最終更新:

5
Comment

【5263216】本気モードは?

投稿者: 受験生親A   (ID:sBI9M.xHmNo) 投稿日時:2019年 01月 14日 21:33

受験真っ最中にも関わらず、本気モードが見えない息子です。

実際に受験したら、なるかな?と思いましたが。
緊張はしていたようですが。
その後はたいして……

受験期だというのに、同じ生活を過ごしてます。それ以下かもしれません。

1分1秒も、惜しんで勉強する。という姿を想像してましたが……なりませんね。
こんなもんなんでしょうか?
学校を休んで、勉強!などおっしゃってる方沢山いらっしゃいますが。
羨ましいです。本気モードにどのような誘導?話術?を使えばなってくれるのかしら?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5263246】 投稿者: そんなもの  (ID:kDUh76HKEPk) 投稿日時:2019年 01月 14日 21:49

    >こんなもんなんでしょうか?

    そんなものだと思います。
    まだまだ子供ですから、本気モードと言っても大人が考えるような質のものではないことも多いのです。

    中には、かなり大人びた子もいるので、それこそ「1秒を惜しむ」雰囲気になる場合もありますが。

    ただし、本気モードかどうかと、勉強が出来るかどうかは、別の問題ですね。
    すごく勉強している子が、ちゃらんぽらんにやっている子に、全然かなわないこともありますので。

  2. 【5263274】 投稿者: うちの息子も…  (ID:M4rRvBS73Os) 投稿日時:2019年 01月 14日 22:00

    去年終了しましたが、うちの息子も同じでした…
    必要以上に勉強するわけでもなく、テストで凡ミスや偏差値下がっても落ち込まず…
    受験校に向かう際も普通の会話…
    塾の先生からは男の子はこんな感じですよ!
    本番の日に初めて緊張するもんです!っと言われたのを覚えています。
    そんなんでいいのか?遅くない?って思いましたがね。
    唯一、息子が緊張というか戸惑っていた場面は、学校前にいる塾の講師達。
    なぜか同じ塾だからと知らない先生と順番に握手…
    でも、そのあと普通に行ってくるね〜っと言って教室に行きました。
    勉強の本気モードは一度も見ることなく…
    でも、自宅だからであって塾では違う顔を見せていたと信じてます!
    あまり言い過ぎず、ストレスを与えないように見守りましょう!
    頑張って下さい!

  3. 【5263860】 投稿者: 下町  (ID:kJjlp94S0Ak) 投稿日時:2019年 01月 15日 11:04

    うちもです。。
    三連休は2時間も勉強できませんでした。
    志望校は中堅校です。模試では80%ですが、過去問で一度も合格点に達した事がなく親ばかりが焦ってしまいます。
    のんびり過ごしている姿を見ているだけでイライラしてしまい、ストレス溜まりまくりのダメ母です(泣)
    学校は普通に行く派なので、居ない間が束の間の休息です...
    みなさんどのように乗り切っているのでしょうか?

  4. 【5263887】 投稿者: 終了  (ID:wRXReinDufw) 投稿日時:2019年 01月 15日 11:24

    終了組ですが、そんな子結構多いと思いますよ。

    うちもいつエンジンかかるの??と思っていたら、最後まで平常運転で、エンジンかからず終わりました。当時終了後、自分にはやる気スイッチなかったわー(笑)とか言ってましたね。

  5. 【5264649】 投稿者: スレ主  (ID:sBI9M.xHmNo) 投稿日時:2019年 01月 15日 20:57

    「そんなもの 」さん
    そんなものですか。
    >すごく勉強している子が、ちゃらんぽらんにやって>いる子に、全然かなわないこともある。

    息子も、その域にいればいいのですが……

    「うちの息子も…… 」さん
    そうですね。塾では本気モードなのかもしれません。
    勉強の事より、あとは体調管理と気持ちさえ整えれば大丈夫!とは自分にいいきかせてますが。
    エールありがとうございます。

    「下町」さん
    のんびり過ごしている姿をみてイライラ。
    分かります。
    本当に、どのように乗り切っているのでしょうね。

    「終了」さん
    息子さん、やる気スイッチ入らなかった事に自覚があるんですね!
    うちの息子の場合は、受験後聞いたら、
    「失礼だなぁ〜!頑張ったよ!」っていいそうです。


    コメントありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す