最終更新:

8
Comment

【5270981】中学受験直前期の、学習の合間の休憩時間の取り方について

投稿者: ゆず   (ID:8YtG4Ty1XTw) 投稿日時:2019年 01月 20日 14:27

初めて書き込み致します。おかしな箇所がありましたらご指摘ください。

第一子の女の子で、2/1に本命の学校を受験します。
現在学校を休んでおり、スイッチが入ったようで自ら食事以外は全て勉強しています。

お伺いしたいのは、良い休憩の取り方です。
一応、教科の合間合間に休憩は取っているのですが(4.5分)、その時間も暗記物などをめくっています。

これは、親から見ると休憩になっているのか不安です。休憩時間はじっとしていた方がいいのでしょうか?
ゲームを勧めるとおそらく勉強アプリのクイズをやると思います…
運動不足も気になります。時々室内でトランポリンをやるぐらいです。

休憩はどのように取ると、効果的ですか?
アドバイスをいただけますと、とても有り難いです。
この生活が10日も続くのか、不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5271248】 投稿者: 親にできること  (ID:mnh7LhPdN0s) 投稿日時:2019年 01月 20日 18:11

    それまで取り組んでいたこととは別のことをやっているなら、それは単語帳でも読書でもその子にとっては休憩なのでしょう。
    うちの娘もそういうところがありました。

    休憩時間は、空気の入れ換え、水分補給、トイレ、軽い運動を声かけ。
    星や月がきれいな夜は父親がたまに散歩に連れ出し、軽くジョギングしたり公園の鉄棒にぶら下がったりもしました。
    朝は、テレビのラジオ体操を一緒にやって目覚ましにしたなあ。

    一日が本番ということは関東の方ですね。
    もう学校を休んでしまっているというのは驚きですが、いろいろな事情があるのでしょう。
    うちの子にとっては学校は受験と少しでも距離をおく良い機会でしたが、それがないスレ主さんのお子さんには、親御さんが一緒に勉強とは関係ない何かをやるなど机から離れる機会を一日に何度かつくってあげるといいかもしれませんね。
    三度のごはんの支度で簡単な手伝いをさせてはいかがですか。

    煮詰まってしまわないかと少し心配です。

  2. 【5271271】 投稿者: ありがとうございます  (ID:zhtuFqozPlE) 投稿日時:2019年 01月 20日 18:26

    運動不足がとても気になります。
    外出は、熟すら親子で怖がっているのですが、神経質になりすぎでしょうか…
    マスクをして、軽い散歩を取り入れてみます。
    ラジオ体操、いいですね、朝にやってみよう。(子供はやってくれるかな)

    もう学校を休むというのは、変わっているんでしょうか
    いきなり子供のスイッチが入り
    あまり周りの情報を調べずに、あと何日勉強したいかな、という計算で
    休んでしまいました汗

    ◯ラジオ体操、散歩
    ◯勉強とは関係ない時間を、1日に何度か作る

    を実践してみます。仰る通り、マンネリ化してしまい、逆に緊張感がなくなってしまうことを恐れています。

  3. 【5271436】 投稿者: たかだか何日か  (ID:B0xmJ/5xQuc) 投稿日時:2019年 01月 20日 20:36

    運動不足と言っても一、ニ週間運動控えても、何かスポーツで選手とかでなければ、心配する必要無いと思います

  4. 【5271642】 投稿者: サクラサケ  (ID:EsNaCtIjdT2) 投稿日時:2019年 01月 20日 23:43

    うちは、直前は入試当日の時間割で過ごさせました。体感で慣れさせようと。
    息詰まってきたかな、と思ったら、縄跳びをさせていましたよ。

  5. 【5271790】 投稿者: 親にできること  (ID:mnh7LhPdN0s) 投稿日時:2019年 01月 21日 07:26

    熱心に勉強していると、知らずに身体に力が入っているものです。
    我が子はよく肩がこるといい、実際ほぐしてやろうと触れるとパンパンになっていました。
    勉強は頭でするものですが、身体を動かさずじっとしていると、血の巡りが悪くなり効率も悪くなるのでは。肩も凝るというものです。

    外の空気を吸って軽く身体を動かすことは、気分転換と共に酸素を身体に取り入れ、血液をリフレッシュします。
    我が子はすでに大学生ですが、受験期特に学校の授業も終わってしまって登校しなくなった正月以降は、ストレッチや軽いジョギングを日課にしていました。走ってきたあとは頭によく入る、と言っていましたよ。

    学校にいると教室移動があったりトイレに行くのも廊下を歩いたりと運動の機会がこまめにあるんですが、家にいると手近でなんでも済んでしまいます。
    外へ出るのは抵抗がある場合は、窓を大きく開けて外気を取り入れ、肩凝り防止のストレッチなどしてみてはいかがでしょう。スッキリすると思いますよ。

  6. 【5271819】 投稿者: 気分転換に  (ID:xbU178YMJaU) 投稿日時:2019年 01月 21日 08:05

    以前購入したビリーズブートキャンプを親子でやっていました。
    直前はインフルエンザ予防のため1週間ほど休みましたが勉強は1日6時間プラス塾でした。学校の授業時間にあわせて勉強をして、体育や家庭科(お菓子作り)の時間も作りました。もし、お嬢さんがのめり込み過ぎるタイプなら何処で母親がブレーキをかけてあげないと入学後燃え尽きるおそれがあります。たとえ10分でもよいのでクッキーの型抜きなど一緒にするのはどうでしょう?

  7. 【5272502】 投稿者: あと10日ですね  (ID:8nUDXdEytyo) 投稿日時:2019年 01月 21日 17:55

    あと10日で本命…緊張の毎日ですよね、とても分かります。これまで親子共々、ずっと頑張ってこられましたね。

    私は都内の私立中高一貫の男子校と女子校に通う子供達を持つ母親です。2度、緊張感を味わいました。

    様々なアドバイスも出尽くしていますし、参考になるかは分かりません。

    まずは、『この時期最も大切なことは、体調管理』。これに尽きます。食事はもちろんですが、今までより早めに就寝し睡眠時間をしっかり取り、本番に合わせて早起きに慣れること。です。

    学校をお休みしてご自宅で毎日勉強なさっているということは、受験勉強時間の確保はもちろん、インフルエンザ等の感染症を気になさってですよね。

    勉強オンリーの今。むしろその点は親は介入しなくて良い時期です。ご本人の意思を尊重してあげましょう。ただし、体調管理だけは最後まで手を抜かないように。2/1が本命でも、2/2、2/3まで受験なさる予定もおありですよね。

    我が家は2人とも2/1の本命前日まで普通に小学校へ通っていたのですが、受験間近は体調管理だけは心掛けました。受験前に学校休まなかったけれど、寝る時間と食事の時間と息抜き時間以外は常に勉強していました。こんな感じでしたけれど、とにかく今時期は睡眠時間確保と早起き習慣。

    ご健闘をお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す