最終更新:

7
Comment

【5277823】発達障害児でも通える大阪の私立中学教えて下さい。

投稿者: パタパタママ   (ID:d1.WHR.LFrA) 投稿日時:2019年 01月 24日 23:40

こんばんわ。こちらで色々と情報知りたくて、スレッド立てさせて頂きました。

現在小学2年の男の子のママですが、中学受験をこの子が生まれたときから考えておりました。
小学校は地域の学校ではなく、少人数クラスの特徴ある小規模特認校に通っております。私立中学に進学される方も多いので、手厚く指導してくださると思って進学させました。
まだ学校選びには早いのかと思うのですが、やはり地元の中学に進学は不安でして、中学受験を考えております。(不安要素はいじめやトラブルが起きたときの学校の対応はしてくれない感じ+ここの地域は府内でも下位と聞き…高校の進学も下位だそうです。)

息子の発達障害は自閉スペクトラム症でして、こだわりが強く、得意なもの不得意なものが分かれています。得意なものは暗記力苦手なものは物事を理解して伝える事です。支援級には入ってませんが、苦手な所は通級教室に通ってます。

去年に私立中学の学校案内&相談会フェア?みたいなところに行きました。正直学校の先生に「発達障害のある生徒さんの支援等どうしてますか?」と聞きづらい状態でした。1校だけ雰囲気が良さそうなのは、大阪北部にある関西…〜中学校…千里丘にあったと思います。(名前忘れました)相談を聞いて頂いた、国語担当の先生が凄く親身になってくれたのですが、自宅から通うには2時間近くかかり、しかも学費が高いので、厳しい…と思いました。

主人はサラリーマン家庭ですが年収500万ないです。大手の塾も通えませんが、息子が通えそうな塾が分からないのと、年収が低いと難しいのかと不安なのですが、何より支援級がない私立中学は、発達障害児の受け入れすらない感じなのか、それとも理解ある学校が存在するのか教えて頂きたいです。

ちなみに和歌山にも私立中学ありますが偏差は高く、その代わり学費は安いです。
今は週4〜5で学習支援デイサービス行ってるのと、月3日学習支援のより力を入れてるデイサービスに通わせてますが、どんな情報でも良いので教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5278073】 投稿者: 私立  (ID:sEqPvvHNcyc) 投稿日時:2019年 01月 25日 08:43

    昔説明を聞いた時に、公立は義務としての学校だから、支援級があったり、サポートの先生を予算としてつけることが可能であって、国立私立はサポートがつくことはないと聞きました。
    国立もですが、その予算は国などから出ないのだそうです。なので、学力として私立の受験を合格して入学したとしても、あまりサポートや支援を期待されないほうがよいかもしれません、、、。

  2. 【5278163】 投稿者: 私立は難しいかなあ  (ID:fT/Hs2EHN9Q) 投稿日時:2019年 01月 25日 09:27

    当方の子供は某公立の中高一貫校に通っています。

    お子様のサポートを親御さんが出来る状態・課題に関しては前向きで一人ででもきちんと出来る状態・提出物の管理が一人ででも出来るお子様ならば、学費はかかりませんし(通学定期と部活動諸経費・雑費とPTA会費程度)高校受験が無いので、お勧めです。

    やはり公立ですので、支援は(サポート体制)あると感じます。
    例えば臨時の先生にしても、発達障害の専門の先生・相談員など四六時中でないけれど予算枠が有るはずなので、付けてくれると思います。

    また、定期的に生徒との面談が有るし、教育委員会にも相談が可能です。
    まあ、いい方はあれですが、学校の生徒の学費で補う訳ではないですし、色々交渉してみられても良いかと思います。

    わが子は所謂お世話をする側に回ることが小学校の時は多かったですが、中学になると一個人に負担をかけられることなく、周りもしっかりした生徒が多いですし自立しているお子様も多いですから、学年に多少の発達障害の生徒さんいらっしゃいますが溶け込み、出来ないこと苦手なことも自然体で生徒から支援してもらい、楽しく通っているように見受けられます。
    もう、個性として受け入れられている状態で、いじめなども無いように思います。

    発達障害のある友人のお子様が数名、某私立に(複数バラバラです)進学しましたが、諸所の希望は予算が付けられないとの理由で悉く断られたそうです。
    識字障害にしても、多動にしても、自閉にしても、先生の方から具体的な働きかけは無く、付いてこられないならば放課後の補習に来なさいの一点張りで、もう相談に行くのは諦めたと話してくれたことが有りました。
    地域の公的な支援は、公立に進学していないので受けられないとか、障害に対するいじめも有り知らずに教育委員会に相談したら、管轄外なので対応できないと言われたようです。
    国の人権サポートも私立だと受けられません。

    まだ低学年ですので、これから勉強を頑張って、公立一貫を目指されてもいいかと思いました。
    どんなに優秀でも、例え健常者でも合う合わないは有るし、判断はあくまで当人とその家族です。
    私の書き込みは私の主観であり押し付けでは無いです。
    色々なところで(育児相談など公的機関も有りますよね)相談されて、判断されて下さい。

    私立は偏差値にかかわらず、概ね1年間に100万はかかります。
    特待生学費免除になっても卒業までは保証はないですし、私立は諸経費も高いです。海外研修や行事にもお金がかかります。その部分は特待生でも支払いはしないとならず、お金はかかりますよ。

  3. 【5280869】 投稿者: 公立中学  (ID:M1fgViu5RDY) 投稿日時:2019年 01月 26日 23:08

    国立私立中学は、公立みたいな支援級やサポート体制は無いのは、学校説明会フェアでも教えて頂きました。私立学校によっては学力のつまづきをとことん教えてくださったり、学力のサポート面はどこまでしていただけるのかなと言う感じです。

  4. 【5280911】 投稿者: 公立一貫校行きたいですが…  (ID:M1fgViu5RDY) 投稿日時:2019年 01月 26日 23:37

    学費が抑えれるのであれば公立一貫校行かせてあげたいのですが…通学地域が対象外なので、通えないのが現状です。通うとなれば、引っ越しになります…。それは出来ないので…(特認校の通学資格が現居住の市内在住者のみなので引っ越しすれば今の学校での卒業が出来ないのと、公立一貫校受験対象が大阪市内在住者のみ(市外なので対象外…))和歌山の公立一貫校も和歌山県在住でなければ受験出来ないです…。学費も年間100万かかりますよね…。

    公立私立ともにメリット、デメリットあるかと思うのですが、私立だと色々な事にチャレンジ出来るのかなと思ってます。

  5. 【5877549】 投稿者: ももじろう  (ID:1o8590idO9g) 投稿日時:2020年 05月 14日 19:57

    いま、小学五年生の息子ですが
    ASDという判断があり、特化している勉強があります(歴史がすごいです!
    ただ、空気が読めずある程度は自分でこなせますが
    他の勉強や友達作りの関係性が苦手かと思います。
    凹凸の差が凄いのですが、出来れば暖かい環境で
    良い面を伸ばしていただきつつ、ある程度の配慮を受けられる関西圏で
    公立でおすすめの学校がありましたら教えて頂きたいです。

  6. 【6104327】 投稿者: まだ見てますか?^ - ^  (ID:8XnBlRs8wYs) 投稿日時:2020年 11月 27日 03:43

    田舎を気にしないなら、大阪府高槻市の北清水小学校は支援級のクラスがありますよ。支援級クラスがあるのは珍しいそうです。普通の子達の教室の授業に行きながら、難しい授業は親と子供と先生と相談しながら支援級に行くを選択出来ます。普通クラスの教室に入り込みでのサポートしかない学校が多い中、珍しいそうです。北清水小学校も授業の入り込みでの対応もありますが手厚いです。少人数の学校ですが先生達がしっかりしています。中学は第9中に行けば、同じ環境での進学になります。支援級のクラスが存在します。サポート入り込み、無理な授業は、支援級になります。小学校からそのままのため、差別もなく、仲良く学校に行けます。こちらの支援級に行きたくて、わざわざ引っ越してくる人もいるそうですよ。学校に聞いて見学したりも可能かはわかりませんが。私立高校は、金光は、支援級があるそうです。公立なら阿武野高校が有名です。参考になればいいですが。

  7. 【6703686】 投稿者: もう遅いかな?  (ID:tfnR6ePJQNc) 投稿日時:2022年 03月 10日 14:12

    今年、子供が大阪の中高一貫校受験しました。

    今、お子さんは小5でしょうか?
    その後、受験先は定まられましたか?

    ちょうど、今年の受験から大阪の中高一貫校の3校ともに大阪府管轄に変わったはずですので、大阪市内の2校も大阪府全域から受験できるはずです。
    4月から小6でしたら受験まで1年きっていますし対策も私立受験と全然違うので大変ですが、私立受験対策で勉強のベースはできてると思うので、受験料も安いですし、対策した上で受けてみるのもいいかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す