最終更新:

327
Comment

【5264116】お受験休みは良くないのか?

投稿者: みぃママ   (ID:Te6ZMNgI4Ow) 投稿日時:2019年 01月 15日 14:13

こんにちは。
お受験休みってあまり望ましくない事なのでしょうか?
よくエデュでもこのようなスレ立ってますけど、やっぱ家でしっかり勉強するなら休ませてもいいのかな?とも思います。

同じ、私立小6受験組の親御さんはどうしてますか?
教えてください。

⚠︎昨日の疲れで文書がおかしくなってるかもしれません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 34 / 41

1. 【5290797】 投稿者: 子どもの成長過程  (ID:tO5TlC2ntGw) 投稿日時:2019年 02月 02日 00:24

〉〉因みに我が子らの通う私立中高は、それぞれ違う学校だが、
    ルールだからと無条件に黙って従うような大人になるな
    と教えてくれる学校です。

恐らくこのお子さんがたが目指すであろう大学を卒業した&在学中の子どもたちがいます。
    その教えの前提には、決まり事や当然すべきことを守ってきちんとやって来た時代を経ていること、があると思いますよ。
    きまりはなんのために、どうしてあるのか、守らないとどうなるのか、自分はどう思うのか考えながら過ごした経験がないと、その教えは響かないでしょう。
    決まり事を守る大切さを説いたくらいで親に心の内を打ち明けられなくなるような親子関係は、ルール遵守うんぬん以外のところに問題があると思います。

折しも今日は二月一日。
    まだ大学生の子どもが、今日のサークル活動の雑談のなかで「中学受験前に学校休んだか最後まで行ったか」を話題にしたと言います。
    サボった人3、入試の日以外は登校した7だったそうです。
    まあ今ほど休むことが当たり前ではなく、特に関東では珍しかったでしょうね。
    うちの子どもたちも本人の強い希望で(家いるとかえって煮詰まる&何で休まなくちゃならんの?)入試日以外登校しました。
    休んだ三割の子達は、未だに心に引っ掛かるものがある、後ろめたかったと言っていたそうです。休まなかった勢に小突かれながら。

2. 【5291021】 投稿者: 狡い人です  (ID:rPsNP5isYpM) 投稿日時:2019年 02月 02日 08:34

議論が噛み合わず不毛になってきましたが…。

>行きたくないのに、無理に行っている。という感じではないので、あえて何も言ってません。

はてな。
    学校は必ず行くものという刷り込みがあると、
    辛い時に行きたくないと言えなくなる事への危惧、ですよ。
    あなたのお子さんの現状の話ではありません。

>ルールに縛られるず、もっと、自由でいい

極端ですね。ルールが全てではないというだけの話です。
    自由気ままに何でもやって良いとは言っていない。

>きまりを守らない人の例ですよね。

何ゆえ、このような読解に?
    あなたの下の方はきちんと理解なさってますよ。
    加えて言うなら、多少具合が悪くても休まない美学のせいで、
    あちこちでパンデミックが起こる。

これで理解できますか?
    「自由な美学な判断から」ではありません。笑

今日は余り相手出来ないので悪しからず。

3. 【5291054】 投稿者: 狡い人です  (ID:rPsNP5isYpM) 投稿日時:2019年 02月 02日 09:00

長い割りに中身ナシ。

前段部分の御託は、入試前に欠席する程度の事で
    ルールを守る教えやきちんとやって来た時代とやらが、
    ゲシュタルト崩壊するのですか?

で、再度伺いますが、
    直前の欠席は何のルールに違反するの?
    休むことはどのルールで禁止されてるの?
    今度こそ、敵前逃亡せず答えて下さいね。

後半部分。
    またしても絵に描いたような現実味の無い話。
    受験前の欠席スレッドに参加中のあなたのお子さんが、
    奇遇にも大学生で受験前の欠席を話題に?笑
    そして、サボり人3、登校7などと
    大学生にもなって親に数値報告?笑
    サボった3を小突く?

>恐らくこのお子さんがたが目指すであろう大学

多分違います。
    あなたの白昼夢で創造した大学は目指しません。笑

敵前逃亡禁止ですぞ。

4. 【5291065】 投稿者: 世田谷区にて  (ID:q/yM5B5h4gE) 投稿日時:2019年 02月 02日 09:05

受験前休とインフル 病欠で、残存組が数名という田舎の分校状態となった結果、座学は当たりまくり体育は動きまくりで辛いから休んだそう(結局、全員休みだったらしい)。

どれだけ話を盛ってあるか分かりませんが、昨日、同僚から聞いた話。ほんの紹介まで。

5. 【5291090】 投稿者: 受験終了  (ID:rkXOqTtccGs) 投稿日時:2019年 02月 02日 09:22

ありがたいことに昨日の1日で子の中学受験が終わりました。
    ただ、学級閉鎖中なので来週初めも学校はお休みです。
    先々週ぐらいから小学校の学級閉鎖が低学年からどんどん増えました。
    受験前に学校を休むつもりは無かったのですが
    学校の先生が4人インフルエンザにかかったという情報を聞いて
    先週から休ませました。
    そして、やはり2日前から学級閉鎖になりました。
    上の子の時は休ませませんでしたが、今年の流行状況では仕方なくです。
    担任の先生に相談で電話したら、かえって休んだ方がいいと言われました。

6. 【5291128】 投稿者: 普通はそんな感じ  (ID:aUAXAu0g/Zo) 投稿日時:2019年 02月 02日 09:49

担任の先生にしたら、出て来てインフルエンザになったとか、利き手怪我したとかになったら、何を言われるか心配。
    それに、生徒が合格すれば、普通に嬉しいし。
    無理してでもでて欲しいって担任はかなり珍しいと思います。

文句言うのは受験しない生徒や保護者の一部。そんなのはスルーしときゃ良いんですよ。

7. 【5291181】 投稿者: 世田谷区にて  (ID:q/yM5B5h4gE) 投稿日時:2019年 02月 02日 10:18

さっき覗いたばっかりでスレの流れを押さえてませんが、「《無理してでも》出るか否か」って流れなんですか?

因みに娘の母校は中学で学級閉鎖やインフル罹患多発ですが、当然各教室受験会場。感染リスクは低いでしょうけど人気校ゆえ大人数が複数日参加(笑)。

8. 【5291197】 投稿者: 狡い人です  (ID:rPsNP5isYpM) 投稿日時:2019年 02月 02日 10:28

世田谷の話、面白いですね。

さて、これまでの流れ。

否定派「義務教育だ、ルール違反だ」
    休む派「義務教育のルール?何のルールを破ってるの?」
    否定派「シーン…」

休む派「あなたは世の中のルール全て守ってるの?」
    否定派「シーン……」

休む派「親の義務という名の自己満足で登校させ、第一志望当日インフル発症しても後悔しないの?」
    否定派「シーン………」

休む派「この時期の学校は病原ウジャウジャ」
    否定派「学校だけがウジャウジャなんてけしからん!」
    休む派「学校“だけ”じゃなくて、学校“が”一番ハイリスクでは?」
    否定派「シーン…………」

否定派「学校以外にも電車も会社も病原ウジャウジャだ。お父さんは隔離で兄弟も休ませるんだな」
    休む派「それは子供の屁理屈。感染リスクゼロでなく、少しでも減らすって事じゃないの?」
    否定派「シーン……………」

我々の主張を「休む派」としましたが、
    厳密には「家庭の自由選択派」です。
    休む派が否定派に疑問・質問をぶつけても、
    否定派は見事なまでに誰ひとり答えられません。←今ココ。

では、しばし、退散。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す