最終更新:

17
Comment

【5285451】ミライコンパスの併願校は正直に書くもの?

投稿者: 中受 初めて母   (ID:7x.IV0gWtOg) 投稿日時:2019年 01月 29日 21:21

ミライコンパスの併願校は正直に書くものなのでしょうか。
皆さまの本音をお伺いしたいです。

あれを正直に書くところで、不利になったりに本当はなっていたりするのでしょうか。
合格者最後の1人を決定する場面があった場合、
例えば、
・併願無し
・複数回受験(加点の公表してないけど実は…)
を調べられて決定打にされるなんてことは…?

もとより、愚息が優秀であればこんな事思いつかないのですがねσ(^_^;)


単なるミライコンパスさんのデータとして保たれるだけなのでしょうか、、、
それであっても学校と手を組んでいるのでは?
と勘ぐる自分がいます。

皆さんの実際のところをお聞かせ願いたいです。
同じ事を疑問に思っていらっしゃる方と、
件名についてのみ共有したいため、ご回答下さる方を傷つけたり、論点からズレた発言はどうかご遠慮いただければ幸いです。
ピリついた板になりませんように…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5285730】 投稿者: 書きました  (ID:2bZ42Zn6KNQ) 投稿日時:2019年 01月 30日 02:33

    塾からは「学校のアンケートは、合格者数や補欠者を出すのに参考にするので、素直に書いてください。」と言われたので、素直に書きました。
    ただ、学校によって3校程度しか聞いてこない学校もあれば、たくさん枠があった学校もあったりして、差があるなぁ、という記憶です。
    (もう1月上旬にまとめて出願しちゃったのではっきりとどこがどうアンケート取っていたかは覚えてないです)

  2. 【5285762】 投稿者: 併願校  (ID:F8QkGbkQ2V.) 投稿日時:2019年 01月 30日 05:53

    ミライコンパスを通して出願するときに書くものですよね。あれは、ミライコンパスのデータというより、それぞれの学校へのデータだと思います。うちは5校出願しましたが、併願校を書く欄があったのは1校だけでした。(ものすごい数の人が受ける学校) その学校は、お試し受験の人も多いようなので、繰り上げの時はその学校を第1志望としている人が優先なのかなと思いました。(1点に何百人もいたりするので。)学校によっては、そのようなこともあるかもしれません。でも、実際にその学校が第1志望でなくても第1志望と書く人はたくさんいますよね。(うちは、正直に、別の学校を第1志望に書きましたが…。)

  3. 【5285778】 投稿者: 歩留まり  (ID:l.bNeQp3c0k) 投稿日時:2019年 01月 30日 06:20

    恐らく併願校の記入欄がある学校は、歩留まりの参考にするのだと思います。素直に書いて問題ないと思います。

    抑え校として人気のある学校は、歩留まりを間違うと大変なことになります。合格出しすぎて定員オーバー教室増設とか、合格出さなすぎて招集日の後もダラダラ繰り上げが続いたり。

    あとは、併願傾向を見て、今後の入試の参考にしているかもしれませんね。

    書いても書かなくても、きちんと合格点に達していれば、合否が変わることはありません。もしそういう学校があったら、こちらからお断りです。

  4. 【5286832】 投稿者: スレ主です  (ID:KrKNR0q4mMM) 投稿日時:2019年 01月 30日 18:42

    皆さまありがとうございます。

    私の場合は、
    2月1日本命校のアンケートには
    ・併願校なし
    2月4日の第二志望のアンケートには
    ・2月1日の本命を記載

    してしまいました。


    主人は
    「2月4日の受験校の先生も【我が校初出願が2月1日じゃなく、2月4日なんて第一志望じゃないだろ〜ウソつけ〜っ】て怪しむだろーw」
    「こんなアンケートで判断する学校ならば行かなくて良し!」

    と、申します。


    そうだな、と共感しましたので正直にそこは書きました。

    ただ、2月1日の本命校には併願校確か書かなかった気がします。
    記憶が…あいまい(^◇^;)

    本番まであとちょっと。
    疲れもピーク。
    私も5日間頭痛と悪夢と睡眠不足と戦っています。
    皆様も踏ん張ってらっしゃるかと存じます。

    あともう少し!あともう少し!!
    併走頑張りましょう(TT)

  5. 【6124299】 投稿者: 2021中受初めて母です  (ID:mUaH5XndGEo) 投稿日時:2020年 12月 14日 19:02

    2019年のスレッドでしたが、検索でたどり着き、参考にさせていただいております。

    ミライコンパスの併願校欄の入力に迷いました。
    併願校欄に入力必須マークが無かった事と、
    併願校1、併願校2、という枠名に、
    これは第一志望、第二志望という意味?と
    と戸惑ってしまい、
    結果として併願校欄に一切入力せず出願を終えてしまいました。

    初めての出願ということもあり、確認ページを改めて見ながら
    併願校は書いた方がよかったのかな?と怖くなりました。
    今から編集入力は出来ませんので、諦めるしかありませんが、
    私が子供の入試に味噌をつけたのでは無いかと、
    不安でいっぱいになっていたところ、このスレッドを見つけました。
    みなさんが書き込んでくださっていた事を読み、もっと勉強してから出願をすればよかったと思った次第です。

    併願校を書かなくても合否に関係は無いと思って良いものでしょうか。
    書かずに合格となった方のご経験を伺えるとありがたいです。

  6. 【6126751】 投稿者: 中のことまでは分からない  (ID:rvquGQxOlZo) 投稿日時:2020年 12月 16日 23:50

    さすがに誰がどのようにこのデータを使っているかまでは分かりませんが我が子は全ての受験校に2月1日の第一志望を入力し4校受験、2校合格。第二志望の学校へ通っています。
    どなたかもおっしゃられている通り嘘を書くのもおかしいし当日の結果のみで判断されていると思うのでお気になさらなくていいと思います!
    それよりも笑顔で美味しいご飯を食べさせてあげて下さい。

  7. 【6127065】 投稿者: 2021中受初めて母です  (ID:mUaH5XndGEo) 投稿日時:2020年 12月 17日 10:53

    お優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。
    笑顔で美味しいご飯を、、ですね!
    これから出願がまだありますので、
    併願校の記入は第一志望を軸に書いていきます。
    あくまでも合否は試験で決まることですものね。
    ご返信くださりありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す