最終更新:

327
Comment

【5264116】お受験休みは良くないのか?

投稿者: みぃママ   (ID:Te6ZMNgI4Ow) 投稿日時:2019年 01月 15日 14:13

こんにちは。
お受験休みってあまり望ましくない事なのでしょうか?
よくエデュでもこのようなスレ立ってますけど、やっぱ家でしっかり勉強するなら休ませてもいいのかな?とも思います。

同じ、私立小6受験組の親御さんはどうしてますか?
教えてください。

⚠︎昨日の疲れで文書がおかしくなってるかもしれません

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 7 / 41

  1. 【5265209】 投稿者: 義務教育なので  (ID:mnh7LhPdN0s) 投稿日時:2019年 01月 16日 09:32

    〉〉いまどきは学校から受験前はいつから休みますか?と書類で確認されます。
    うちの子は受験3日前から休みましたがその間も公休扱いになっていて皆勤賞もらえました。

    義務教育の小中学校で校長裁量で卒業させるさせないはあり得ませんが、この、受験日以外も休んで公休扱いは一般的ではありません。
    子どもの卒業した都内区立小は、入試当日のみ公休扱いでした。
    自分の子どもの学校のルールが全国区とは限らないのでお気をつけて。

  2. 【5265251】 投稿者: F  (ID:mex3JSkBjL6) 投稿日時:2019年 01月 16日 10:12

    生活のリズムが崩れるとよくないので、出来る限り登校はしたほうがいいと思います。規則正しく起床して、歩く、友達と話す、笑う、汗をかく、疲れる...そういう日常通りの行動をさせたほうがいいと思います。

    インフルエンザが怖いのであれば、タミフルやリレンザを予防投与すれば大丈夫なのでは?息子の受験はそれで対応しました。

  3. 【5265258】 投稿者: ほたる  (ID:yWY9jGwBINA) 投稿日時:2019年 01月 16日 10:15

    2,3週間の休みは何ら問題なし。

    悪戯に不安を煽るべからず。

    3学期の調査書提出なんてのがある学校はマズイかもね。

  4. 【5265282】 投稿者: そんなはずない  (ID:TJIZUkaoU4Y) 投稿日時:2019年 01月 16日 10:29

    >欠席の理由によっては入学許可を取り消す中学はあるでしょうね。
    実際、灘中学は取り消した過去があるようですよ。

    適当な事を書かないで下さい。書くなら情報ソースをお示し下さい。

    入学を【取り消す】とは、一度出した合格を取り消すという事。犯罪に加担した等、余程の事がない限り、合格の取り消しなどあり得ません。

    調査表は願書と同時提出なので、著しく欠席が多い場合、欠席理由によっては【落とす】可能性はありますが、この場合、単なる不合格です。

  5. 【5265335】 投稿者: そんなわけない  (ID:TJIZUkaoU4Y) 投稿日時:2019年 01月 16日 11:04

    >「この場所で交通違反の取締りを見聞きしたこと無い。だから違反しても大丈夫」という話と同じです。捕まればそれまでです。

    いや、むしろこう。
    この場所は法定速度が40kmだから、41km出せば捕まる可能性がある。法的に検挙が可能な以上“前例が無いから大丈夫”とは言い切れません。
    そういう警告を違法ですさんはしているのでは、と思います。

    荒唐無稽な話ですね。
    ですが、それ以前のお話として…。

    そもそも、学校長に原級留置(留年)決定の権限があっても、公立小学校に於いて留年に交通違反のような明確な基準は存在しません。よって交通違反と同列に扱う事自体が論理的でないのです。

    言葉として原級留置はあれど、留年はほぼありません。極端な話、学校にほとんど通わずとも卒業できるのです。

  6. 【5265350】 投稿者: たかだか  (ID:l9Ut7TQ/YMM) 投稿日時:2019年 01月 16日 11:12

    受験前の2-3週間のお休みを問題視するなら海外旅行でお休みしてる子とかどうなっちゃうんでしょうね?

    うちは旅行でも受験でも休ませますよ。
    受験は団体戦共働きなので1週間だけです。
    専業なら1ヶ月休ませたと思う。専業の人いいなあと思います。

    自分たちの家庭の都合と考え方次第でいいと思いますよ。

  7. 【5265393】 投稿者: 違法です  (ID:q86eapdbECs) 投稿日時:2019年 01月 16日 11:42

    小学校の卒業要件については、学校教育法施行規則57条・58条に定めがあります。
    ただ「交通違反のような明確な基準」ではないので、校長の裁量で留年させることが可能ます。だから余計に怖いのです。
    校長が「休んだぶん全課程を修了していない」と認めれば留年となるおそれもある、という話です。
    「荒唐無稽」「まずありえない」とかいう感覚的な話ではなく、そういう法律があるので注意が必要という話です。その法律を使うかどうかは学校次第ですが。
    そんな法律の話より、通りがかりさんのブログにある「▲▲さんはちゃんと学校に行ったのに合格したエライ人。■■は、小学校ズル休みしたのに、中学校ズルズル落ちたバ●」という中傷は怖い話ですね…

  8. 【5265425】 投稿者: そんなわけない  (ID:TJIZUkaoU4Y) 投稿日時:2019年 01月 16日 12:08

    >校長が「休んだぶん全課程を修了していない」と認めれば留年となるおそれもある、という話です。
    「荒唐無稽」「まずありえない」とかいう感覚的な話ではなく、そういう法律があるので注意が必要という話です。

    うん。
    ですからあなたが言っているのは、「40km制限のところ41kmで捕まる恐れがあるので怖いわ、注意が必要よ」という事ですよね?
    捕まるのを恐れて41km以上は絶対に出さない人など皆無。これと同じく、万に一つどころか、億に一つの可能性すらない想定を恐れて学校に通い続ける家庭などありません。だから荒唐無稽なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す