最終更新:

13
Comment

【5272707】2月 午後受験前の過ごし方

投稿者: 午後受験   (ID:9Z4Xdd3w.e2) 投稿日時:2019年 01月 21日 21:06

第1子の中学受験を控えてる母です。

2月1日〜第1志望校の試験が始まりますが、
周りに午後受験を経験されたご家庭がなく、
教えていただきたく、こちらに書き込みを致しました。

午前の受験終了時間が12時過ぎ、
午後の学校までの移動が、40分かからない程度
午後の集合時間が15時の場合、お昼は
お弁当持参もしくは午前試験時間内の待ち時間中に
購入で、どこかで食べるのでしょうか?

一応、午後受験の学校は良心的で、食堂を解放しますので、午前終了したらとりあえず向かってもらって、
着き次第お弁当なども食べれますとは
言ってはいましたが、受験生が多い学校なので
全員は入らないと思いますし、皆さまどうされたのかと思いまして。

ファーストフードのようなところで済ませる感じなのか、
学校で食べれない場合は外のベンチとかなのでしょうか?
ちなみに、2日も午前、午後組んでいますが、その日の午後の学校は食堂の解放はないようです。

終了された方で、午後受験された方、経験談をおきかせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【5272710】 投稿者: 日本語の勉強を  (ID:lC3yebmsoIM) 投稿日時:2019年 01月 21日 21:08

    食べれない→食べられない

  2. 【5272719】 投稿者: 周辺の調査を  (ID:A0QMPH5coPc) 投稿日時:2019年 01月 21日 21:15

    前もって周辺にちょっとしたお店
    ※スレ主さんが必要とされている時刻に混み合わないような、小さめの目立たないお店※

    探しておかれてはいかがでしょう。
    個人店で先に話を付けておけば事情を汲んでいただけて、安心、
    チェーン店でも ネットや電話で予約して
    温かい食べ物を好きな時刻に受け取れるサービスもあります。
    午後受験、スムースに終えられて
    疲れずに帰れますように。

  3. 【5272754】 投稿者: 子供の分だけでもお弁当を  (ID:F4gls/Ib6CY) 投稿日時:2019年 01月 21日 21:41

    12時過ぎに午前が終わり、午後受験は15時集合とは言っても、交通事情で何が発生するかわかりませんし、当日のお天気にも左右されるので、午後受験の学校方面にはなるべく早く移動されるのをお勧めします。
    学校の近くの飲食店やフードコートなどあれば下見しておくと良いとは思いますが忙しい中、なかなかそのようなことも難しいと思います。
    昼食を食べられるような飲食店が見つからない、ファーストフード店もない、探しているうちに時間がなくなってしまうという事態を避けるためにも、簡単なお弁当の持参をお勧めします。
    親は昼抜きでも我慢すれば良いだけですが、受験生の子にそうはいきませんので、最悪電車の中でも食べられるおにぎりだけとかでも良いし、簡単なお弁当の持参をおすすめします。
    お天気が良ければ公園のベンチとかどこでも食べることができますし、学校が解放してくれるという食堂にも案外入って食べることができるかもしれません。
    我家も午後受験で、食堂解放してくれる学校を受験しました。もちろん食堂は混んでいましたけど、こういう時ですから相席とか隣り合わせギチギチでも皆、譲り合ってなんとかなっていましたよ。
    いろいろ大変ですががんばってください!

  4. 【5272821】 投稿者: お弁当にもう一票  (ID:6kXWbPqT0fM) 投稿日時:2019年 01月 21日 22:25

    我が家もおにぎりとから揚げ程度のお弁当を持参しました。午前の解散時刻も読みきれないし、万一食べ損ねたら大変と考えました。
    うちが受けた学校は、食堂以外にも別の教室を解放してくれていました。
    保護者待合室でも飲食できましたが、そちらは机がなく、お弁当だとちょっと食べにくい感じでした。
    ちなみに、1日は帰宅が夜になるけれど翌日のことを考え、自宅で早めに夕飯を食べさせたかったので、朝試験場まで送ってから、お弁当と夕飯の支度のために一度帰宅しました。

  5. 【5273027】 投稿者: スレ主  (ID:9Z4Xdd3w.e2) 投稿日時:2019年 01月 22日 06:52

    スレ主です
    皆さまありがとうございます

    軽めのお弁当を持参して、早めに移動するようにします。

    説明会で何度か行ってはいるので、飲食店や、
    コンビニなどの場所は把握しております。
    事前に予約なども検討してみます。

  6. 【5273073】 投稿者: 時間に余裕があれば  (ID:AhZ6O/fZHxc) 投稿日時:2019年 01月 22日 07:55

    うちは学校から徒歩15分程のマックで昼食をとりました。
    学校で食堂の開放もして下さっていましたが、受験生親子だけのテーブルでじっと長時間過ごすよりは、気分転換になると思って。
    店内は幼稚園帰り母子のランチで大騒ぎでしたが その普段っぽさに気が紛れ、リラックスして過ごせました。外の新鮮な空気を吸って歩いて、頭がすっきりしたと思います。
    お子さんの性格や状況次第では、これもありかと。

  7. 【5273190】 投稿者: 昨年終了組  (ID:jbkwPXw.oVs) 投稿日時:2019年 01月 22日 09:34

    我が家は午後受験をした学校は模試を受けた時に一度行っていたので、
    駅前に飲食店もなく駅からも歩くし途中にコンビニがない等チェックしておきました。
    午後受験の会場は食堂を開放して下さる学校でしたので、
    午前の入試の間に近くのコンビニでおにぎりサンドウィッチ唐揚げ等買い、
    終了して直ぐ移動しました。
    結構人はいましたが座る所がない程ではありませんでした。
    開始時間まで結構時間がありましたが、
    子供は朝早かったのもあり音楽を聴きながら寝ていました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す