最終更新:

14
Comment

【5296499】受験終了後の勉強方法

投稿者: 教えてください   (ID:xrhx1vN0Mcc) 投稿日時:2019年 02月 05日 06:23

長かった受験生活が終わり、一気に気が抜けました。
我が家は第3志望の学校に進学が決まりました。
最後にほろ苦い経験をし、親子で前を向かなければと
話したところです。

しばらく好きな事をさせたいと思い、勉強はしなくていいと伝えてあります。
昨日は早速テレビなどを一通りみて、すぐに飽き、
やる事がない…と言ってます。贅沢な!

進学先は、いわゆる進学校の女子校で、
大学受験があります。
もう当分塾には通わないつもりのため、
通信教育を検討しています。
皆さんは今後、どのような家庭学習をお考えでしょうか?
我が家はZ会の中高一貫コースを検討中です。
他にもお勧めなどがあれば教えてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5298279】 投稿者: 教えてください  (ID:ScofTR/W5WE) 投稿日時:2019年 02月 05日 22:37

    スレ主です。
    皆さま、丁寧に詳しく回答していただき
    本当にありがとうございます。
    知らないことも多く、貴重な情報ばかりでした。

    娘は自宅で自ら進んで勉強するタイプではないため、
    通信教育で大丈夫だろうかと不安もありますが、
    二月に資料請求などして、三月辺りに決めようかと
    思います。

    余談ですが、うちは附属校が残念だったため
    進学校に進むことになり、また大学受験かぁ…と
    ため息が出てしまいます…。
    まあ、その頃には自分で志望校を決めるでしょうし、
    勉強についても親は口出しはしないつもりですが、
    またヤキモキするのが恐怖です…。
    受験、疲れたぁ!

  2. 【5299107】 投稿者: バラード  (ID:OHK1QD5mJcE) 投稿日時:2019年 02月 06日 11:37

    合格おめでとうございます。お疲れ様でした。

    受験終了後、2か月間の過ごし方、正解不正解はないと思います。
    3つくらい考えられます。
    中学進学に向けて、英数はじめ予習する、中学進学準備する。
    もう一つは少ないですが、きちんと受験勉強してきた小学校の課程の見直し。

    最後は、これは個人的にお勧めですが、勉強意外で残り少なくなった小学校をお友達と楽しく過ごす、気分転換して頭の中カラッポにする。

    どれも有効だとは思います。
    でも、お疲れ様でした、少しは親子で休んでください。

  3. 【5299471】 投稿者: 教えてください  (ID:5ik6AGuWmHg) 投稿日時:2019年 02月 06日 14:42

    バラードさん、ありがとうございます。
    つい心配グセが出てしまいます(´-`)
    まずは親子でのびのびリラックスですね!
    娘が同級生と放課後に遊ぶのをみて、
    やっと小学生らしい姿を見たと感動して
    しまいました。アドバイスありがとうございました。

  4. 【5328537】 投稿者: z会(中高一貫)についての質問です  (ID:7OtOkmguTBM) 投稿日時:2019年 02月 22日 08:42

    娘も検討しております。
    まさか行くはずもないだろうと思っていた学校にお世話になることになりました。
    学校からの課題も僅かなので、学力の維持と学習習慣をなくさないために子供と話し合いました。

    我が家はz会のペーパーのほうを申し込み、さっそく取り掛かっておりますがやはりタブレットの映像授業には魅力を感じております。

    タブレットをされている方から回答があると助かるのですが、
    ・読解問題の線引きができないので解きにくくないのでしょうか?
    ・算数の問題の線引き、図形などの補助線は引けませんがときにくくないのですか?
    ・旅行や出先で勉強をしたいときはどうされるのですか?スキマ時間にちょっと勉強がしたいときなど困りませんか?


    もし上記のことが納得できればすぐにでもタブレットに変更したいのですが多くの方がタブレットでやっており、何か策があるのではと質問してみました。
    また、ペーパー、タブレットでいまだに悩んでおりどんなことでもいいので情報を頂けたらありがたいです。

    あとは、問題数が少ないと子供が申しております。
    中学受験時の問題量が多かったので、一か月たったこれだけで本当にいいの?と言っております。皆さんおすすめの参考書をプラスしているのでしょうか。

    質問ばかりで申し訳ありませんがご助言よろしくお願いいたします。

  5. 【5328716】 投稿者: 地方在住  (ID:fGikPnPdDjo) 投稿日時:2019年 02月 22日 10:29

    近日中にZ会のタブレットコース(中高一貫標準)を申し込もうと思っています。キャンペーン適用になる12ヶ月分申し込むか、とりあえず6ヶ月にするか迷い中です。

  6. 【5328797】 投稿者: 紫  (ID:rYx/cpbWMJc) 投稿日時:2019年 02月 22日 11:22

    質の良い英語を始めておくといいと思います!

  7. 【5328829】 投稿者: 英語対策  (ID:xbU178YMJaU) 投稿日時:2019年 02月 22日 11:43

    日英バイリンガルまんがをたくさん買い揃えました。
    これである程度英語を覚えてしまえば入ってから楽だよ〜、という悪魔のささやきとともに。
    小3ハロウィンから小4クリスマスまで週1〜2で英会話を習っていたので全くの始めてではなかったのですがまんがのおかげか英語は得意になりました(中3で準1)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す