最終更新:

73
Comment

【5260128】埼玉落ちた

投稿者: 疲労困憊   (ID:Ejyf.5ImXDs) 投稿日時:2019年 01月 12日 15:46

神奈川在住小6男子、埼玉初戦ダメでした。

過去問も4年分しっかり解き、
かなりの点数も出ていたのですが
本番の点数開示ではまさかの…。
「これは何?どうしたの?」という点数でした。
半分もとれていない。
国語に関しては、
漢字しか合っていなかったと思います。

過去問は、時間を計り私の目の前で解きました。
カンニングはありません。

まさに、受験にのまれたのでしょうか。
本人も親もショックで、フワフワしています。
フワフワしている場合ではないのですが
どうしていいのかわからないのです。

息子は今朝、第一志望の過去問を解きました。
いつもなら、問題なく解けるはずなのに
かなり苦戦していました。
メンタルにきているのでしょう。

模試でも、かなりの波があった息子です。
親は覚悟すべきなのでしょうね。

本番まで20日弱。
私ができることを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 10

  1. 【5260247】 投稿者: 疲労困憊  (ID:Ejyf.5ImXDs) 投稿日時:2019年 01月 12日 17:19

    短い間にたくさんレス、
    ありがとうございます。

    親の戦略ミスを指摘されるかなと
    思っておりましたが、皆さんの
    温かいお言葉に、一人涙しております。

    思いきって書き込んで良かった。


    息子が動揺しているのは間違いないのですが、
    輪をかけて母である私が
    うろたえてしまっています。
    これまた、情けない話です。

    不合格よりも、点数がショックでした。。。
    来週、リベンジするか塾と相談中です。
    再度敗退したらと思うとなかなか踏み切れず。

    ああ、これが受験なのだと。
    この厳しさを早い時期に体感できて良かったと
    思いたいです。

    皆さまからのアドバイス、
    しっかり実行させていただきます。
    ありがとうございます。

  2. 【5260271】 投稿者: ピンチはチャンス  (ID:j5.wu4UIN/g) 投稿日時:2019年 01月 12日 17:31

    >この厳し差を早い時期に体感できてよかったと思いたいです。


    そうそう。そうですよ。
    今、簡単に合格できないことがわかってよかったのだ、と前向きに受け止めて、気持ちを切り替えることか大事だと思います。

    対策をたてられる、足りない部分を分析し補うことができる、今でよかったのです。

    焦らずに、あわてずに、でもしっかりと対策して次に生かして受験できますように。

  3. 【5260273】 投稿者: 覚悟は必要  (ID:Eab7VQv2hMc) 投稿日時:2019年 01月 12日 17:35

    受験は何が起こるかわかりません。
    親はあらゆる結果を覚悟しておく必要があります。
    知り合いのところでも、1月校でまさかの不合格になってしまい、ショックから立ち直れない間に、2月もボロボロになった方もいました。
    安全圏と言われた学校まで。

    脅しているのではなく、そういうことも覚悟の中に入れておく必要があるという意味です。
    あらゆる状況を想定して、どういう結果が出たとしても、すぐに子供に適切な声掛けをしてあげる必要があると思います。
    ある学校が不合格になった場合、励ました方がいいのか、鼓舞した方がいいのか、安心させるようにどっしりと構えていればいいのか、そういう想定が必要なのです。

    甘い言葉ばかり掛けても仕方ないので、少し辛口で書かせていただきました。

  4. 【5260280】 投稿者: 頑張れ!  (ID:AQEkTJYqNwA) 投稿日時:2019年 01月 12日 17:40

    うちも昨年初戦でつまずきました。しかも模試で合格確実を外したことがないところで。
    とにかく親が落ち着いて冷静になることで、お子さんを安心させてください。
    今回が第一志望でなくてよかった、次に活かそうと前向きにとらえることです。
    弱気になりがちですが、残りの20日間を悔いが残らないよう過ごせれば、自然と結果はついてきます。
    おかげさまでうちもその後はご縁をいただけました。

  5. 【5260284】 投稿者: 良かった!  (ID:iYH.jDFLhGM) 投稿日時:2019年 01月 12日 17:42

    今、不合格で良かった!
    本番の練習になったから第一志望に合格出来たね、て言えますよ。
    失敗は成功のもと

    頑張って
    頑張って!

  6. 【5260296】 投稿者: 共に頑張りましょう  (ID:pbxh9Sjmi86) 投稿日時:2019年 01月 12日 17:52

    まずは初戦お疲れ様でした、遠いのによく頑張りましたね。
    まずは疲れをとり、塾と相談して、できなかった部分をおさらいしましょう。

    我が家は昨年末、いよいよ志望校を決めようという模試で大失敗してしまい
    こちらの別カテで相談を聞いていただきました。
    それが今の実力ですよ、なんて厳しいお言葉もありましたが
    本番で同じ失敗をしない為に、と勇気を振りしぼって諸々やり直しています。

    ちょうど3年前、上の子が第一志望を落としてしまった夜の日記を読み返したら
    「僕はお母さんの期待に応えられなかった」と涙を拭ったとありました。
    母の期待、家族の期待のためじゃないのに...随分辛い思いをさせたと3年後の今、改めて反省したところです。
    一番辛く不安なのは本人ですから、どうか気を強く持って、励ましてあげてください。
    厄落としはすんだよ、さあ本番に向けて頑張ろう!!と笑顔で励ましてあげてください。

    我が家も頑張ります。共に頑張りましょう!!勝負はこれからです。最後まで諦めません。

  7. 【5260360】 投稿者: 謎だねえ  (ID:ghHx8FaTCzM) 投稿日時:2019年 01月 12日 18:28

    本番中に寝てしまったのではないの?
    1月、再度リベンジできるならリベンジしてみて。
    本番は2月。
    勝てば官軍で笑い話になりますが
    中学受験、基本、合格出来たところに進学します。
    頑張って。

  8. 【5260366】 投稿者: ちなみに  (ID:ghHx8FaTCzM) 投稿日時:2019年 01月 12日 18:35

    1月校不合格でも2月の本命で合格というのはよくある話です。
    初戦で緊張してしまった等。
    だから塾も1月の受験を勧めますね。(1月は模試がないから模試代わりに)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す