最終更新:

73
Comment

【5260128】埼玉落ちた

投稿者: 疲労困憊   (ID:Ejyf.5ImXDs) 投稿日時:2019年 01月 12日 15:46

神奈川在住小6男子、埼玉初戦ダメでした。

過去問も4年分しっかり解き、
かなりの点数も出ていたのですが
本番の点数開示ではまさかの…。
「これは何?どうしたの?」という点数でした。
半分もとれていない。
国語に関しては、
漢字しか合っていなかったと思います。

過去問は、時間を計り私の目の前で解きました。
カンニングはありません。

まさに、受験にのまれたのでしょうか。
本人も親もショックで、フワフワしています。
フワフワしている場合ではないのですが
どうしていいのかわからないのです。

息子は今朝、第一志望の過去問を解きました。
いつもなら、問題なく解けるはずなのに
かなり苦戦していました。
メンタルにきているのでしょう。

模試でも、かなりの波があった息子です。
親は覚悟すべきなのでしょうね。

本番まで20日弱。
私ができることを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 10

  1. 【5261824】 投稿者: 二月を占う  (ID:LndqXmgMdj.) 投稿日時:2019年 01月 13日 22:19

    確実に合格できると思っていたのに舞い上がってしまい実力が出せなかった、というのもやはり実力だと思います。

    息子が受験のとき、東大選抜を落とした子がクラスで二人いて、お母さんは本番に向けて良い経験になったと前向きにお話されていたけど、二人とも開成×、一人は筑駒も×。
    やはり実力を見極められなかったのだと思います。

    渋幕落として筑駒合格も聞いたことないと先生はおっしゃっていて、やはり一月の出来が二月の合否に直結するそうです。

    本来はそこで二月校を修正すべきですが、その時点で変更を冷静に考えられる親は少ないそう。
    そのまま開成や筑駒にまでつっこんでしまうことも多いと。
    その気持ち、よく理解できますけどね、、
    うちも一人目はそうでしたので、、

  2. 【5261856】 投稿者: ↑  (ID:lk7uOpIwxps) 投稿日時:2019年 01月 13日 22:37

    励ますふりして、自慢ですか?アドバイスになってませんよ。

  3. 【5261877】 投稿者: 疲労困憊  (ID:Ejyf.5ImXDs) 投稿日時:2019年 01月 13日 22:50

    スレ主です。

    今日は、塾に今後の相談に行ったり
    息子の勉強に付き合ったりで
    こんな時間になってしまいました。

    また、たくさんのレスをつけていただいており
    驚きながらも、本当にありがたく
    拝読しております。

    ご自身の経験をお聞かせくださる方もいらして
    大変勇気づけられております。
    ありがとうございます。

    しかし、「落ちた」という現実は現実。
    しかも、あり得ない点数で。

    塾からは、リベンジはどちらでもいいと。
    ただ、距離もあるしお勧めはしないそうです。
    愚息は、リベンジする気マンマンですが…。
    確かに、点数だけでもリベンジしたいという
    気持ちはわかりますが。。。

    明日は、地方校の東京入試参戦です。
    こちらは偏差値だいぶ落としていますが
    どうかなぁ…。
    「不合格」の文字って、想像以上に
    衝撃ですよね。。。

    どうか、変なテンションにならず
    平常心で受けてきて~!!と願います。



    たくさんのレスと励ましのお言葉を
    いただきましたので、一旦締めますね。

    皆さん、本当にありがとうございました!!!

  4. 【5261893】 投稿者: ですね  (ID:P1szyzaNjKw) 投稿日時:2019年 01月 13日 23:02

    子供複数で6年以上中学受験見てきましたが、東大選抜×で開成◯は聞いたことないですし、渋幕×で筑駒◯も聞いたことがないです。しかし、昨年は東大選抜×で麻布◯、渋幕×で開成◯はました。ちなみに女子だと東大選抜×や浦和明の星×で女子御三家◯はいますが、栄東A×で女子御三家◯は皆無。
    つまり、東大選抜×なら開成は見込みないし、渋幕×なら筑駒も見込みはない。栄東A×なら女子御三家は見込みない。
    体調不良など、家族にしか分からない事情はあるかもしれませんが、一月校と二月校の難易度の差は、冷静に見極めた方がいいです。あまりに後ろ向きになる必要はないけれど、前向き過ぎて見たくないものに蓋をするとまた二月は怖いです。

  5. 【5261922】 投稿者: 一案  (ID:2NKGzYLbSy2) 投稿日時:2019年 01月 13日 23:19

    うちの息子は緊張するタイプだと分かっていたので、2/1第一志望受験の前日前々日は予行練習をしました。

    当日と同じ時刻に起床、同じ朝食をとり、同じ服に着替え、同じ時刻に家を出ました。

    でもインフルエンザを拾う心配もありましたし、学校への迷惑にもなるかと思い学校へは向かいませんでしたが、
    公共交通で人気のない神社へ行って合格祈願し、帰宅。

    その後、いつもの勉強部屋とは違う部屋の中央に置かれた机で待機、試験開始時刻前の注意説明は私が素っ気ない態度で行い、書き込みを消してきれいにコピーしなおした学校別模試の問題を当日のスケジュール通りに解きました。
    5分前等の声掛けや、試験監督のように近くを歩き回ったりもしました。休憩時間も同部屋でじっと一人で過ごし、次の教科の見直しに取り込んでいました。
    お弁当持参だったので弁当の量や食べやすさ、机の上に置く筆記用具の量や転がりにくさ、トイレのタイミングも確認しました。

    これらを二日間続け迎えた2/1は、大分落ち着いて受けられたと息子が後日話していました。結果としても合格できました。

    今年受験の皆さまのご健闘をお祈りしております。

  6. 【5261958】 投稿者: 厳しいことをいうようですが  (ID:GtAA2KW6o5c) 投稿日時:2019年 01月 13日 23:48

    スレ主さん。あなたがフワフワしてる場合じゃないです。
    こんなところに来てないでシッカリしなさい。

  7. 【5261999】 投稿者: 祈合格  (ID:iYH.jDFLhGM) 投稿日時:2019年 01月 14日 00:18

    祈合格
    スレ主様の所も、皆様の所も
    祈合格

  8. 【5262020】 投稿者: まだまだ  (ID:zofdxiNk.RI) 投稿日時:2019年 01月 14日 00:42

    結果なんて終了してから。
    ママは美味しい料理と身の回りのお世話をね。
    こんなときこそ「気合いだ気合いだ~」とお子さんに次にとエールを。
    振り返るのは終了してから。
    結果は終了してから。
    ママもこれからさらに、疲労していきます。
    食べれない、寝れないでも、好きなスイーツ食べたり横になるだけでもして、ママ自身も大切にね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す