最終更新:

327
Comment

【5264116】お受験休みは良くないのか?

投稿者: みぃママ   (ID:Te6ZMNgI4Ow) 投稿日時:2019年 01月 15日 14:13

こんにちは。
お受験休みってあまり望ましくない事なのでしょうか?
よくエデュでもこのようなスレ立ってますけど、やっぱ家でしっかり勉強するなら休ませてもいいのかな?とも思います。

同じ、私立小6受験組の親御さんはどうしてますか?
教えてください。

⚠︎昨日の疲れで文書がおかしくなってるかもしれません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 10 / 41

  1. 【5265707】 投稿者: しろくろ  (ID:9nb.VYuNQpc) 投稿日時:2019年 01月 16日 15:45

    子どもたちには「教育を受ける権利」というものが保障されていて、「権利」なので子どもたちが放棄する分にはなにひとつ問題はありません
    親には、子どもたちに普通教育を受けさせるために必要な環境を整備する「義務」があるので、学校に行かせず、毎日子供を働かせるような親は義務教育に反しているのですが、教育とは「必ず学校に通わせる」ことだけを意味している訳ではありません。
    「学校に行かない」子どもはなんら義務教育に反していないので、「学校に行かない」子どもにペナルティを課すことはできないはずです。

    学校教育法施行令第20条
    小学校、中学校、中等教育学校、盲学校、聾学校及び養護学校の校長は、当該学校に在学する学齢児童又は学齢生徒が、休業日を除き引き続き7日間出席せず、その他その出席状況が良好でない場合において、その出席させないことについて保護者に正当な事由がないと認められるときは、速やかに、その旨を当該学齢児童又は学齢生徒の住所の存する市町村の教育委員会に通知しなければならない。

    ということはやはり、法律違反…?という訳ではありません。
    問題になってくるのは、保護者が就学義務を怠っていると認められる場合で、「出席させない正当な事由」があると判断される場合は該当しません。
    インフルエンザの罹患を避けるために学校を休むことは正当な理由になるのか…?
    それ以前に、「休業日を除き引き続き7日間出席せず、その他その出席状況が良好でない場合」とあるので、それまで皆勤の子が本命入試前に1週間程度欠席するくらいでは、問題とはしなくてもよいということです。

  2. 【5265728】 投稿者: 違法です  (ID:q86eapdbECs) 投稿日時:2019年 01月 16日 16:07

    学校教育法施行令20条は「校長から教育委員会への通知義務」に関する条文ですので、卒業の要件とは関係ありません。
    インフルエンザ、学校保健安全法21条、同法施行令6条、同法施行規則18条に基づき校長が出席を停止させることはできますが、「感染防止のため自ら欠席する」ことの規定は無く「欠席」扱いとなります。
    「学校に行かない子ども」についてはトピの前のほうに出ています。「子供の純粋意思に基づく決定か(親が唆していないか)」が論点です。

  3. 【5265732】 投稿者: スコッティ  (ID:bBAqqLAQNrg) 投稿日時:2019年 01月 16日 16:10

    小学校を休んだら落ちるという話ではなく、
    休んでまで受験に邁進しないと受かりそうにない学校を
    志望しているんだよ。

    余裕で受かりそうな子って特にすることないじゃない(笑)。
    だから小学校に来るんだよ。

    ギリで通ってもその後の学校生活が大変だから、
    適正校にしておいた方がいいのにね。

  4. 【5265781】 投稿者: そんなわけない  (ID:TJIZUkaoU4Y) 投稿日時:2019年 01月 16日 16:47

    しつこいし見苦しいですよ。

    >卒業の要件とは関係ありません。

    しろくろさんは卒業の要件になど、一言も触れていません。入試前に休む事くらい問題ないと仰っているだけです。

    インフルエンザの感染予防の規定があるとも書いていません。欠席扱いなど百も承知の上で問題無いと仰っているのです。その通りだと思います。

    因みに、入試前の欠席が公休扱いになったというレスがありますが、これに関してはうちの学校ではあり得ないです。普通に欠席です。それで何も問題ありません。

  5. 【5265802】 投稿者: 違法です  (ID:q86eapdbECs) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:03

    学校とのバトル、お疲れ様でした。
    中学受験に無理解だったり敵視している公立小先生もいるようです(https://www.cyzowoman.com/2018/09/post_203191_1.html)。
    受験と卒業に向け大変なことも多いと思いますが、志望校合格を祈ります。

  6. 【5265839】 投稿者: F  (ID:mex3JSkBjL6) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:28

    >中学受験に無理解だったり敵視している公立小先生もいるようです。

    そのためにPTAがあるのだと思います。

    半世紀ほど昔になりますが、私の小学校の担任もそのような方でしたが、中受する父兄の親が一丸となって、町議会の議員さんまで動かしてその担任を罷免していただきました。卒業までベテランの教頭先生に教鞭をとっていただいたことを記憶しています。

    皆さんも、そういう外れ先生に当たってしまったら学年PTAを使って圧力をかけて改善したらよいでしょう。

  7. 【5265874】 投稿者: PTA?  (ID:RbAJ5mwQU.I) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:45

    スレ主様は、私立小のお方のようですが、
    私立小でもPTA効果はあるのでしょうか?
    公立小専用の奥の手ですよね?

  8. 【5265891】 投稿者: スレ  (ID:.w5LlOPGyB2) 投稿日時:2019年 01月 16日 17:57

    全部読んでないので重なっていたらすみません。
    全て休ませようとしたのですが、やはり子供が学校に行きたがります。ずっと休む方は、自宅だけだと息がつまりますよね?塾プラス個別とかで、学校に行く時間がないイメージでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す