最終更新:

327
Comment

【5264116】お受験休みは良くないのか?

投稿者: みぃママ   (ID:Te6ZMNgI4Ow) 投稿日時:2019年 01月 15日 14:13

こんにちは。
お受験休みってあまり望ましくない事なのでしょうか?
よくエデュでもこのようなスレ立ってますけど、やっぱ家でしっかり勉強するなら休ませてもいいのかな?とも思います。

同じ、私立小6受験組の親御さんはどうしてますか?
教えてください。

⚠︎昨日の疲れで文書がおかしくなってるかもしれません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 41

  1. 【5266373】 投稿者: 受験生の母  (ID:kzBEunmOKYg) 投稿日時:2019年 01月 17日 00:03

    個人的には学校を休んでまで…とは思いますが、他の家庭のことに口だす必要もないかな、という気もします。

    学校やすんで親の休暇に合わせて海外旅行行くかどうかとか、そんなのと同じ理屈ですよねー。

    友達のところは本番前一週間ほど休んでます。
    どっちでもいいし気にもならないです。

    でも、インフルエンザのこが増え始めたら、考えるかもしれません。

    いまのクラスでいられるのもあと何日…と、カウントダウンも始めているみたいですし、うちの息子は休めといっても絶対休んでくれそうにありませんが。

  2. 【5266480】 投稿者: 通りすがり  (ID:M19/72D5lNw) 投稿日時:2019年 01月 17日 05:57

    >違法ですさん
    横レスもありがとうございました。
    『プレジデントFamily』の投稿も読みました。こちらも憲法を引用して「小学校を休ませるのは明らかなルール違反」とありますね。
    「子供が学校に行きたがる」とのご投稿も見受けます。子供の素直な反応ですよね。学校は卒業準備で盛り上がる時期なのに、そこを親が休ませて受験勉強させるなんて、学校・同級生からすれば大迷惑、本人にとっても理不尽でしょうし、ある種の教育虐待(https://toyokeizai.net/articles/-/251714  https://menhera.jp/3848)にすら思えてきます。
    「お開き」、了解しました(笑)。
    私も、トピ主さんはじめ学校を休まない子達が志望校に受かり、学校と受験を謳歌してほしいなと願っています。

  3. 【5266521】 投稿者: 塾には行きそう  (ID:.kt.EWk9.cY) 投稿日時:2019年 01月 17日 07:47

    インフルがと言ってるご家庭は塾には行かせてるのかな?塾の子は意識高いから塾ではひいてこないとか言いそう。

  4. 【5266616】 投稿者: 灘の欠席  (ID:qjcx.JVku/A) 投稿日時:2019年 01月 17日 08:59

    灘の出席日数云々はかなり昔2学期丸々休んだ受験生がいて、その後欠席日数を記入するようになったようです、
    東大寺学園でも欠席日数、理由を記載するようになっています、合否には関係ないようですが。

  5. 【5266717】 投稿者: そんなわけない  (ID:TJIZUkaoU4Y) 投稿日時:2019年 01月 17日 10:07

    欠席日数や理由を書いて提出する学校は我が子の受験校にもありましたよ。
    そういう話をしたかったのではありません。

    欠席を理由に【入学取消】になったというレスがあったので、そんなわけないと申し上げたまでです。

  6. 【5266748】 投稿者: そんなわけない  (ID:TJIZUkaoU4Y) 投稿日時:2019年 01月 17日 10:32

    ひとり暴走、ご苦労です。そんな事して虚しくないですか?

    プレジデントの記事はエデュでも昨年大いに盛り上がりました。
    都合の良い部分のみの切り貼りがお好きな様ですが、件の記事は、あなたのように休む事全てを否定している訳ではありません。インフルエンザの続出や子の体調不良、中学受験生いじめや中学受験に理解の無い担任による膨大な宿題という嫌がらせ。
    こんな時は休むという選択も仕方がないと書かれています。

    あとなぜか、休む=親の強制=教育虐待 と結論づけておられますが、こちらのスレで誰か一人でも子が学校に行きたがっても休ませるべきなんて言ってますか?

    子供とよく話し合って、各家庭の判断で良いと言ってませんか?「学校に行きたがる」のが子供素直な反応であるのと同様に、「学校休んで追い込みをしたい」も素直な反応では無いのですか?

    別にいいのですよ。インフルが蔓延していようが、「義務教育よ!行かせないと違法よ!!。留年になるかもしれないのよ!!!」とあなたが自分の子供を絶対に休ませないのは。

    でも、休む選択をした他人に、義務教育だ違法だ留年だ虐待だと無茶苦茶な理論を振りかざす愚かさにいい加減気づいた方が良いですよ。

  7. 【5266813】 投稿者: 心配母  (ID:/6zKkCj9Pvc) 投稿日時:2019年 01月 17日 11:33

    我が家も出来る限り小学校には登校して、受験に臨む予定でした、3学期初日までは。

    冬休みあけ、登校してみたらクラスはインフルエンザ欠席、胃腸炎欠席が6人。来ている生徒も発熱で早退したり、ひどい咳をしながらマスクなしで来ていたり。
    お願いしてもマスク着用、定期的な換気を行なってくれず、担任も非協力的で困っています。

    咳エチケットすら出来てない生徒ばかりで、とても行かせられない状況。今まで3日しか、3学期は登校できていません。

    ちなみに1月埼玉受験は2戦2勝でしたので、出席欠席と合不合格は関係ないかと。

  8. 【5266871】 投稿者: 羊  (ID:IrRJ9DlKqLQ) 投稿日時:2019年 01月 17日 12:22

    >欠席日数や理由を書いて提出する学校は我が子の受験校にもありましたよ。
    そういう話をしたかったのではありません。

    欠席を理由に【入学取消】になったというレスがあったので、そんなわけないと申し上げたまでです

    いや、この灘は聞いたことあります。
    2学期まるまる休んだお子さんが合格だったけれど、合格手続きの後に小学校から灘に送る調査書だったかなんかで欠席数がバレて入学取り消しになったそうです。
    もちろん、本人から話も聞いてイジメなどの特別な理由がなかったからです。
    で、その翌年から欠席数を書くことになったとか。

    そこまでのたくさん休まなければ問題ないので休む休まないはお子さんと決めてください、と塾から言われました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す