でヒットが出なくたって、問題ないさ。
    今まで通りでいくんだね。

  3. 【5260782】 投稿者: 謎だねえ  (ID:d9jsi.atNBg) 投稿日時:19年 01月 13日 00:42

    片道1時間半ですか。
    1月校を再度受験するのも良しですが
    (設問に慣れるため。社会の時事問題など前哨戦になる。)
    本当に縁がある学校の本番だと、なぜかスラスラ解けることもあるので
    ここは焦らず、今回の問題の間違えたところを見なおして
    本命校に備えるというのもアリですよ。
    入試問題との相性もあるので。
    こうやってみんな人生の経験値を上げていく。
    もっとも、再チャレンジで合格貰えたら弾みがつくこともあるし、いろいろです。
    頑張って!

  4. 【5260798】 投稿者: 女子終了組  (ID:ZseqvPix3Fk) 投稿日時:19年 01月 13日 01:17

    うちは都内在住ですが、熱望校は片道2時間の神奈川の学校でした。また、行く気満々の併願校は片道1時間15分の埼玉の学校でした。
    結局は神奈川の熱望校は残念で、進学したのは片道1時間の都内の学校。通学負担の点だけ考えると親としては結果オーライでしたが。
    振り返ってみて、子供だけではなく親にとっても人生の経験値を上げていく中学受験でした。

  5. 【5260944】 投稿者: 昨年終了組ですが  (ID:NQ52qs.Yk.A) 投稿日時:19年 01月 13日 08:43

    うちの子も昨年、埼玉初戦だめでした。
    塾の先生からは、別日程でリベンジを強く勧められましたが、
    断固拒否しました。

    理由は…
    ①リベンジで例え合格しても、片道1時間半かかり、絶対に入学しないと思ったこと。
    ②反対に、また不合格になった場合の、精神的な落ち込みを考えたこと。
    ③試験に行く時間を、本命の過去問をしたり、これからの貴重な時間と思ったこと。
    ④沢山の受験生のなかで、インフルエンザなどをもらい、第1希望の受験に差し障わらないか考えたこと。

    などなど、いろいろ考慮してきめました。
    今は、お子さんと美味しい物などを食べて、気持ちを切り替えて頑張ってください。応援してます。

  6. 【5260982】 投稿者: 去年  (ID:HxbnvPd1eV2) 投稿日時:19年 01月 13日 09:16

    終了組です。
    塾の先生にお子さんをお任せした方がいいと思います。プロですから、毎年そういうお子さんを見ていてお子さんの性格に合った声かけをしてくれると思います。ミスしたところも冷静に分析して、入試までにどうしたらよいかアドバイスもくれますよ。
    親は冷静ではいられないし、お子さんも親の心中を敏感に察してしまうと思います。
    先生の空いてる時間、必要なら学校を1日休ませて他の学年の子がいない時間にじっくりと見てもらって下さい。責任持ってやってくれると思いますよ。
    親はそのことにあまり触れず、家ではリラックス出来るようにしてあげて下さい。

    本命まではやはり受けた方がいい気がします。
    その場合、結果は合否に関わらず本人には絶対に教えないとお子さんと約束してください。
    親と塾だけが把握するとお子さんに言うのです。
    それで受かったら教えてあげて下さい。
    もし、ダメだったら約束だからと受験が終わるまで絶対教えない。
    去年、緊張で実力を発揮出来ないお子さんはそういうやり方で1月受験してました。
    頑張ってくださいね。

  7. 【5261091】 投稿者: 志望校選択  (ID:SpdZvtXsVkg) 投稿日時:19年 01月 13日 11:13

    模試で80パーセント出てない学校を受ければ落ちます。模試で80パーセント出ててもギリギリだった場合は5人に1人落ちます。だから落ちたくない場合80パーセント偏差値に5以上余裕のある学校を3つ受けると良いでしょう。

  8. 【5261112】 投稿者: あーあ  (ID:./r1yoSQkT6) 投稿日時:19年 01月 13日 11:32

    そんなこと皆わかってます。
    わかっているけど、いても立ってもいられず、ここで聞いていること、わからないんですかねぇ。

あわせてチェックしたい関連掲示板