最終更新:

59
Comment

【5275630】中学受験で働くママができる最良の処方箋

投稿者: フルタイムママ   (ID:m6AbN8tDfec) 投稿日時:2019年 01月 23日 19:41

新5年生の子がおり、大手塾に新4年生から通っております。
平日帰宅が19時、週末休みの共働きの母です。偏差値5以上上の難関中を目指して、日々がんばっている子供に、私が精一杯してあげられることは何でしょうか。

限られた時間と予算の中で、子供の志望校合格に向け何をするのが効果的でしょうか。アドバイスをいただけましたら幸いです。また、塾以外に多少の出費も可能です。最良の方法を教えてください。

【現在できていること】
・一杯の愛情補給とスキンシップ。
・塾の宿題の管理。プリント整理。間違い直し。たまに丸付け。
・勉強しようとの声掛け。
・週1回の放課後の学生家庭教師

【あまりできていないこと】
・栄養抜群の手の込んだ食事作り
・放課後の管理(これでよいのか。)
 →塾以外は2日あり、現在体育系の習い事、家庭教師に各1日
・土日の博物館や運動、自然体験活動 →家族旅行は年3,4回。
・食事中の会話(一緒にテレビ鑑賞が中心)
・1週間の学習スケジュール作成
 →子供が管理されてしんどそうでやめました。

皆様の経験で、5年生の間にこれはすればよかった、頑張る必要はなかったなどあれば、勉強法でも母親の務めでも、習い事でも何でも結構ですので教えていただけましたら幸いです。特に、学童をやめて、放課後や長期休暇中の子供の居場所(基本自宅)について悩んでおります。家庭教師を週1回から週2回に増やした方が良いのか、塾の補習塾がよいのか等も。また、学生ではなくプロ家庭教師の方がよいのか。
また、私が家事等楽になるというより、子供のためになることを一番にお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5275694】 投稿者: 配偶者  (ID:5oTmnLE87VQ) 投稿日時:2019年 01月 23日 20:08

    配偶者ができることはないのでしょうか?

  2. 【5275733】 投稿者: フルタイムママ  (ID:m6AbN8tDfec) 投稿日時:2019年 01月 23日 20:31

    ご質問、ありがとうございます。
    主人は家事はとても良くしてくれていますが、受験関連は私の担当になっております。

  3. 【5275754】 投稿者: 小6母  (ID:pzrgjTHoQAs) 投稿日時:2019年 01月 23日 20:42

    ・なるべく早く帰れるように、職場で地位を築いておく。
    在宅勤務ができればなおよし。
    ・6年生の1月に休みを取れるように、前もってスケジュールを組んでおく。
    ・子供とくだらない話で盛り上がれる関係を作る。


    私は宿題の管理はできませんでした!

    我が家は今年受験です。
    来週から子供は休みますが、私は月、火は出勤予定。2月4日まで休みを取っています。
    2月5日まで受験が続く事態になったら、5日の学校は1人で受けに行ってと言い渡してあります(わりと近いので)。

    参考にならないですね、ごめんなさい。
    たくましく育てばいいかな、と言い訳をして適当にやってます。

  4. 【5275764】 投稿者: 昨年  (ID:NFlSlJwhr16) 投稿日時:2019年 01月 23日 20:45

    昨年受験終了の共働きの母です。6年生になったら忙しいので、5年のうちに幅広い学校の学園祭やオープンキャンパスなどに親子で参加されると良いかと。うちの場合、子供が受験した学校の半分以上は子供が行ったこともない学校になってしまいました。

  5. 【5275914】 投稿者: フルタイムママ  (ID:g1D3UI3wIRI) 投稿日時:2019年 01月 23日 22:13

    お子さん、今年受験なんですね。
    よい季節となりますように。

    当方2年後の部署が読めませんが、できるだけ2月の第一週休める環境作りたいです。
    6年生の1月は学校休ませて、私が休めないので、塾の自習室か、個別塾か、家庭教師の回数増やすか悩ましいです。

    子供とくだらない話が言えるのも、良いですね。
    ありがとうございました。

  6. 【5275918】 投稿者: フルタイムママ  (ID:g1D3UI3wIRI) 投稿日時:2019年 01月 23日 22:15

    学園祭、確かに今年が山場ですね。色々参加したいと思いました。

  7. 【5275927】 投稿者: あ。  (ID:RL/y7vqnG36) 投稿日時:2019年 01月 23日 22:18

    こんばんは。
    毎日お疲れ様です。
    うちは後数日で本番を迎えます。
    今も子供は勉強しており、自分は何をしていても落ち着かず、ついネットで恐ろしいワードを検索して震え上がり、eduにも寄っておりましたらこちらのスレに出会いました。

    自分もフルタイムの士業で毎日バタバタです。
    物造りに携わっているのですが、もうとにかく仕事が楽しくて仕方ないです。
    早くこの不安期を終えて仕事に全力投球したい!その日をカウントしています。
    この半年間、まもなく本番を迎える息子は夕飯時に自分の仕事絡みの話を聞きたがりました。
    へー!ひぇー!などと感嘆しながらも楽しそうで、そんな笑顔がみたくてついエキサイトしたりして。
    仕事場やその周りには本当に色々な方がいて、そんな方のお子さんの受験物語から現在の様子まで自分も隙間時間に聞かせてもっていましたが、自分もかなり息抜きになっていたので同じ感覚だったのかもしれません。
    でも中受から少し離れるとその異常さは当然感じる訳ですし、今までの日々が正しかったのかと考えさせられたりもします。今更ですね。。

    完全に脱線ですが、ワーママは中受には不利と考えがちですが、子供に仕事をしている背中を見せてあげられるのはステキな事だと思うのです。
    自分は勉強面は全くフォロー出来なかったし←全く分からない 弁当もコンビニが多かったです。
    旦那も人は花咲く時期は皆違う、といつもマイペース。
    ただ、これだけ時間とお金をつぎ込んできたので何とかしてどうにかなって欲しいとは正直思います。
    でも、例え残念でもきっと彼はニコニコ生きていて、それが一番幸せなのかな、と。
    これは今だから思える無の境地からの結論です。泣。

    ただ、算数だけはやらせてました。
    学校によっては一問8点とかなのでシャレにならないので。

    以上、ろくでもないカキコミごめんなさい。
    新五年生!これからまだまだ力もつくし夢も膨らむと思います。
    頑張ってくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す