最終更新:

12
Comment

【5261550】遠く離れた寮生活、親が不安定です

投稿者: とても心配症   (ID:Y/GXcgJnmrQ) 投稿日時:2019年 01月 13日 17:57

子どもの中学受験
合格したのですが・・・・
遠く離れていて、寮に入ります
しかも、学校方針で、週末には帰ってこれません
長期休業中だけです
週末にこちらが行くにしても遠い

合格したことはとても有難いことなのですが、いざ子どもを外に出すとなると・・・
不安で不安で、私(母)の方が参りそうです。
いっそのこと、地元の公立に行かせようか。
週末帰省できる別の学校を受験させようか・・・

こんなことではいけないとわかっているのですが、
不安神経症的になっています。
「大丈夫だ」と思えば、「いや心配で6年間も・・」と。
分単位で考えが変わります。

子どもも確かに悩んでいますが、行く気です。

どうしたらもっと前向きに考えられるでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5261558】 投稿者: 今更だけど  (ID:edXKhH7k/vM) 投稿日時:2019年 01月 13日 18:01

    前向きに考えた方がいいとは限りません。

    冷静になって、公立、他校も考えた方がいいと思います。

  2. 【5261568】 投稿者: 近くに  (ID:TKy95GXACf.) 投稿日時:2019年 01月 13日 18:09

    一つ合格を頂いたのです。
    おめでとうございます。

    それを自信にして、他校を受験するのがいいと思います。

  3. 【5261585】 投稿者: おめでとうございます!  (ID:Txj2hbcKEX6) 投稿日時:2019年 01月 13日 18:33

    まずは一勝ですね。
    しかしながら、寮生活はなかなか難しい面も多いようで、
    身近でも一人転校されたお子様存じております。
    親子で納得しないと辛いですよ。

  4. 【5261617】 投稿者: 近くに  (ID:TKy95GXACf.) 投稿日時:2019年 01月 13日 19:01

    すみません、うちは来年受験の小5です。
    ご遠方でしたら塾などはどのような方法で行くことになるのでしょうか。

    今、エデュの中を少し見てみたのですが、
    寮に関する書き込みでは生活面のことが多く、勉強についてはあまり見つけることができません。

    勉強についていくのが難しくなったら、(うちなら十分考えられる)どうするのかなと気になりました。

  5. 【5262274】 投稿者: もに  (ID:JADbmZdryqs) 投稿日時:2019年 01月 14日 09:46

    愛光は、寮でフォローもあり、塾不要。
    公文国際は、公文式やり放題と自習室やらフォローあり。公文式が作った学校。
    茗渓学園は、広い廊下が共用スペースで個別の机があり、先生巡回フォロー。
    西大和学園は、広い部屋に個別机で、先生が毎日フォロー。塾いらず。
    佐久長聖は、毎晩食堂で悩みや学習質問フォロー。塾が作った学校。
    片山学園は、低学年は夜間学習会を寺子屋式で、以降は自室学習にて塾いらず。塾が作った学校。
    松本秀峰は、寮フォローはないが、寮の周りは塾が沢山ある街中。
    ラサールや北嶺は寮内学習でフォロー充分。

    大抵の進学校の寮は
    塾いらずのフォローを
    売りにしています。
    かえって安くすむ事も多いですよ。
    また、最近では、寮にいても
    普通と同様に
    スタディサプリやz会、東進の通信教育を
    受けられたりします。

    説明会で聞いて下さい。

  6. 【5262293】 投稿者: 近くに  (ID:TKy95GXACf.) 投稿日時:2019年 01月 14日 09:54

    詳しく教えて下さってありがとうございます。

  7. 【5262300】 投稿者: 近くにいて  (ID:cOIhq.Vv.5k) 投稿日時:2019年 01月 14日 09:56

    お母様がここまで不安に感じられているなら
    近くの学校を受験するか、公立で納得するかした方がよいのでは?
    寮生活で子供の人生のバランスとれるかな・・
    勉強にメリットあったとしても、人生それだけじゃないし。
    親の近くにいて、親の愛情感じながら、青春謳歌するのが
    子供の自然な姿。
    学期末しか帰宅できないなんて可哀想。
    子供さんは寮生活をあまりイメージ出来てないと思います。
    寮生活してたとえいい大学に入れても、大人になってから
    何かしらのしわ寄せがくるのでは?
    親の愛情を感じて育つって、本当に大事な事ですよ。
    やっぱり物理的に離れていると、愛情は伝わりにくいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す