最終更新:

81
Comment

【5266464】そこそこできる子の悩み

投稿者: 眠れない   (ID:t5/xOpkb8jE) 投稿日時:2019年 01月 17日 04:16

最難関には届かず 
まあ難関ならなんとかいけるかな?という息子。

良くできる子のママには、できないと愚痴ると、うちもできないよぉと返されイライラ。
普通の子のママに、できないと愚痴ると嫌みにとられます。

できないんです!愚痴りたいんです!
良くできる子のママはなんのアドバイスもくれずニヤニヤするので余計イライラします。
夫に愚痴るしかないのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 11

  1. 【5266620】 投稿者: 母の見栄より 6年後に備える  (ID:RbAJ5mwQU.I) 投稿日時:2019年 01月 17日 09:00

    最難関にギリギリ引っかかって、6年間深海魚で、大学受験で苦労して浪人するより、

    最難関にギリギリ引っかかりそうなところまで実力を伸ばして、余力を持って難関中学に進学し、
    6年間トップクラスを走って、志望大学現役合格の方がいいな。

    最難関に行ってほしいのが親の見栄のためだったら、くだらないよ。
    それより6年後の実を取った方が絶対いいよ。

  2. 【5266621】 投稿者: ピアノ  (ID:u9B0v.FHBAg) 投稿日時:2019年 01月 17日 09:00

    あなたの成績について、あなたの母親がママ友などに愚痴を言い回っていると知ったらどう思いますか?

    息子さんの人生に介入するより、ご自身の身の振り方を見直してはいかがでしょう。

  3. 【5266626】 投稿者: 暴風雪  (ID:TKy95GXACf.) 投稿日時:2019年 01月 17日 09:06

    皆さんとちがって、私はスレ主さんと同じように悩んでいます。
    五体満足、経済的に恵まれて、勉強もできている。
    一体どんな不平不満があるというのか、というお叱りもよく理解しています。

    子どもにもう一歩、頑張ってほしくて、
    やり方がわかっていないなら、ベターなやり方を知りたくて、
    それで相談したいのです。

    塾の先生は
    「いや、よくできていますよ、大丈夫です」と言うばかり。
    上には上がいて当たり前です。その上の人と、建設的な情報交換するのは無理ですか?

    母親が情報をしっかり持って、精神的に余裕ができれば、子どもへの接し方も安定すると思うのです。

  4. 【5266636】 投稿者: はて  (ID:V3zXR7tnatM) 投稿日時:2019年 01月 17日 09:12

    最難関を狙える子の親御さんにお話を聞いても、全く参考にならないですよ。
    定着力がちがうので、授業でほとんど吸収する子がほとんどです。
    家では勉強してないのにテストはできちゃうのよねって言われるくらいです。
    甥がそういう子で、義姉に英検なんかの前に勉強したらとしつこく言うのにやらないのに合格するから腹が立つと言われます。
    自然体のお子さんを認めてあげてね。

  5. 【5266648】 投稿者: 暴風雪  (ID:TKy95GXACf.) 投稿日時:2019年 01月 17日 09:20

    なるほどそうでしたか。
    できるお子さんの親御さんから聞いた話はうちの子に当てはまるとは限らない、そうですね。

    「できちゃうのよね」と言われても困りますね。
    逆に、
    あれこれ助言の嵐になるのも困るかも。
    とうてい実行不可能なことを勧められてもできないから。

    ということは
    誰にも愚痴らず、アドバイスを求めず、塾にも言わず、
    ああ、煮詰まってしまう。

  6. 【5266667】 投稿者: 愚痴は身内へ  (ID:pqY1CRAPMXs) 投稿日時:2019年 01月 17日 09:42

    うちにも似た能力の子がいますけど、まったく共感できません。なぜ、他人に愚痴りたいのでしょうか?自分は最難関を希望していて届かずとも、世間的には難関校にスルッと行けるだけで十分に優秀なんですよ。

    そのレベルの愚痴は家族や親戚しか理解できないと思います。愚痴るならそちらへ。知り合いの親戚が東大だらけの方は息子が早慶で肩身が狭く生きるのがツライとまで仰っています。そのような家系は大変ですね。

  7. 【5266682】 投稿者: わかります  (ID:FvCBEzVxUbQ) 投稿日時:2019年 01月 17日 09:46

    スレ主さんの気持ちよく分かります。
    最難関に進学した息子がいますが、コツコツ勉強するのが苦手でゲームばかりしている息子にずっとイライラしていました。やればもっと出来るのになんでやらないのだろうと理解できませんでした。

    愚痴は塾の先生にするといいと思います。経験豊富ですし、保護者の愚痴の対応に慣れています。先生は基本的に子供の味方ですが、誰かに聞いてもらうとスッキリします。だいたい塾ではよくやってますよとの回答でした。先生が大丈夫というなら本当に大丈夫だと思います。

    今も全く勉強しないのでイライラは現在進行形ですが諦めています。子供がすごくできても、そこそこできても、普通でも、できなくても、普通の母親はみんなイライラするものだと思っています。ママ友が集まれば息子と夫へのイライラ話は止まりません。

  8. 【5266725】 投稿者: 眠れない  (ID:t5/xOpkb8jE) 投稿日時:2019年 01月 17日 10:13

    皆様ありがとうございます。
    まとめてのお礼で失礼します。

    できないと言うのが愚痴になるので、愚痴ですね。すみません。
    あとちょっとがいつも足りなくて。

    確かにできる子は勉強が好きだったり、親が勉強以外をすべて排除して勉強しかすることない子のどちらかですね。

    うちは勉強より遊ぶ方が好きで、のんびりしてるのがまた腹立たしいというか。。。
    暇なら勉強すればいいのに!と思ってしまいます。

    私の持っていき方も下手なんだろうな。
    愚痴愚痴言ってしまってすみません。

    もう6年なんです。苦手教科だけ上がらず、最難関に願書すら出せず、愚痴ってしまいました。
    得意教科は賢い子と変わらなかったので余計イライラしてしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す